オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

バンディット1250Sの交換したタンクのガラスコーティングとマキタの電子ポリッシャPV7001C

2012-06-02 01:30:29 | バンディット1250S
塗装のブツ(異物)があって交換してもらったバンディット1250Sのタンク.

納車後にG'ZOX(ソフト99)リアルガラスコートをコーティングしていたので,このタンクにもコーティングしようと買っていたのがアクアドロップ.



ここまでが前回のお話.
合間にちょっとずつ作業をしておりました.
施工の前に下地調整.




新品のタンクですが,よく塗膜の状態を確認すると意外とこんな傷があったりします.
明らかに機械的な痕です.




今回は住友スリーエムのコンパウンドで「ハード・1-L」と「ハード・2-Lダーク」を用意しました.




「磨き」に関してズブの素人.まして新品のタンクを磨くなんて神経を使います.
使ったポリッシャはマキタの「ランダムオービットサンダ BO5021」という,どちらかといえば木工磨き用の
小型(125mm)のモノ.




これでいいのか?
やりすぎなのか,まだまだ大丈夫なのか?
手探りでの作業です.

細かなすり傷の調整なのでハード・2-Lでポリッシングしました.




こんな細かな傷を気にしていると,どんどん神経が細かくなっていき一本の線傷が気になって
仕方がなくなります.

ほどほどに,自分に言い聞かせて歯止めをかけないとおかしくなりそうです.

そこそこになったので小さく切ったスポンジにアクアドロップを染み込ませて塗布していきます.




アクアドロップの説明書はあまり詳しく施工方法が載っておらず,どれほど乾燥させて拭き取れば
いいのかわかりません.
ネットで検索するとみな同じことを言っています.

拭き取るのが遅くなると半乾きになって,ネチャッ?というかネロッとなってしまうので,塗ったら
すぐに拭くのがいいみたい.


仕上がりはこんな感じ.




バイク仲間のジャイアン兄ちゃんから頂いたコーティング剤がきっかけでちょっと
ガラスコーティングに興味をもったのですが,先日新車でマグザム(ヤマハの250ccの
ビッグスクーター)を買った職場の友人も触発され,たまたま居合わせた友人も「何となく」塗りたいと
いうことで明日の土曜日はビッグスクーター2台をコーティングすることになりました.


秘密兵器です.
マキタの電子ポリッシャPV7001C




負荷が増えても回転数落ちにくい電子式の無段変速と高低速をイッパツで切り替えるボタンが
付いています.




イエイ~