先週末のこと、リフォームの材料を買いにいこうとしたら軽トラのヘッドライトが切れているのに気付いた。
少し前に鉄くずを処分しに行ったときは左前のウインカー球が切れてたので続くなとあと、思いつつ、何故にまた左側!? って思った。
我が家の軽トラ。
オートザム(マツダ)のスクラム(DJ51T)という名前。
中身はスズキキャリー。
平成6年式なので22年落ち。親父の代から乗っていたもの。
最近ニュースで騒がれている高齢者の事故、うちの親父も最期の方は何度かぶつけたことがあった。
幸い物損ばかりだったけど、おかげでキャビンは結構傷んでいる。
左側を擦るならまだしも右側を擦るようになったら、止め時だと思う。
随分昔にヘッドライトが暗くて明るいバルブに換えようとしたら、この車がバルブ(球)とレンズが一体式の「シールドビーム」でバルブの交換が
無理なのを知って悲しくなった。
シールドビームって聞いて分かる人はたぶんオッサン。
レンズと反射鏡とフィラメントが一体式の球で、大きな裸電球みたいなもの。
裏を見てもバルブ(球)が無い。
ヘッドライトもHIDを通り越してLEDが普及しようとしているこのご時世に、今さらシールドビームを買い求めようとしていることが楽しくない。
調べたらシールドビームってもう生産していないとか出てきた。
“はぁ~”ってな気がしたものの、コンバートできるバルブ別体式、いわゆる普通のヘッドライトユニットが意外と安くで出ていることを知った。
昔、コレがあったらと思いつつ、モノタロウで注文した。
標準在庫品なので翌日には届いた。
小糸製。安心の日本製。
バルブがついて1個3000円しなかった。
マウンティングリングというレンズの周りに付いている「輪っか」を固定する留め具がレンズユニットと干渉するので位置を変えて交換。
フロントグリルを外す際に樹脂の留め具を割れてしまった。車の固定はよく分かりません。
入手したいけど名前も分からず、さてどうしよう。
ヘッドライトの交換は意外とすんなり終了。
いい加減な板金修理でキャビンとドアがこすれていたのをついでに修正したら、そっちの方が時間がかかった。
でもスッキリ。
これでHIDも入れられるし、LEDも入れられる。
22年のって走行距離がまだ47198KM。
落ちていくばかりの軽トラライフも少し希望の光がさした修理にちょっと嬉しく思えました。
この球切れの話を工作友達のkagayakiさんに話したら、「振動が原因らしくて、車を止める時に段差を乗り上げるから左側が切れたんじゃないですか」と教えてくれた。
普通は運転席側が多いらしく、ドアの開け閉めがその原因らしい。
なるほどと、少し感心。
さっき寅次郎と散歩してきたときのワンショット。
寒くなって落ち葉で彩られた公園。
よちよち歩きの寅次郎。
ちっちゃなころから飼っている寅次郎。
子犬から成犬になってまた子犬になっていく。
そんな風に見えます。
ではまた
少し前に鉄くずを処分しに行ったときは左前のウインカー球が切れてたので続くなとあと、思いつつ、何故にまた左側!? って思った。
我が家の軽トラ。
オートザム(マツダ)のスクラム(DJ51T)という名前。
中身はスズキキャリー。
平成6年式なので22年落ち。親父の代から乗っていたもの。
最近ニュースで騒がれている高齢者の事故、うちの親父も最期の方は何度かぶつけたことがあった。
幸い物損ばかりだったけど、おかげでキャビンは結構傷んでいる。
左側を擦るならまだしも右側を擦るようになったら、止め時だと思う。
随分昔にヘッドライトが暗くて明るいバルブに換えようとしたら、この車がバルブ(球)とレンズが一体式の「シールドビーム」でバルブの交換が
無理なのを知って悲しくなった。
シールドビームって聞いて分かる人はたぶんオッサン。
レンズと反射鏡とフィラメントが一体式の球で、大きな裸電球みたいなもの。
裏を見てもバルブ(球)が無い。
ヘッドライトもHIDを通り越してLEDが普及しようとしているこのご時世に、今さらシールドビームを買い求めようとしていることが楽しくない。
調べたらシールドビームってもう生産していないとか出てきた。
“はぁ~”ってな気がしたものの、コンバートできるバルブ別体式、いわゆる普通のヘッドライトユニットが意外と安くで出ていることを知った。
昔、コレがあったらと思いつつ、モノタロウで注文した。
標準在庫品なので翌日には届いた。
小糸製。安心の日本製。
バルブがついて1個3000円しなかった。
マウンティングリングというレンズの周りに付いている「輪っか」を固定する留め具がレンズユニットと干渉するので位置を変えて交換。
フロントグリルを外す際に樹脂の留め具を割れてしまった。車の固定はよく分かりません。
入手したいけど名前も分からず、さてどうしよう。
ヘッドライトの交換は意外とすんなり終了。
いい加減な板金修理でキャビンとドアがこすれていたのをついでに修正したら、そっちの方が時間がかかった。
でもスッキリ。
これでHIDも入れられるし、LEDも入れられる。
22年のって走行距離がまだ47198KM。
落ちていくばかりの軽トラライフも少し希望の光がさした修理にちょっと嬉しく思えました。
この球切れの話を工作友達のkagayakiさんに話したら、「振動が原因らしくて、車を止める時に段差を乗り上げるから左側が切れたんじゃないですか」と教えてくれた。
普通は運転席側が多いらしく、ドアの開け閉めがその原因らしい。
なるほどと、少し感心。
さっき寅次郎と散歩してきたときのワンショット。
寒くなって落ち葉で彩られた公園。
よちよち歩きの寅次郎。
ちっちゃなころから飼っている寅次郎。
子犬から成犬になってまた子犬になっていく。
そんな風に見えます。
ではまた
シールドビームにビックリ共感どうもです。
これでHIDでも、LEDランプ化でもできますので、是非とも換えてみて下さい。
2年ぐらい前にキャリイ(DD51T)の右側ヘッドライトが切れ、スズキのお店で交換してもらいました。13000円ぐらいだった。手持ちのH4で交換しようとしたら、一体型でびっくりでした。次回切れたら、紹介されているものを購入しようと思います。
パルス充電の件、あれから調べてみました。
恐らくこの人かと思う人をネットで見つけました。回路を公開して販売もしていました。
まともそうな内容ですが、改良?を続けてブログを読み解くにが大変で
ちょっと見にくいサイトなのですが「読めない人は買わないくていい」という強行スタンスには
なんだかなあと感じました。
コメント欄も何故か厳しいこと書かれていたり、オカルトグッズじゃああるまいしネット民は不思議ですね。
でもkagayakiさんが買ったので自分も買ってみたいです。
フィラメントが切れる原因は色々あるかも知れませんがあながち間違いでは
ないかと思っています。
でもきっとこの記事を見たネット民から厳しいコメントが来て炎上するかもしれませんね。
でも右のテールランプが切れやすいんですよね、
だから、たまに助手席側から乗るようにしないといけませんね、
中国から激安超硬チップが届きました、なんとかマテリアル、Made in Japanって印刷されています。
安心の日本製です(笑)