福神漬ネットワーク5-2
守田宝丹 明治東京畸人伝 森田まゆみ著から
寛永年間に創建された上野寛永寺の門前町として池之端仲町は寛永寺の御用を足していた。さらに戦前までは不忍の池に向っていい料亭や待合が並んでいた。そして仲町通りには江戸時代から続いている老舗が並んでいた。明治に入って寛永寺の御用が無くなり一帯は寂れたがその中で九代目守田治兵衛は宣伝上手で各戸に薬の効能書きを配ったり、PR雑誌を創刊したり、歌舞伎役者に『宝丹の薬』の薬がよく効くとセリフに書き込ませたりしていた。この宣伝手段は今でも使われている手法でもある。明治年代まで色々な新聞に『宝丹』の宣伝が載っている。当時の新聞社にとって大事なクライアントだっただろう。守田は今の電通・博報堂の役目を明治時代に果たしていた。従って福神漬・酒悦の宣伝方法にもかなりの影響を与えたと思われる。
又人物的にも逸話が多く慈善の寄付したりや公共事業に多大な寄与もした。さらに最後のちょん髷保持者としても有名で酒悦の野田清右衛門にも影響を与えたかもしれない。
守田宝丹 明治東京畸人伝 森田まゆみ著から
寛永年間に創建された上野寛永寺の門前町として池之端仲町は寛永寺の御用を足していた。さらに戦前までは不忍の池に向っていい料亭や待合が並んでいた。そして仲町通りには江戸時代から続いている老舗が並んでいた。明治に入って寛永寺の御用が無くなり一帯は寂れたがその中で九代目守田治兵衛は宣伝上手で各戸に薬の効能書きを配ったり、PR雑誌を創刊したり、歌舞伎役者に『宝丹の薬』の薬がよく効くとセリフに書き込ませたりしていた。この宣伝手段は今でも使われている手法でもある。明治年代まで色々な新聞に『宝丹』の宣伝が載っている。当時の新聞社にとって大事なクライアントだっただろう。守田は今の電通・博報堂の役目を明治時代に果たしていた。従って福神漬・酒悦の宣伝方法にもかなりの影響を与えたと思われる。
又人物的にも逸話が多く慈善の寄付したりや公共事業に多大な寄与もした。さらに最後のちょん髷保持者としても有名で酒悦の野田清右衛門にも影響を与えたかもしれない。