Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「プーシキン美術館」展(その1)

2013年09月06日 22時54分32秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 横浜美術館で開催されている「プーシキン美術館」展を見てきた。既に7月中に訪れたが、混雑しているのでざっとひと回りだけして帰ってきた。協力会会員証があるので企画展も無料である。
 ところが会期末まで10日になった本日12時過ぎに会場についてみると広い美術館の半分の長さに3重の人の列。待ち時間60分と言われてしまった。しかし私も妻も来週は来れそうもない。特に前売り券を購入した妻はどうしても入場したいとのことなので、並んでみた。実際は30分もかからずに入場できたが、会場内も大変な人ごみ。夏休みが終って学生がいなくなったと思ったのが甘かった。私ども夫婦もその中の一員に違いないが高齢者で溢れかえっていた。
 それでも人の頭越しに見てまわることができた。前回早足で巡ったときに印象に残った絵がやはり今回も目にとまった。前回よりも時間をかけてまわったが、解説は読まずに絵だけを眺めた。会場を出てみるとさらに入場待ちの人の列が増えていてびっくり。

   

 今回は17世紀から20世紀までのフランス絵画の300年ということで、画家の名前でいえばプッサンからマティスやピカソまでの66点が展示されている。



 まず私の目にとまったのは、この絵。ウジェーヌ・フロマンタンの「ナイルの渡し船を待ちながら」(1872年)。
 新古典主義やロマン主義という時代から自然主義の時代になるあたり以降の絵が私は好きだ。神話や聖書に題材を求めたり、肖像画が主流だったものが、コローやミレーの絵などが主流となった時代以降、私の好きな絵が多くなる。むろんそれ以前の絵も嫌いではない。ことに風景画に、人物の背景であってもそこの部分に着目して鑑賞したいと思う。
 このフロマンタンの絵は、何かのカタログで見た記憶があるが、実物は始めてみたと思う。気がつかなかったのだが、描かれている太陽のすぐ上に、塗り消された別の太陽がある。このスキャンした画像にも微かに消された太陽が写っている。図録の解説に指摘してありびっくりした。
 しかしそんなことよりも人物もらくだも特に何らかの所作を演じているわけではない。ただ静かに夕陽を浴びながら河の向こうをじっと見ている。とても叙情性溢れる絵だと思う。図録の解説では、太陽がより低い位置に変わることで、「静止した空漠な景色にゆったりとした時間の流れと自然の生彩な表情が加味された」とある。
 私なりの理解では、要するに人物の顔の陰翳がより暗くなり遠近感が増し、画面に奥行が加わったと思える。それによって叙情性が加味されたと理解した。このような叙情性豊かな人物の表現は、「自然主義」絵画の特徴のような気がする。実際にエジプトを訪れて描いているそうだが、大きく描いた空の深みなどが印象的だ。

   

 前者がコローの「突風」(1860年代半ば~1870年代前半)、後者はミレーの「薪を集める女たち」(1850年代前半)。コローの方が生れは18年ほど年長だ。
 この二つだけで比較するつもりはないのだが、私のコローとミレーの印象がちょうどこの二つの絵に表れているように感じている。
 コローの描く絵では自然の中のあくまでも点景として人間がいる。人間が自然の一部だ。それがとてもいいと思えるような絵だ。この「突風」のように人は自然に翻弄されるように慎ましい。自然の力がとても強い。人はその中で踏み潰されそうになりながら辛うじて呼吸して生きている。
 ミレーの絵の人間は自然に対して敬虔であるが、同時に自然に必死に働きかけて生きている。人間が主である。自然は人間が働きかける対象として描かれている。そのような関係の中で人間と自然が交感・交通しあってている。この関係がとても好ましい郷愁をさそうように思えることがある。人間は神に祈るように自然に祈るときもあるが、同時に自然から生を得ようと逞しく働きかけるときもある。人間は自然に対して能動的である。

 よく人は人間と自然の関係のたとえとして、自然の中に人間が息をしている場合に「自然との一体感」があり、東洋的という。人が自然に積極的に働きかけるのを「自然をねじ伏せるように」したがわせるのが、西洋的という。私は東洋と西洋をそのような区別で対比することに違和感がある。
 コローとミレーのように西洋の文化の中にも両者は混在している。大陸的とも島国的ともいうときにも人間と自然の関係を同じように対比させることもある。しかしそんな安直な対比や文明論は信じないほうがいいと思う。
 この両者の人間と自然との関係の違いをみれば、納得してもらえるのではないだろうか。


「72年春・川内を語る 東北大学45Sの会」(再掲)

2013年09月06日 20時12分17秒 | 読書
 9月1日にアップした記事を再掲することにした。ひょっとしたら連絡が取れていない昔の仲間が万が一にもこのブログを見ていてくれたら、是非とも表題を見て連絡してくれたらありがたいのではないか、と考えたからだ。
 コメント欄に投稿してもらえれば連絡先を伝える工夫をしたいと思っている。そんな気持ちから表題をあらためて再掲してみた。
 ちなみに「45S」とは、1970(昭和45)年入学の理学部生の当時の略称。理学部は300名。数学・物理・化学・地学・生物の5つの学科に分かれるが、教養部の2年間は混在していて6クラスあった。




 「72年春・川内を語る 東北大学45Sの会」と命名した同窓会は、事前に参加登録された方全員が出席して楽しく有意義に、そして盛大に実施できた。
 遠くは浜松、柏崎、神奈川、東京、埼玉、古川、山形から仙台に集合した。仙台からは3名。1970年の出会いから43年目。
 みんな当時の人柄そのまま引きずっているような印象。会った瞬間に一気に時間が43年近く逆戻りしたような錯覚に・・。



 そして文書などの資料も4人から提出された。

 一人一人の発言は短い、長いはそれぞれだけど、言葉の一つ一つに、40年の人生に対する判断、社会に対する姿勢が充分に理解できるような思いがした。「変わってないなぁ」、「よくわかる」「あいつらしいな」・・そんな感慨がたくさんわいてきた。

 やはり震災・原発は重要なキーワード。
 1978年の仙台の震災を経験した者も、今回経験した者も、中越地震を経験した者も、そしていずれもたまたま経験しなかった者も、3・11をいつも反芻しているようだ。

 参加の皆さん、感謝いたします。

 心ならずも生涯を絶った仲間のS君の思い出も共有できたと思う。福島第一原発のすぐそばで育った彼のお墓は今は立ち入りも遠望もできない。ひょっとしたら流失してしまっているかもしれない。私達の心の中に生き続けて行くよすがのひとつとしたい。そんなことも40年のうちにあった。

 しかし本当に楽しかったぁー(^_^)/

 そして本日は東松島市を中心に津波被害地を訪問させてもらった。
 野蒜の海水浴場では参加者の多くが訪れたこともあり、石巻も遠望できて感慨ひとしお。ちょっと呆然とした瞬間でもあった。



 仙石線の線路や駅のあったところから線路が撤去され無人のプラットフォーム跡などさびしい限りだ。鉄道の跡というのを見ると、鉄道施設というものが単なる施設ではなく、人々の息遣いが張り付いた、血の通っているものにも見えてくる。人々の生活と切っても切り離せないものが息づいているようだと感じる。

 東名(とうな)漁港の再生工事も、がれき処理の現場も地質・土木・行政に関わった身には大変気になる現場であった。



 東名にある、年齢が4歳・5歳と若い子供の名が幾つもあり、93歳を一番の高齢とする名も見受けられた慰霊碑前では自ずと頭も下がった。

 案内を買って出てくれた方、企画・案内をしてくれた仙台の仲間に心から感謝したいと思う。本当にありがとうm(_ _)m