goo blog サービス終了のお知らせ 

気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

「スカG」と言えばマニアなら

2013-12-07 12:53:34 | 日記

 そうです。1957年に登場した往年の名車「スカイライン2000GT」です。今から4~50年前、当時の若者にとって2000GTはあこがれの名車でした(今でもそうでしょうか)。私も一時2000GT車ではありませんでしたが、スカイラインと名のつく車に乗ったことがあります。

 その時、メーカー日産プリンスからスカイラインの30周年を記念した、歴代スカイラインをデザインした公式テレホンカードセットが販売され買い求めたものでした。(当時はテレカが収集のブームとなった時代です)

 先日そのテレカが未使用で保管良好の状態で発見(?)されましたので、当時の「スカGブームと、「テレカブーム」を思い出し、30年目に発売されたスカイライン7代目までをテレカでご紹介します。(貴重なテレカ、これにもプレミアムがついているかもしれませんね)

 上の小画像は、テレカファイルに収容された初代~7代目までのスカイラインの描かれたテレカ7種セット。(本日のタイトルをクリックで拡大します。各テレカは以下でご紹介します。)

 下画像左がテレカファイルの表紙。右が1957年発売の初代スカイラインです。

     

       ファイルの表紙。                      初代スカイライン。

 次は左が1964年初売の2代目スカイライン。国産初のGTで、ここで「スカG」のニックネームが付きました。右が、3代目で「愛スカ」の名で親しまれた「愛のスカイラインGR-R

   

         2代目スカイライン。               3代目「愛のスカイライン」。

 続いて、左が1972年登場の4代目「ケンとメリー」の素敵なカップルの代名詞とされた「ケンとメリーのスカイライン」。右が1980年登場のターボ搭載のスカイライン・ジャパンの「ターボGT」。

   

   ケンとメリーの4代目スカイライン。       5代目のスカイライン・ジャパン 「ターボ・GT」  

 最後は左が1982年の6代目の2000ccで570馬力を発生する「スーパーシルエット」。右は1986年登場のフラッグシップモデルとして登場した7代目の「2ドアスポーツクーペGTS」。スカイライン誕生から30年目の車。

    

    6代目「スーパーシルエット」。             7代目「 2ドアスポーツクーペGTS 」

※ 各車種の説明はテレカセットの説明文より引用しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする