ひふみ神示エッセンス 平成25年7月23日
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ひふみ神示は849つある。
37巻プラス補巻が二つ添えられている。
アットランダムに興味覚える言葉を拾ってみた。
括弧内の数字は神示の番号である。
*富士、火吐かぬよう、おろがみて、くれよ、
大難を小難にまつりかえるよう、おろがみて、くれよ。(289)
最近 富士山が世界遺産に登録された。
とは、言っても、実際は、数年の期限付きで、
その間きちんと、富士山を信仰対象の山として
登山者をはじめ関係者がそれにふさわしく、
維持できるかどうかというテスト期間であり、
登録から外される可能性もまだ残っていると
ある筋から聞いた。
そのことは マスコミであまり、伝えられて
いないように思った。天明の神示では、富士山が
噴火する~という前提(予言)のもと、”おろがみて”、
つまり、富士山を”拝みなさい”と言っている。
その心をもって、”大難が小難にすむ”とも、
暗示している。
霊峰富士山の意味をあまり、考えずに登山する
人たちも多いだろう。ハイヒールで上る、健脚の
女性もいて心ある人をハラハラさせているとも
聞いた。
何故、霊峰といわれるかは理屈はいらないだろう。
秀真伝えによれば、富士山は天照大神の誕生の
場所でもあり、不二の宮(廷) があったところ
でもある。
周りには大山をはじめとして やはり霊山がこの
不二の山を守るために その役職の神々が仕え
そのことは超古代史にも登場している。
*シャカ祀れ。キリスト祀れ。
カイの奥山は五千の山に祀りくれよ。
(ひふみ神示308)
この意味として、私たちは釈迦を祀り、仏教が
広まり、かつ、キリスト教の布教も行われ、
渡来した宗教にも、親しく信仰心を増して
いくことが暗示されている。
”カイ”、つまり 甲斐の国の山、富士山に象徴
される日本の神は5千の山、つまり、多くの霊山
にに祀られるご神体となり、その真髄をとどめる
ことだろう。
この主語は、私たち日本人だと思って読んでいたが、
実際、どうなのだろう?
日本の心は大和の心、調和と生かしあいの精神だ
と思う。そのような意味での”心”は、これから世界
に向けて発信していく価値があるのではないか・・・
キリスト教もよし、仏教もよし、回教もよし、
ヒンズー教も良し、そして、お互いがお互いの
本質を認め調和できる世界にするために、
ヤマト(大調和)の心が平和の貢献をすると
いうことではないだろうか・・・
*豊受の大神様 お山の鵜f時に祀り、
箸そえて、おさげした箸、皆に分けやれよ。
け に難儀せんよう、守りくださるぞ
(319)
意味として、豊受の神様を祀り、そのとき添えた箸
を信者に分けることで、”け”=(食べ物)に困らない
よう、お守りをうけることができる。
実際、私自身は鞍馬山の古木から作られたお箸を
使っている。
元来、霊山のご神体は、霊山そのものであり、~寺
と称して、その山に建造された本堂に祀られた
仏像などは、象徴的な意味合いが多い。
鞍馬山霊山の自然もまた、御神体の命の顕れで
あって、そこに生えている木から作られたお箸も、
天明の神示にあるような意味合いが込められて
いるのだろう。
印度では、プラサートといって、神様にお供えした、
食べ物でも、花でも、何でも、家に持ち帰り
祝福を与えられたものとして、皆に分けて戴く。
神様に捧げられたものを戴くとは、一種のお守り
をいただいたような気持ちになり 厳かな気持ち
でいただくのは確かである。
*秩序、法則は神そのものであるから、神自身も
これを破ることは許されない。(388)
神は法則である というのは、言い換えれば
科学的という意味はもとより、反動の法則、
想念の法則、肉体の営みの法則、さらに、宇宙
の法則などの定則なども指すのだろう。
法則は、動かしがたいものとはいうものの、
そこに いわゆる”奇蹟” というものも実在する。
それは、一見 法則に反しているようにみえるが、
その実、その奇蹟も必然であるのだろう。
*神から出る真・善・美・愛の用に奉仕するのが、
霊人たちの生命であり、仕事であり栄光であり、
歓喜である。。。略。。。
自分自身の我が表に出たときは、力を失い、
仕事を失い、苦悩する。
霊人の仕事は限りなく、地上人の仕事以上に多種
であるが、よりよき、より高き、より神に近い
霊人生活に入るための精進であり、喜びである
ことが知られる。
・・略・・
なお、注意すべきことは霊界において、権利なる
ものは一切感ぜず、義務のみを感じていると
いうことである。即ち、義務することが霊人の
大いなる歓喜となるのである。
ために、命令的なものはない。
只、ひたすら奉仕があるのみである。
(17巻18帖)
霊界の人たちが食べ物をとっているかというと
そうではない。ここに書かれているように、霊界
の魂を向上させるためにも彼らは、”真理の言葉
を生きる”ような努力が必要らしい。
また、”愛と奉仕”という、自分の”小さな個”の
感覚を無くして大きな個としての、お勤めを果たす
ことが、霊界人の喜びにつながり、その喜びこそが、
生きている糧、つまり食料のようなエネルギーを
霊人たちに与えてくれるという。
参考: ”ひふみ神示” 2011年 岡本天明著 太
陽出版
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岡本天明氏について
1897年(明治30年)12月4日 - 1963年(昭和38年)4月7日)
本名は信之、天明は「雅号」である。
信之は1944年(昭和19年)に
その直後、同神社の社務所で『日月神示』
この自動書記現象は約17年間にわたって続き
後に全39巻(本巻38巻、補巻1巻)にまとめられた。
なお書かれた文体は漢数字とカナ文字と記号などからなり、
書記した 天明自身、当初はまったく読めなかったといわれる。
(以上 ウィキぺディアより抜粋)