老兵は去る~イエスの真意 平成25年7月2日
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*著者はしがきから
わたしは、1894年に極東を訪れた11人の
調査団の一員であった。
3年半にわたる極東滞在中、ヒマラヤの
大師たちに接触した。
大師は私たちが 偉大なる法則の働きを
実証されるのを実際に見るために、大師がたの
生活の中に親しく入り込むことを許してくれた。
私のノートを今ここに、“極東における、大師たち
の生活と教え”と題して、発表するが、そこに
盛られた内容をそのまま受け入れるか、否認
するかは、読者の自由である。
アメリカの調査団の一人だった著者が語る:
“この村には 平癒の廟(へいゆのびょう)という
のがあった。
建立以来、この廟の中では、ただ、生命、愛、平和
という言葉のみが口にされてきて、それが
きわめて強烈な波動となって、蓄積され、
廟を通り抜けるだけで、殆ど、すべての病気が
たちどころに癒されるというのである“
という 書き出だしから、この章のお話しは始まる。
一行が、河を渡って、たどり着いた所は、病を
いやすための廟で有名だった。
この付近には、エミール大師と同様、深い悟り
を開いた、大師たちがおられるという。
それらの大師たちは、或る期間を定めて、その
時期に指導や助けを求めてくる人たちのために
この村に来られるという。
“わたしどもは、およそ、200人からなる
幾つもの集団を見たが、その中の癒しを求めた人
たちが、みな、事実 癒されたのをこの目で
見たのである。”(97)
と著者は記す。
調査団に対して、エミール師がこう語る。
“ここから過去における、偶像崇拝への導火線と
なった、暗示が生まれています。
当時、人々は、自分たちの理想化している姿を
木や石、金、銀、真鍮 に刻み込もうとしました。
大体、偶像というものは、理念を不完全にしか
描けないものです。
姿あるいは、偶像は、できた途端に 理念には
到底及ばないことに人は気づき、やがて、偶像
ではなくて、愛こそ、仰ぎ見るべき対象で
あること、偶像を刻んで理念の象徴とする
よりも、心底より、表現したい、と願うものを、
自分の理念とすべきことが知らされるのです。
次には、私どもの理念を表現する人間を
理想化してしまい、それが新しい形式の偶像
になってしまいます。(*1)
しかし、私どもは 彼が表現する理念を
私どもの理想とすべきであって、人間としての
彼を 理想化するべきではないのです。
このことは、イエスのような偉大な方に
しても、また然りです。
イエスは 自分が現した理念ではなく、イエスの
パーソナリティーを、大衆が理想化しつつある
ことを気がつかれたために、大衆のもとから、
去ることを選び給うたのです。
大衆は、イエスが、彼らの形而下的欲求を
満たせると知ったからこそ、王につけようとした
のであって、自分たち自身にも、また、必要と
するものをすべて 満たす力が我が内にあり、
それをイエスのように、実現すべきと悟った
からではありません。
イエスは言い給うた。
‘私は去る方が良い。 私が去らなければ、慰め手
は来たらないだろう’
それは、人々がイエスのパーソナリティーに
頼る限り、彼ら自身の力を、遂に知らずに終わる
という意味だったのです。
人間は内をこそ、わが内奥こそ、求めるべき
であるからです。
‘あなたたちに教え、あるいは告げる者があろう。
しかし、あなたたち自身で業(わざ)をなすべき
である。
他に頼るならば理想ではなく、偶像を建てる
ことになるだろう“
(96~98)
調査隊は、この平癒の廟で、マントラ(言霊を持つ
言葉)のヴァイヴレーションの強力な力を知る。
“骨化症を患っている或る男が、廟に運び込まれるや
いなや、完全に癒されたのを見たことがある。
一時間後に、完全に回復して歩いて帰ったが、
その男は後で私たち一行のために、4か月も働いて
くれたものである。
無くなっていた、片手の指が完全に生えた男も
いるし、手足が萎え、身体が歪になっていた少年で、
瞬間的に癒され、歩いて廟から出て行った者もいる。“
(99)
癒される人たちばかりではなかったようだ。
“何の功徳にも、あずからなかった人たちもいた。
そういう人たちの中には、ただの好奇心に駆られての
者や、不信の輩も交じっていた…略…“(97)
こうして、癒された人に、再発の危惧について
質問した、調査隊員がいた。
答えはこうだった。
“再発することがあれば、それは、本人に本当の
霊的理解が欠けているから”
ということだった。
この廟で、エミール師が隊員たちに一番
伝えたかった言葉、それは、
“自分自身にもまた、必要とするすべてをみたす、
機能(力)が 我が内にあり、それをイエスの
ように、表現すべきである”
ということだったのだろう。
癒しの廟で、病が癒されるのは、神癒のよう
に見えるが、その実、本人の心の深い所と
本質が “必ずここで癒される”という信念の
波動に協調して、 顕現したからに違いない。
特別な力は、外から求めてくるのでなくて、
すでに、自分の内側にあるということ。
自分自身でそれを、“そんなことがあるはずはない”
と自己限定しているから、その力の自覚が持てず、
力を発揮できないだけだと、エミール師は力説する。
参考)
ヒマラヤ聖者の生活研究―自由自在への道 全5巻
S54年6月5日第五版 ベアード・T・スポールディング著
仲里誠吉訳 霞が関書房
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