教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

目前でJR脱線、犠牲106人…救助奮闘の男性、語り継ぐ決意

2010年04月21日 21時53分15秒 | 社会・経済

4月21日12時17分配信 産経新聞

目前でJR脱線、犠牲106人…救助奮闘の男性、語り継ぐ決意
拡大写真
事故現場に立ち、当時の状況を振り返る灰山季久雄さん=兵庫県尼崎市(奥山正弘撮影)(写真:産経新聞)
 『JR福知山線脱線事故の発生直後、救助のためいち早く現場に駆けつけた男性がいる。この5年、悲しみとともに現場に立ち尽くす人たちを見つめてきた。記憶に刻まれた惨状に、うなされたこともあった。救えなかった命への自責の念と無力感は、今も残る。今年もまもなく「4.25」が巡ってくる。男性は乗客106人が眠るあの現場に向かい、冥福(めいふく)を祈り続ける。  [表]JR福知山線脱線事故と検察審査会制度の流れ  5年前の4月25日午前9時18分。灰山季久雄さん(70)は、経営する兵庫県尼崎市の鉄工所の前で、知人と携帯電話で話していた。そのとき、目の前の線路を快速電車が車体を大きく揺らしながら、猛スピードで走り抜けていった。ジェット機のような轟音(ごうおん)。続いて砂煙が立ち上がる。電車は、南へ約100メートル離れたマンションに突っ込んで大破していた。 「脱線だ」。マンションに向かい無我夢中で走った。血だらけの負傷者が車両からはい出てきた。「お母さん、痛い。助けて」。車内からは若い女性の振り絞るような声が聞こえた。急いで鉄工所に引き返し、ぬれタオルや包帯を手に戻ったときには、もう女性の声は聞こえなかった。「なぜ、こんなひどい目に遭わなければならないのか」。心の底から、悔しさがこみ上げてきた。』産経新聞
5年前の4月25日午前9時18分にJR福知山線脱線事故の発生直後、救助のためいち早く現場に駆けつけた灰山季久雄さんは、人命救助で民間人として立派な働きをされましたね。JR西日本www.westjr.co.jpと私鉄の阪急電鉄や阪神電鉄との競合路線による運行ダイヤのスピードアップ競争も有ったと思います。世界に冠たる新幹線を作った旧日本国有鉄道のの優れた鉄道技術と伝統を擁するJR西日本が、JR福知山線でこのような脱線事故を起こすことなど誰も思っても見なかったこと思います。今後このような大きな脱線事故が起きない様にJR西日本の責任者は、脱線事故原因を解明し、事実を公表し安全対策と安全設備の充実を計るべきだと思います。JR西日本が鉄道会社としての責任を果たさないと亡くなられた人の霊も浮かばれません。今なお脱線事故の怪我のリハビリと治療、後遺症に悩む被害者の皆様方の救済策の実現と御回復をお祈りし、脱線事故で亡くなられたの皆さん方の御冥福を心からお祈り申し上げます。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女子はかわいい同性が嫌い? =小学生の本音を調査-電通

2010年04月21日 18時37分15秒 | 受験・学校
 『電通www.dentsu.co.jp が21日発表した小学校1~6年生を対象としたインターネット調査の結果によると、「好きな女の子はどんな子? 」という質問に、「顔がかわいい子」と答えた女子はわずか3.0%にとどまった。ねたみなどが背景にあるとみられ、電通の担当者は「子どもの社会も大人と同じのようだ」と苦笑している。 調査は3月に実施し、関東の小学生男女600人から回答を得た。好きな女子のタイプとしては、男子、女子ともに「優しい子」が最多だった。好きな男子は、男子が「おもしろい子」、女子は「優しい子」が多かった。 このほか、好きな車は、男子でスポーツカー、女子でミニバンがトップ。全体の66.7%が「野球よりサッカーが好き」と答え、過半数が「英語を習いたい」と考えていた。』4月21日17時19分配信 時事通信 
『好きな女の子はどんな子? 」という質問に、「顔がかわいい子」と答えた女子はわずか3.0%にとどまった。ねたみなどが背景にあるとみられ』子供社会は、大人社会の投影と言われるとおりだと思います。
美人の女性には、ねたみを大人の女性も持っていますからね。
好きな女子のタイプとしては、男子、女子ともに「優しい子」が最多だったのは健全と思います。やはり子供達同士思いやりの有る友達もたぢを求めていると思います。他人の立場に立って物事を考えているのではないでしょうか。好きな車は、男子でスポーツカー、女子でミニバンがトップは、若い人達と自動車の好みも変わらないのではないでしょうか。野球よりサッカーが好きなのは、Jリーグの有名サッカー選手に男の子も女の子も憧れを持っているのでしょうね。過半数が「英語を習いたい」と考えていますので、英語嫌いにならないような小学校からの英語教育を皆で考えないといけないのではないでしょうか。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡-大阪市

2010年04月21日 16時54分30秒 | 社会・経済

『 大阪市は21日までに、今月7日に心肺停止状態の男性(60)に対して、救急隊員が救急車に備え付けの自動体外式除細動器(AED)で救命処置を行ったものの、故障で作動せず、男性が翌日搬送先の病院で死亡した、と発表した。 AEDは、「日本光電工業」(東京都新宿区)製の「TEC-2313」。機器自体は作動したが、電気が体に取り付けるパッドまで伝わらなかったという。同社の調査の結果、機器内部の部品が欠落していたことが判明したが、欠落原因については不明。同機種は、全国で884台使用されているが、同社は「単発的な故障」として、自主回収などは行わない』;4月21日9時44分配信 時事通信p>

、『 大阪市は21日までに、今月7日に心肺停止状態の男性(60)に対して、救急隊員が救急車に備え付けの自動体外式除細動器(AED)は、「日本光電工業」製www.nihonkohden.co.jp の「TEC-2313で救命処置を行ったものの、故障で作動せず、男性が翌日搬送先の病院で死亡した、と発表した。』人の命を左右する大切な精密な高度管理医療機器なので、日本光電工業の自社製造製品ならば企業としての製造物責任も有ります。高度管理医療機器及び特定保守管理医療機器指定されている自動体外式除細動器(AED)は、故障するものでは、済まされない責任問題です。救急車に設置されている「自動体外式除細動器」AEDが、故障したのは不運です。今後このようなことが起こらないように消防署の救急車に設置されている「自動体外式除細動器」は、日常点検が大切だそうで、必ず、電極パッドの使用期限とバッテリの装着日の表示側が見えるように取付けこの表示を元に、電極パッドやバッテリの交換時期を日頃から把握し、交換を適切に行っなわないといけないそうですが。今回の故障は自動体外式除細動器内部の部品が欠落していたことが判明したが、欠落原因については不明らしいですが、自動体外式除細動器を製造したメーカー企業として、責任を持って原因を究明し、救命措置に関わる問題ですから今後このような故障が起きない様に対処すべきです。日本の医療機器のトップメーカーとしての品質管理と安全性、精度の高さを保つ努力が忘れられていたのではないでしょうか。豊田自動車のアメリカでの豊田車<wbr></wbr>の事故で11月8日付の米紙ロサンゼ<wbr></wbr>ルス・タイムズは、『豊田自動車の高級車「<wbr></wbr>レクサス」が走行中に<wbr></wbr>急加速して死亡事故に<wbr></wbr>至った問題に関連し、<wbr></wbr>2001年以降に米当<wbr></wbr>局へ1000件を超え<wbr></wbr>るトヨタ車の急加速事<wbr></wbr>例が報告され、うち少<wbr></wbr>なくとも19人が死亡<wbr></wbr>した事故につながった<wbr></wbr>可能性があると報じた。』<wbr></wbr>アメリカでのトヨタ自動車の問題と言い、日本バッシングと言う向きも有りますが。日本の企業としての品質管理や技術力、安全性が世に問われている出来事です。技術の豊田として名誉を挽回して下さい。製造部品の原価が安く作れる中国製品に依存せずに部品類も純正で故障の少ない国産品を作り、製品に使って行かないと直ぐ潰れる耐久性の無い、安かろう悪かろうのメイドイン・ジャパンと戦前に評価された日本製品に逆戻りするのではないでしょうか。国民も国産品を愛して欲しいと思います。物作りの原点、技術の源、高品質で丈夫で耐久力の有る信頼出来る高品質な日本製品を作り出さないと世界から信頼されなくなり、国際競争に負け「産業立国日本」は、やがて落日の日を迎えることになります。戦後復興に奮闘されて来た技術者や縁の下の力持ちで支え働いて亡くなられた人達の汗と努力を無駄にし、水の泡にするものです。世界中どこに出しても恥ずかしくない故障もせずに安全で性能の良い日本製品と評価されるような物作りを目標にする企業努力と技術者魂が今の日本で、1番忘れられていることばかりではないでしょうか。舶来信奉主義や模倣技術を捨てて、独自の技術開発で高く評価される世界一の日本企業を目指さないと今後日本は、生き残れないのではないでしょうか。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする