愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

偽りの神秘性演出で国民の信仰心をスリカエル伊勢神宮とマスコミのネライは何か!ホンネ信仰擁護を!

2013-10-09 | 日記

伊勢神宮の「やらせ儀式」は、実に面白いものでした。誰が見ても大ウソであることが明らかなのに、マスコミは、日本国中で、その神秘性を感心させる演出が繰り返し報道されていました。不思議な日本です。そのことを証明する日本語を並べてみます。

 

まず、太陽の神様(太陽神)、天照大神が祭られている内宮(皇大神宮)のご神体は三種の神器のうちの一つ八咫鏡(ヤタノカガミ)を御神体として安置する神社ということだそうです。しかも、天照大神を祀る神社を神明神社といい、全国各地にはあるが、その総本社は神宮(伊勢神宮)の内宮皇大神宮)であるということが、実に面白いと思いました。何故か。

 

一つは、自然信仰心としての「八百万の神」観と、太陽神としての「天照大神」観の差別・上下関係です。

 

もう一つは、「天皇」と中国思想の道教の関係をことさら無視をする愛置く主義者たちの存在です。日本の伝統文化信奉者たちの存在です。「天皇」号を使う前は、「治天下大王」号でした。これが、古代中国北極星を意味し、道教にも取り入れられた「天皇大帝」(てんおうだいてい)あるいは「扶桑大帝東皇父」(ふそうたいていとうこうふ)から採って「天皇」号がつくられたということ、或いは、高宗は道教由来の「天皇」と称したことがあり、これが日本に移入されたという説。さらには、5世紀頃には対外的に「可畏天王」、「貴國天王」あるいは単に「天王」等と称していたものが推古朝または天武朝に「天皇」(実際は天武天皇と言われている)とされた等の説にみるように、中国思想に大きな影響を受けて「天照大神」を祖先神に持つ「天皇」号が創られたというのです。「伊勢神宮は宗教ではなく、伝統だと感じた。日本の古里」という感情が、事実と異なる感情であることが判ります。

 

ここが最大のポイントです。神道は「縄文と古代文明を探求しよう! | 天皇制と道教の関係とは?~支配層の思惑~」(2008年12月7日)をみると、日本の古里のルーツなどではなく、仏教・儒教などと同様に外来思想だったということです。この「日本列島」と言われている島の人々の抱いた「八百万の神」と中国から輸入された神道・道教・仏教・儒教など、ごった煮によって創り出されたイデオロギーです。

 

このことをまず、確認したうえで、遷宮儀式の「手順」をみていると、見てはならない「天照大神を祀る内宮のご神体」を見えないようにしながら、太陽神なのに、わざわざ暗くして、天の岩と信仰を使って鶏の鳴き声を使って、ご神体を人間によって運び出すのです。しかも大金を使って、です。内容などは、どうでも良いのです。儀式の神秘性を強調することで、参拝者を増やし、寄進を増やすのです。門前町のお店を儲けさせるのです。これぞ、まさに「ご利益」効果なのです。経済の循環です。神様のお恵みかもしれません。

 

式年遷宮がクライマックス!550億円もかけて儀式をおこなう4つの理由 ...

 

以上のようなトリックを伝統と称して、改めて認知させようとするパフォーマンスが、今回の遷宮儀式だったように思います。それは、以下の話に典型的にみることができます。史実とお話と民俗文化、当時の人々の、当時の為政者の発想に深く入っていくのではなく、ひたすら神秘性デゴマカスのです。トリックでスリカエるのです。

 

伊勢神宮 - ミニ講話 宮司のいい話

日本の中心的神社、伊勢神宮をお呼びする時、ただ神宮といいますが、神宮は伊勢市に鎮座する皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の二つのお宮を総称しての言葉です。皇大神宮には八咫鏡を御神体とする天照大神が祀られています。八咫鏡は、皇孫ニニギの命が日本の国を治めるために高天原を下られる時、天照大神から戴いた三種の神器の一つです。三種の神器とは、八尺瓊玉と八咫鏡と天叢雲剣のことで、天照大神のみこころのこもったものとして、ニニギの命以来歴代の天皇に受け継がれています。第十代の崇神天皇の時、天照大神のお告げにより、八咫鏡と天叢雲剣が皇居より大和の笠縫村に移されました。更に第十一代垂仁天皇の時に現在の神宮の地にお社を建てられ、皇女倭姫命を御杖代として神事にお仕えさせられたのが、皇大神宮の起源となります。後、第十二代景行天皇の皇子日本武尊が東国のえみしを治められる時、伊勢の神宮に詣でて、倭姫命から叢雲剣を授けられました。日本武尊が亡くなられた時、熱田の地に社を建てて天叢雲剣を祀られたのが熱田神宮の起源となります。いずれも今から約二千年位前のことです。この様にして、天照大神より戴いた鏡は伊勢神宮の内宮に、剣は熱田神社に、瓊たまは天皇ご自身によって、それぞれ天照大御神の御霊代として今日まで斎き奉られています。一方、外宮の方は、内宮のご鎮座より四百八十年余り遅れて、やはり天照大御神のお告げによって、天照大御神のお食事を掌る神として、丹波の国から豊受姫神をお招きされ、祀られています。(引用ここまで

 

以下、儀式の神秘性を強調したトリックとそれをゴマカス記事をご覧ください!

 

式年遷宮:4000人見守る中、フィナーレ遷御の儀- 毎日jp(毎日新聞)  2013年10月05日 20時57分(最終更新 10月05日 22時48分)

灯籠などの明かりが消され、午後8時前、神職が鶏の声をまねて3度唱える「鶏鳴三声(けいめいさんせい)」が響いた。内宮では「カケコウ」だが、外宮では「カケロウ」だ。8時ちょうど、ご神体が旧正殿を「出御(しゅつぎょ)」。…雅楽の調べが響きご神体を囲む白い絹垣(きんがい)が、ちょうちんの灯に照らされて進んだ。豊受大神は、内宮の天照大神(あまてらすおおみかみ)の朝夕の食事をつかさどるとされる。約1500年前の雄略天皇の代に丹波国から伊勢に迎えられたという。衣食住や産業の神として信仰されている。(引用ここまで

 

式年遷宮:遷御の儀 闇の中、厳かに 神職の足音、雅楽と調和 毎日新聞 2013年10月03日 中部朝刊

http://mainichi.jp/area/news/20131003ddq041040010000c.html

午後8時前、明かりが一斉に消える。静寂感が高まった。「カケコウ」。鶏の鳴き声をまねた神職の高く伸びる声がかすかに3回、桟敷席近くの報道陣の席にも聞こえた。ご神体の「八咫鏡(やたのかがみ)」が古い正殿を出る合図だ。5分ほどたった頃、ご神体をうつす神職の列「渡御御列(とぎょぎょれつ)」で奏でられる神楽歌が聞こえ始めた。百数十人の列が旧社殿の石段をゆっくり下りて参道へ。玉砂利を踏む音雅楽の調べが調和する。神宝の武具などを持った神職が、参道に設けられた屋根付きの回廊「雨儀廊(うぎろう)」の下を進んでいく。旧社殿の石段に目をやると、ちょうちんの明かりに、ご神体の周りを囲む「絹垣(きんがい)」がおぼろに浮かび、ゆっくりと静かに通り過ぎていった。ご神体を運ぶ神職たちもまるで影絵のように闇に浮かんだ。かしわ手を打つ特別参拝者もいた。「カケコウ」の合図から約20分、渡御御列は新社殿の方角に消えた。さらに約20分たつと再び明かりがともされた。ご神体が無事うつされたのだ。神様が新しい正殿に納められたことが伝えられると、参列者は起立し、拝礼した。かしわ手が神宮の森に響いた。【谷口拓未、大野友嘉子】

◇「宗教ではなく伝統」

 「遷御の儀」を間近に見た特別参拝者は、口々に感動を語った。元文化庁長官で作家の三浦朱門さん(87)は、妻の曽野綾子さんと訪れた。三浦さんは「小学6年の時から毎年のように来ているが、夜は初めて。伊勢神宮は宗教ではなく、伝統だと感じた。日本の古里だね」と話した。(引用ここまで

 

 NHK NEWS WEB 式年遷宮 おもてなしの心で - NHKオンライン

太陽の神様、天照大神が祭られている内宮と呼ばれる社殿でおよそ3000人の参列者に見守られながら、今月2日、厳かに執り行われました。午後6時、天皇陛下のお使いや、陛下の長女で臨時祭主の黒田清子さんを先頭に、神職およそ150人が列になって参道を進み、ご神体が納められている社殿に入ります。このあとすべての明かりが消され、「浄闇」と呼ばれる闇が訪れると、いよいよ儀式の始まりです。天の岩戸の故事にちなみ、神職が鶏の鳴き声をまねて「カケコー」と唱えると、陛下のお使いの「出御」のかけ声を合図に、午後8時、ご神体の「八咫鏡(やたのかがみ)」が外へ運ばれます。ご神体は絹のとばりに囲まれていて、うかがい知ることはできませんでした。しかし、雅楽が演奏されるなか、たいまつだけがともされた荘厳な雰囲気のなかでゆっくりと歩を進める神職の列は、まるで古代絵巻を眺めているようでした。およそ40分後には、無事新しい社殿にご神体が収められ、神様の引っ越しが終わりました。(引用ここまで

 

実は、アマテラスさん、至れり尽くせりの神さんです。ご利益は高くつくものです。ところで、ご神体である八咫鏡は、新しい「宮」に遷宮されたようですが、天照さんも、ご一緒されたんでしょうか。どうやって移っていったのでしょうか。これが不思議です。見えないからこそ、だと思います。見えたら、何だ!これは!ということになるんだと思います。

 

こういう煙に巻く偽者儀式・偽りの儀式と日本語を使った報道で、また煙に巻きながら、安倍首相の憲法違反を正当化・免罪するのです。笑ってしまいます。為政者というのは、如何にして国民を騙すか、それしか考えていないのではないでしょうか。以下の記事をご覧ください。

 

伊勢神宮 式年遷宮クライマックス 内宮で「遷御の儀」 ― スポニチ ...

…神宮司庁によると、社殿や宝物などを20年に1度新しくすることで、常に若いまま、いつまでも変わらない永遠の姿を目指し、国の繁栄を願う「常若(とこわか)」の精神が込められている。
内宮は皇室の祖神とされる天照大神を祭っている。安倍晋三首相も現職首相として戦後初めて参列した。(引用ここまで

 

つづく

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日本国民は、北朝鮮が日本で、日米韓が中国だったら、北朝鮮軍参謀本部の報道官談話を如何に解釈する?

2013-10-09 | 日記

昨日の朝日の以下の夕刊記事を読んで、やっぱりな!と思いました。笑ってしまいました。あまりの愚かさに、です。朝日もそのことを自覚したのでしょうか。その他のマスコミも同様に、でしょうか。今回は「北朝鮮の挑発的言動」という枕詞はありませんでした。そこで、記事を書くことにしました。

まずジョージ·ワシントン (空母)とはどんな兵器か、確認する必要があります。ところが、このことはほとんど不問です。以下ご覧ください。

空母ジョージへの伝言」(東京新聞投書欄) - vanacoralの日記 2012年3月5日

検証·大震災:トモダチ作戦 米のアジア太平洋戦略、鮮明- 毎日jp(毎日 ..2011年12月29日

東京湾に原子炉が存在することを忘れてはいませんか‐マガジン9

米軍はほんとうのところ、「トモダチ作戦」でなにをしたのか 2013年1月9日

「トモダチ」という作戦――大震災と自衛隊(2)  2011年5月9日 

朝日10月8日付2面 北朝鮮、米軍空母訓練に警告

 北朝鮮軍総参謀部は7日、報道官談話を発表し、米原子力空母ジョージーワシントンの日米韓合同海上訓練などへの参加について「予想できない惨事を招く」と警告した。朝鮮中央通信が8日に伝えた。北朝鮮軍最高司令部が各部隊に対して、いつでも作戦に入れる動員態勢を維持するよう緊急の指示を出したという。核問題に関連して「我々ではなく米国がまず行動する決断をするべきだ」とも主張した。合同海上訓練は9、10両日に朝鮮半島沖で行われる予定だったが、韓国国防省報道官は8日、台風の影響で日程を再調整していることを明らかにした。一方、北朝鮮政府代表は7日、国連総会第1委員会(軍縮)で「北朝鮮には宇宙空間を平和的に利用する権利がある」「我々の主権の行使だ」などと述べ、長距離弾道ミサイルの発射や核実験を正当化する主張を改めて繰り返した。(ソウル=貝瀬秋彦、ニューヨーク=春日芳晃)(引用ここまで

以下の他紙の報道をご覧ください。どこも、日米韓が「挑発」しているとは書いていません。特に東京新聞は、そのテーマ、「北朝鮮、作戦動員態勢を緊急指示 日米韓訓練に反発:国際 ... 2013年10月8日 11時18分」では、北朝鮮が「緊張を一層高めることで、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議再開などで日米韓の態度変化を迫る狙いもありそうだ」となっています。

北朝鮮のネライなどを心配するより、日米韓の「挑発的訓練」を中止しろという記事を書くべきではないでしょうか。日本のネライの憲法無視・不当性をこそ問題にすべきではないでしょうか。今年3月以降の北朝鮮の「挑発的言動」を繰り返し報道してきた日本のマスコミの立ち居地が、日本国憲法の平和主義をないがしろにしていることがますます浮き彫りになったのではないでしょうか。

中国の尖閣への挑発的侵入、北朝鮮の挑発的言動の口実を封じていく唯一の方法は、憲法の平和主義にもとづく対話活動、官民の交流、経済活動の発展、文化・スポーツ交流などです。同時に日米韓の軍事訓練のような軍事的挑発ではなく、警察的警備の相互交流をすることで、国民同士の衝突を防止していくことでしょう。

日本は、中国の尖閣諸島への挑発的侵入を非難するのであれば、北朝鮮に対する、このような軍事的挑発は止めるべきです。それができないのであれば、中国の尖閣諸島への挑発的侵入について、抗議する資格はないものと言わなければなりません。それでも中国への対策として、軍事的対応を強化するのであれば、北朝鮮の「軍事的挑発」「挑発的言動」を批判することはできないでしょう。

まして、北朝鮮が、日米韓の軍事的挑発に効果的に対応する策として、日本が検討している敵基地先制攻撃論を使って、ミサイルを日本と韓国の米軍基地に発射したら、日本は北朝鮮の暴挙として批判できるでしょうか。このことは、安倍自公政権の敵基地攻撃論が、如何に危険な、幼稚な軍事論であるか、明瞭です。北朝鮮にしてみれば、日米韓の抑止力として核兵器開発と核兵器の保有を権利として主張しているのです。日本にしてみれば、北朝鮮の核兵器開発は危険極まりないものであり、それを抑止するものとして、核兵器を使う、軍事力を、権利として強化するというのです。

北朝鮮にしても、日米韓にしても、同じ思想と内容、手法で対面しているのです。これほど愚かなことがあるでしょうか。

どちらも、核兵器と軍事力を脅しに使っているのです。これほどのムダづかいがあるでしょうか。これに費やすカネは税金です。このカネを福祉や教育や国民生活に使ったら、どれだけの国民が豊かになることができるでしょうか。場合によっては、国民の命を奪うことになるのです。これほど愚かなことがあるでしょうか。誰がどのような権利によって国民の命を奪うことができるでしょうか。

諸国民の信義に信頼し、憲法の平和主義を多様に発展させ具体化することこそが、人間尊重の安全保障論であり、このことこそが、積極的平和主義と言えます。相互信頼と相互経済発展のために知恵を出し合うのです。現在日米韓のような軍事的挑発、北朝鮮の挑発的言動、中国の尖閣侵入を繰り返していることは、愚かなことであると自覚し、直ちに止めるべきです。もっと知恵を出し合って、意義ある国づくり、地域づくりをしろ!ということです。

北朝鮮「軍に動員態勢指示」 米空母の韓日米訓練参加で - 聯合ニュース

北朝鮮軍が警戒態勢引き上げ、米空母入港に「悲惨な結果」招くと警告 ...

北朝鮮、作戦動員態勢を緊急指示 日米韓訓練に反発 - 47NEWS(よんな ...  

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