暑い日が続いていてガレージでの作業もつらくなってきました.
できればスマートに作業したいと思う今日この頃.
きれいに片付いたガレージにきれいな工作機械,程よく効いたエアコン.
う~ん,夢は遠いです.
今月はトラ母の刀の車検.
刀の車検に唯一必要なのがチェーンケース.
前オーナーがワイドホイールにした時にノーマルのチェーンケースが付かなくて,それ以来
ケースレスの状態で乗っています.
まあ,チェーンが露出していると足回りが軽快に見にることもあって付けてない人が多いのも事実.
いつもは車検の時だけ流用品をチョイ付けして通してきたのですが,実用的にはあった方が良いと
思う今日この頃.
格好よりもチェーンオイルで汚れるのを嫌うという「おっさん思考」になった自分がちょっと
嫌だったりします.
で,チェーンケースを作っています.
チョイ付けに使っているZRX1100(多分)のチェーンケース.
洗練されたデザイン(と私だけが思っている?)が気に入っていたので,これをそのまま
付けようかと思い不要なステーを切除.
仮付けしたものの,どうもすっきりしません.
何とかならないかなあと数少ない脳みそで考えましたが結局だめ.
ステーなどを切り取ったZRXのそれは悲しくもゴミ箱行きとなってしまいました.
新たに作ることを決意するも上がらないテンション.
テンションが上がらないと創作意欲も湧きません.
えっちら・おっちら,ボチボチと厚紙を切り出して型紙作り.
無いものから新しいモノを作るのが一番疲れます.
先端のR(アール)をどんな形状にすれば洗練されたデザインになるか,ハサミで切ったり
厚紙足してまた切ったりを繰り返します.
切り出した厚紙を元にアルミ板を切り出します.
普通のチェーンケースは曲げ加工の板金モノですが,我がガレージにはチェーンケースほどの
長尺モノを曲げる機械がないので3面を別々に作って溶接します.
こんな作業に出くわす度に新しい機械が欲しくなります.
バイクに付けてデザインを見ては不要な部分を切除してまた様子を見る.
長さが足りずに思ったようなデザインにならなければまたアルミを切り出して様子を見ては切除.
地味な作業です.
トラ母も気を遣ってか暑いガレージでDSゲーム中.
寅次郎も気が向いたのか横で寝てます.
さてちょっとテンション上がってきたので来週続きを頑張ります.
では
できればスマートに作業したいと思う今日この頃.
きれいに片付いたガレージにきれいな工作機械,程よく効いたエアコン.
う~ん,夢は遠いです.
今月はトラ母の刀の車検.
刀の車検に唯一必要なのがチェーンケース.
前オーナーがワイドホイールにした時にノーマルのチェーンケースが付かなくて,それ以来
ケースレスの状態で乗っています.
まあ,チェーンが露出していると足回りが軽快に見にることもあって付けてない人が多いのも事実.
いつもは車検の時だけ流用品をチョイ付けして通してきたのですが,実用的にはあった方が良いと
思う今日この頃.
格好よりもチェーンオイルで汚れるのを嫌うという「おっさん思考」になった自分がちょっと
嫌だったりします.
で,チェーンケースを作っています.
チョイ付けに使っているZRX1100(多分)のチェーンケース.
洗練されたデザイン(と私だけが思っている?)が気に入っていたので,これをそのまま
付けようかと思い不要なステーを切除.
仮付けしたものの,どうもすっきりしません.
何とかならないかなあと数少ない脳みそで考えましたが結局だめ.
ステーなどを切り取ったZRXのそれは悲しくもゴミ箱行きとなってしまいました.
新たに作ることを決意するも上がらないテンション.
テンションが上がらないと創作意欲も湧きません.
えっちら・おっちら,ボチボチと厚紙を切り出して型紙作り.
無いものから新しいモノを作るのが一番疲れます.
先端のR(アール)をどんな形状にすれば洗練されたデザインになるか,ハサミで切ったり
厚紙足してまた切ったりを繰り返します.
切り出した厚紙を元にアルミ板を切り出します.
普通のチェーンケースは曲げ加工の板金モノですが,我がガレージにはチェーンケースほどの
長尺モノを曲げる機械がないので3面を別々に作って溶接します.
こんな作業に出くわす度に新しい機械が欲しくなります.
バイクに付けてデザインを見ては不要な部分を切除してまた様子を見る.
長さが足りずに思ったようなデザインにならなければまたアルミを切り出して様子を見ては切除.
地味な作業です.
トラ母も気を遣ってか暑いガレージでDSゲーム中.
寅次郎も気が向いたのか横で寝てます.
さてちょっとテンション上がってきたので来週続きを頑張ります.
では