広島県北広島町教育委員会は、文部科学省が4月に実施した「全国学力・学習状況調査」の直前に出題内容に類似した独自の問題集を作成し、時間配分や解き方を児童・生徒に指導するよう各学校長に指示していたことが」分かった。又北広島町教委は、指導結果の報告も求めていた。北広島町教委は「平均点を上げる意図はなかった」としているが、直前対策は調査の公平性を損なうと言わざるを得ません。文部科学省は「町をあげて事前対策した例は聞いたことが無い」と言っている。文部科学省は、各都道府県の学校に良い成績を上げて貰う為に全国学力・学習状況調査をしているのでは有りません。学力の検証や現場の学習状況を把握と分析するためで、学力調査前の特訓はおかしいことです。学力調査の意味が無くなり、公平性と客観性を損なうことになります。各都道府県の学校が、このような調査前の特訓をすれば、学力調査の正確さが失われますし、学力調査の目的をなさなくなると思います。以前学力テストで問題になりましたように、出来ない子供には、試験場でテストを受けさせないような排除行為がなされないようにして頂きたいと思います。