自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

第三の眼で観る真理

2013年07月19日 | 健康と直結する”一元論”について

中心は北方向の意味  平成25年 7月19日

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昨日の続きです・・・

昨日のブログで星印の箇所、番号振った部分

を展開して考えてみたい。

(1) ”霊界人は、その向いている方向が北である。

しかし、地上人の言う北ではなく、中心(*1)という

意味である。”

 

北 を ここでは 中心という意味で使っている。

地上から見える星で、北極星 という星がある。

筆者は依然、北極星が 霊的に意味のある星で

あることを聞いたことがある。

北極星は天体観測の上でも重要な星なのだろう。

常に そこに ’或る’ ということで、位置決めや

方向の判断に必要不可欠であるのだろう。

常に 動かざる位置 それが、中心点という意味で

重なり合うのかもしれない。

  

(2) 中心は、歓喜の中の歓喜である。

それを基として、前後、左右、上下そのほかに、

無限立法方向(*2)が定まっているのである。

 

中心は動じないところの点でありそれが歓喜で

あると天明は言う。無限立法方向が中心の外に 

造られる。ここでは、宇宙の話ではない。

私たち一人ひとりが宇宙の中心であり、私たち

の中心が、歓喜 そのものであり、私たちの

造る、自分自身の宇宙は無限に 拡がっている

ということだろう。

 

(3)霊界人は地上人がみて、いずれの方向に

向かっていようと その向かっている方向が中心

(*3)であることを理解しなければならない。

 

霊界人が向かっているのは、結局 中心だという

天明だが、私たち 地上人が向かっているのも

中心方向に、向かって前進しているのだと思う。

それでは もう少し具体的に、中心とは何だろうか?

 

(4)それは絶えざる愛であり、真理と受け取られ、

それを得ることによって、霊人たちは生長し、生命

しているのである。要するに、それは霊人たちの

呼吸と脈拍の根本をなす(*4)ものである。

 

ここにあるように、向かっている中心は、愛 に

満ちて、別の言葉でいえば、真理 そのもので

あるという。霊人は、その 真理に向かって 

進み、進むことで生長する。

 

生命している~というのは 活き活きと活動して

いるということだろう。さらに、その 真理への道 

そのものが 霊人の呼吸と脈拍の根本であるというのだが、

霊人に、呼吸や脈拍は 無いだろう。

呼吸や脈拍(心臓の鼓動)は、生きている証である。

霊人も生きている という意味でこの比喩が使われ

霊人が生き生きするために、真理 という 空気

ようなプラーナが必要であるということだろう。

 

(5)各自の眼前に、それ相応の光があり、太陽

があり、歓喜がある。

それは、霊人たちが目で見るものではなく、額で

感じ、受け入れるものであるが、(*5)

 

霊界の光 という証言は多々耳にするところだ。

霊体そのものでなく、光 として感じられたり、

その霊体の真理の気づきに応じて、光の輝きも

異なるという。

その光を、仏像彫刻なので、光背(こうはい)

として表現されているのを、ご覧になっている

と思う。

 

その光は、まさに、個人相応であり、額で感じる

天明は言う。額 というのは、第三の霊的目の

所在点であり、霊覚 を感じるところをこう

呼んでいるのだろう。

 

(6)地上人においても、その内的真実のものは

額でのみ、見えるものであって、目に見え、目に

うつるものは、地上的約束下に置かれ、映像された

第二義的なものである。

 

映像として真実であるが、第一義的真理ではない。

(*6)ゆえに、地上人の肉眼に映じたままの

ものが、霊界に存在するのではない。(*7)

 

 第三の眼 は、地上人にとっても、こうした

光を感じる(観る)ための眼であり、それを天明は

ここで指摘している。

その額の眼ではなく、私たちの日常使っている

肉体の目に映し出されたものは、真理とみえよう

とも、そうでないと天明はいう。

 

それは、地上的拘束下 に置かれた二義的なもの

だという。地上的拘束というのは、*この肉体を

維持する環境の中常識想念*あるいは、(大衆的想念)

の力や、*肉体的機能の限定された能力、

*あるいは、その人間の信念などをさしている

と思う。

 

どんなに中立的な人でも、判断時に意識していない

潜在心理には、多少これらの要素が何かの決定事項や、

事象判断にかかわっていないと誰が言えるだろう。 

潜在意識を超えた 超意識を自覚するためには、

真理 を知ること。

そして、真理 を知るためには、額の眼を開いて、

その光りの 質 と 輝き をキャッチして、

第一義的真理か第二義的真理かを判断する能力を

養うことが大切だということかもしれない。

 

 

 

 

 *参考図書 ”ひふみ神示” 2011年 

岡本天明著 太陽出版 

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岡本天明氏について

1897年(明治30年)12月4日 - 1963年(昭和38年)4月7日

画家神道家、また、神典研究家である。

岡山県倉敷市玉島出身。

本名は信之、天明は「雅号」である。

信之は1944年(昭和19年)に

千葉県印旛郡公津村台方(現・成田市台方)の

麻賀多神社末社である天之日津久神社を参拝する。

その直後、同神社の社務所で『日月神示

(別名:『ひふみ神示』、『一二三神示』)を自動書記する。

この自動書記現象は約17年間にわたって続き

後に全39巻(本巻38巻、補巻1巻)にまとめられた。

なお書かれた文体は漢数字とカナ文字と記号などからなり、

書記した 天明自身、当初はまったく読めなかったといわれる。

(以上 ウィキぺディアより抜粋)

 

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