愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

経済成長・規制緩和のゴマカシスリカエ言葉ではなく憲法と労働法の徹底化による労働者人間保護を今こそ!

2013-10-22 | 日記

「特区」「特区」ばやりです。「特区」と名が付けば、経済はバラ色であるかのような印象操作が行なわれています。同時に「経済成長」「成長戦略」という言葉にみられるように「経済が成長」すれば、これまた国民の暮らしも変わるのではないだろうかという印象操作が行なわれています。このことは「景気回復」「新自由主義」などという言葉も同様です。

同時に「規制緩和」という言葉も、誰が考えたのか、実に巧妙です。これはコメ輸入「自由化」も同じです。「規制」からの「自由」とか、「緩和」というだけで、何か、良いことであるかのような印象があるのではないでしょうか。新聞のテレビのニュースもテレビに登場する多くのコメンテーターも、この言葉を無自覚的に、或いは意図的に使っています。

このようなスリカエ言葉は、憲法「改正」という言葉に象徴されています。本来は「改悪」なのに、「改正」なのです。「憲法は旧くなったから新しいものに」論は、旧くなった家を買い換える話のレベルと同じように振りまくのです。また「新しい人権の問題も出てきた」、いわゆる「活憲」論も同様です。極め付きは「アメリカに押し付けられた」論です。TPPやアメリカの核の傘の下における安全保障政策を積極的に使っている安倍自民党なのに、この「押し付けられた憲法」論が、「改正」の根拠になって、世論調査では、時には憲法「改正」が多数派になることがあるのです

こうした偽り・ゴマカシ・スリカエの犯罪性は歴史的にも証明されています。その象徴的用語は「治安維持法」です。「治安」を「維持」する法律だから、良いのではないかという印象を持ちます。具体的な中身など何も知らなくても、です。この治安維持法が、当初は「違反者」には懲役10年を課していましたが、それでも共産党の活動が根絶やしにできないので、制定後の約3年後、今度は、「死刑」条項に「改正」することになったのです。しかし、これは当時の国会では議論すらせず、昭和天皇の「勅令」という命令で「改正」したのです。この「改正」「治安維持」法が、どのような役割を果たしたか、その後の歴史を、ありのまま見れば、またそのまま勉強すれば、誰の目にも判ることです。

その「改正治安維持法」の思想を受け継ぐ「特定」「秘密保護」法案が国会に上程されようとしています。これまた「特定」という日本語が巧妙です。しかもその「特定」の部署、「特定」の情報に対して、それが公開、暴かれると、国家的損失、「安全保障」上問題だからということで、「秘密」を「保護」しようという法案が準備され、上程することを自民党と公明党が決定したと報道されています。

公明党などは、知る権利など、「配慮」することが取り入れられたと胸をはっているのです。ブレーキ役を任じていましたが、実は、いつものように悪政推進の背中を押しているのです。これが「決める政治」の実態、「ねじれ」解消の実態だったのです。しかし、このようなことは、前々から判っていたことです。歴史を見れば、の話です。

ところで、権力者というか、権力者をとりまくイデオログーというか、取り巻き連中というか、ブレインというか、彼らのつくる言葉を垂れ流すマスコミ・マスメディアの無批判的な報道と言葉の印象操作というものは、実に上手いものだ、巧妙だなと思います。そうした企みをどのように暴き打ち破るか、国民的課題のような気がします。

この「特定秘密保護法」問題については、別項で記事にしますが、今日の本題は、労働者・人間の尊厳を根底から崩す巧妙な日本語、「特区」に焦点をあててみようということです。下記の社説を読み比べながら、その違いと、日本国憲法の人権規定、とりわけ労働基本権について、更に、この労働基本権が国際社会の、今や死滅語となった感のある労働者階級、別の言葉で言えば働く人びとのたたかいによって創り出されたもの、憲法第97条の言葉で言えば、「人類多年にわたる自由獲得の努力の成果」「過去幾多の試錬に堪へ」た権利、「現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託された」権利であることを検証してみようと思うのです。

まず、国民・労働者の立場から書かれたものは、愛媛新聞でしょうか。これはアッパレ!記事です。しかし、最後の「政府に求めたい」という部分は、どうでしょうか。こうした表現が、本当のところで憲法の理念を前提にしているかどうか、大いに疑問です。政府にも、国民にもいい顔をしていると言われても仕方ないのではないでしょうか。基本的人権は「国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」ものです。この視点は新聞とて同じです。

愛媛 「解雇特区」見送り/改革の方向性人重視に転換を 2013/10/22 10:06
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201310222629.html

…解雇の条件や手続きを明確化し、事前の契約に沿えば解雇できる—とする制度の導入は、企業や経済界に都合がよく、立場の弱い労働者には圧倒的に不利。急速に進む雇用の非正規化、不安定化を一層加速させかねず、到底容認できない。「解雇特区」「ブラック特区」という批判は免れず、見送りは当然だ。そもそも、労働者の権利を守る労働法制の理念や、憲法が保障する基本的人権の一つである雇用ルールの適用を、特区だからといって除外することは許されない。政府は、安易な解雇を助長するような「雇用の質」の悪化に加担してはならず…急ぐべきは正規非正規を問わず安定的に働ける仕組みづくりと、賃金増などによる雇用の底上げであることを強調したい。…何度もついえたはずの規制見直しの議論も、手を替え場を変え、続いている…企業重視から人材重視へ、グローバル化にのまれないための改革こそを、政府に求めたい。引用ここまで

次は信濃毎日新聞です。これもアッパレ!記事ですが、せっかく労働基本権擁護の立場から書きながら、やはり最後の「これまで同様、結局は当事者の企業や自治体の知恵とやる気にかかっている」と、第三者的な表現になってしまっているのです。憲法擁護の立場はどうでしょうか。「経済界には労働規制の緩和を求める声が根強い」「働く人の権利を弱める」風潮が強い中、どうすれば、労働者の人権を守れるか、そのことを曖昧にするような立場で、労働者は共感するでしょうか。問題と言わなければなりません。

信濃毎日 国家戦略特区/雇用分野はなじまない 2013/10/21 10:05
http://www.shinmai.co.jp/news/20131021/KT131019ETI090006000.php

特定の地域に限って規制を緩める「国家戦略特区」の具体策が決まった。焦点となった従業員を解雇しやすくする「労働特区」は見送られた。当然の判断だ。いくら外資系企業の進出を促すためでも、働く人の権利を弱める規制緩和は問題がある。この特区が口火を切り、全国に広がる可能性もあった。経済界には労働規制の緩和を求める声が根強い…特区内では、企業と労働者が解雇の条件や手続きを事前に契約しておけば、解雇をめぐる裁判においても契約に基づく解雇が優先される、というルールを提案していた。これでは契約通りに仕事を達成できなければ「即刻解雇」ともなりかねない。働く人の権利は、ほかの規制とは根本的に異なる。憲法が保障する基本的人権の一つである。解雇ルールの緩和は「特区になじまない」とする厚労省の言い分はもっともだ。最終的に決まった特区の具体策は▽公立学校運営の民間委託を認める▽東京五輪に向け都心の高層ビルを建てやすくする▽農地に農家レストランを認める▽外国人の医師、看護師を広げる—など。小泉政権の「構造改革特区」などは地域からの提案によってつくられたが、今度は国主導で規制緩和策などを決めている。何百とできて空振りも多かった今までに比べ、特段の利点はあるのか。経済再生につながるかは疑問だ。特区は関連法案の成立後、来年度から各地で始まる。これまで同様、結局は当事者の企業や自治体の知恵とやる気にかかっている。引用ここまで

次はスリカエの極致、姑息の朝日新聞の社説です。テーマは労働者の味方のようで、勇ましいようですが、いつものようによく読むと玉虫色、解雇容認なのです。それは、「政府の産業競争力会議」批判に徹しているかのように書かれていますが、実は、同じ「政府の規制改革会議の雇用ワーキンググループ」の「仕事の内容を具体的に決め、さらに解雇が有効になる判断基準について労使と司法のコンセンサスをつくろう」「最終的には、立法や通達で明確にしよう」との「提案」を評価し、「実現しても権利の乱用は認められないことを確認することも忘れなかった。こちらの方がはるかに建設的な提言」だというのです。

同盟を引き継いだ連合のような労使協調路線の労働組合が跋扈している日本、政労使会議など政府機関への参加やその運動を新聞で紹介されない全労連を差別している実態を見れば、トリック極まりないことが判ります。「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」(憲法27条)の勤労の権利擁護の思想はまるでありません。これは労働者・国民の立場からすると、容認と言えます。 

朝日新聞の労働者と労働組合、或いは新聞関係の労働組合と労働者は、このような社説を書く委員の皆さんをどうのようにみることでしょうか? 

ところで朝日新聞は、時間が経過するとネット上では抹消されてしまいますので、全文を掲載しておきます。

朝日 解雇特例特区/あまりに乱暴な提案だ 2013/9/27 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1?

いくら「特区」だからといって、雇い主の権利の乱用は認められない。政府の産業競争力会議で、解雇や労働時間などの規制を緩和した特区をつくる提案があり、安倍首相が厚生労働省に検討を指示した。特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人社員が3割以上いる事業所への適用を想定しているという。特に問題なのは、解雇規制の緩和だ。現行ルールでも、企業には従業員を解雇する権利がある。ただし労働契約法16条で、その解雇が「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」は権利の乱用になり無効としている。今回の提案は、ここに特例を設け、「特区内で定めるガイドラインに適合する契約に基づいていれば、解雇は有効」と規定するという。解雇へのハードルが下がり、トラブルも防げるので、企業が多くの人を雇ったり、高い給料を払ったりできるようになる。そんな主張である。雇用契約に、解雇の要件を明確に記すこと自体は、推進すべきことだ。だが、実際に解雇が正当かどうかでもめた場合、契約の文言だけでなく、働かせ方の実態をみて判断するしかない。社員の成果の測り方ひとつとっても、業務に必要な資源や環境を与えられていたかどうかに左右されるはずだ。競争力会議側は、仮に裁判になった場合、契約を優先させるよう求めているが、あまりに乱暴な議論だろう。今回の提案は企業側が一方的にリスクを減らすだけではないか。日本で正社員の解雇が難しいといわれるのは、ある仕事がなくなっても、従事していた人をすぐに解雇せず、他にできる仕事がないか探す義務が企業側にあるとされるからだ。ただ、それは「辞令一本で、どこででも、なんでも、いつまでも」という無限定な働かせ方と表裏一体の関係にある。そこで、仕事の内容を具体的に決め、さらに解雇が有効になる判断基準について労使と司法のコンセンサスをつくろう最終的には、立法や通達で明確にしよう——。政府の規制改革会議の雇用ワーキンググループは今年5月末にこんな提案をしたただし、それが実現しても権利の乱用は認められないことを確認することも忘れなかった。こちらの方がはるかに建設的な提言ではないだろうか。引用ここまで

最後です。憲法が保障している、労働基本権すなわち企業の横暴を規制する労働基本権を崩す「規制緩和」路線の模範的社説を以下紹介しておきます。

日本経済 「限定正社員」を意義ある制度にするには 2013/9/26 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO60196670W3A920C1EA1000/

読売 競争力強化法案/成長戦略の具体化へ成立急げ 2013/10/20 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131019-OYT1T01127.htm

日経 規制改革の再起動で既得権打ち破れ2013/9/30 4:00

 

社説以外の典型的憲法違反・形骸化論である「規制緩和」論を吹聴するイデオログーたちとその所属している部署の一つを以下に掲載しておきます。ご検討ください。これらをマスコミがどのように報道しているか、そこに「世論」の実態があるのではないでしょうか。 

五輪向け東京を特区に規制緩和 - YouTube 2013年9月12日

平成25年9月13日 経済財政諮問会議 - 首相官邸 2013年9月13日

諮問会議「予定通り増税ならリスク小」 消費税で意見まとめる :日本経済 .2013年10月1日

経済財政諮問会議の民間委員「投資促す成長戦略を」 :日本経済新聞 2013/10/17 19:54

法人税率下げ選択肢、来週に政労使協議開始へ=経済財政諮問会議 ... 2013年9月13日

経済財政諮問会議とは - はてなキーワード - はてなダイアリー

ところが、こうした報道に対して、日本国憲法下のベクトルは、「規制緩和」論に比べれば、少数ですが、まだ働いています。これも国民的運動と世論の力の一端でもあります。以下をご覧ください。 

国家戦略特区を考える~ 9/10 NHKラジオ 内橋克人さんのお話 - いま ... 2013年9月10日

第5回 規制緩和の経済学 ―内橋·中野 ... - 農業協同組合新聞

クローズアップ現代が見つめた17年 - NHKオンライン

最後は、「新自由主義」「規制緩和」の名の下に現在の労働者・国民を、資本主義の始まった頃、すなわち産業革命期に引き戻し、まさにボロくそ扱い、ボロ雑巾のように使い捨てる現代日本を日本国憲法と労働基本権思想と条文を使っていかに守るか、それらが国際社会と日本における労働者などの血みどろのたたかいのなかで創られたものであることを記した書物を紹介しておきます。

吉岡吉典ILOの創設と日本の労働行政』(大月書店09年12月)より

はしがき

 私は、一九九八年八月七日から二〇〇一年一月三十日まで、参議院労働社会政策委員会の委員長をつとめた。委員長となると委員会での質問の機会がいっさいない。それにくわえて。不偏不党の立場を貫くうえからも委員長として委員会外での活動はおこなわないという慎重な配慮にもとづいてとられた方針にそって委員会外での行動はいっさいひかえ、委員会運営に専念した。こういう事情で労働組合にあいさつに行くことも、職場の視察やたたかう労働者の職場を訪れることもあえておこなえなかったことをお許しいただきたい。                         

 私が委員長をつとめた二年半は、労働基準法の抜本改定―私は抜本的改悪と考えるが-をはじめ、日本の労働法制、労働行政が大きな転機に直面したきわめて重要な時期だった。私はこのことに深い憂慮をもちながら、二年半の間日本と世界の労働者階級のたたかい、労働運動の到達点をふまえて今日の労働問題、労働行政、労働法制をとらえようと努力してきた。とくに世界の労働運動の成果としてのILOの創設と労働保護政策の発展などについて調査研究をしてきた。

 私の問題意識は、つぎの二点であった。

 第一は、八時間労働制をはじめ労働基本権確立の世界の到達点を正確にとらえておきたいこと。第二は、世界第二の経済大国といわれる日本で過労死が問題になり、サービス残業という名のただ働きがまかりとおっているという世界各国に比してのおくれがなぜおきるのかを明らかにすることであった。

 私は、この問題もふくめてここ数年、二十世紀をみつめ直す作業をおこなってきたが、そのなかで明らかになってきたのは、日本は、国際連盟にもILOにも本心から加盟したのではなく、国際的孤立をさけるために心ならずも加盟したものであったこと、したがって世界史の流れにも、世界の到達点にもまた本心から学ぼうとしてこなかったことである。そのことを端的にしめすのが、ILO第一号条約(一九一九年)をいまだに批准していないことである。

 こうした政府のもとで、日本の労働の権利を高めるうえでもっとも必要なことは、労働組合と労働運動をつよめることだというきわめて当たり前のことであるということである。労働者階級の解放は、労働者階級自身の手でたたかいとらなければならないこと、「資本は社会によって強制されるのでなければ、労働者の健康と寿命にたいし、なんの顧慮も払わない」(マルクス)ということは、いまも生きている真理だと考えるからである。

 二十世紀は、戦争と平和の問題でも、民族自決の問題でも、人権の面でも、労働者階級の権利と労働条件の問題でも大きな歴史的進歩をとげた世紀であった。

 もちろん、これらの問題が根本的に解決したわけではなく、そのすべての分野で今日も進歩と反動の激しいたたかいがつづいている。

労働者階級の生活と権利という問題をみても、わが国では世界でも例のない。“過労死”“サービス残業問題”などにくわえて、この数年日本の労働者階級が日々体験しているようにいわゆる。“リストラ”という名による解雇と賃下げ、労働条件の悪化の攻撃と労働基準法の歴史的な改悪をはじめとする労働法制の全面的改悪が強行されるなかで二十一世紀を迎えた。

 労働者階級の生活と権利の新たな向上をかちとり、二十一世紀を労働者階級にとって希望のもてる世紀にするために、労働者階級にとって二十世紀がどんな世紀であったかを、ILO結成、八時間労働制の確立を中心にすえてあらためて検討しながら、日本の労働行政の実態を明らかにしてみたい。

序章 ILOの到達点と日本の現状

1.労働条件についての国際的到達点

日本の労働者は今日、法的には、日本国憲法第二十七条(勤労の権利及び義務、動労条件の基準、児童酷使の禁止)にもとづく労働基準法、第二十八条(勤労者の団結権)にもとづく労働組合法をはじめとする一連の労働関連法によって、八時間労働制をはじめとする労働条件および労働三権(団結権、団体交渉権、争議権)を保障されている。労働基準法は、「労使の対等」の基本理念を宣言している。戦前の労働条件とくらべれば画期的な変化である。問題は、これが実際に守られているかどうか、どうしたら守らせることができるかということである。ここでは、まずこうした法的到達点がどのようにして実現したのかということからみてゆくことにしよう。(引用ここまで 

ということを踏まえて、日本、日本のマスコミは、真実を書いているか!検証しながら、吉岡氏の遺言を、遺された者が、いかに受け継ぐか、そのような問題意識で、今、この愛国者の邪論の記事を日々まとめているのです。

それでは筆者が紹介している国際労働基準-ILO条約·勧告一覧 - International Labour Organization をご覧ください。民主主義の成熟した国と言われている日本が憲法の労働基本権問題では、いかに後進国か。中国や北朝鮮をあげつらう前に、日本にける人権の現状を改善しろ!と言うことです。この視点は、愛国者の邪論の一貫した視点です。ご覧ください。

コメント (3)
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米の核の傘容認下核不使用声明賛同は一歩前進とは言えるか!日米軍事同盟容認で非核三原則徹底は可能か!

2013-10-22 | 日記

すでに明らかにされていたことですが、以下のニュースが報道されていました。一歩前進であるかのような印象操作がなされているような気がしましたので、記事にしておくことにしました。

まず、NHKの報道です。

NHKは、「アメリカや中国などの核兵器の保有国は参加しておらず、日本もこれまではアメリカの核抑止力に頼る安全保障政策上の理由から参加を見送ってきました」と平然と政府の立場を無批判的に報道しています。ここに日米軍事同盟容認の立場が鮮明になっていることをNHK自身が気づいていないところに、この国のデタラメさというか、マスコミ、NHKの憲法軽視・放送法違反が浮きぼりになります。 

それは「政治的公平」「対立する論点の多角的明確化」などの放送法第4条が求める放送を行い、受信者は受信料を支払うことが放送法で規定されている(第64条)(ウィキ)という視点によります。

次は、「アメリカのいわゆる『核の傘』のもとにある日本の立場を縛るものではなく、日本の安全保障政策と整合性が取れると判断し、参加することになりました」「共同声明全体の趣旨が、わが国の安全保障政策などに整合的な内容に修正されたことを踏まえ、参加することとした」「声明の趣旨が日本の安全保障政策や核軍縮の取り組みとも整合性がとれる内容になった」「核軍縮に向けた日本の取り組みと整合性があるとして、アメリカの核抑止力に依存している日本の安全保障政策と矛盾しないという考えを強調しました」などと政府の意向を伝えています。

「アメリカの核抑止力に依存している日本の安全保障政策と矛盾しないという考え」とはどのようなことか、この「考え」と今回の共同声明が矛盾しないということはどのようなことか、何も説明していません。追及もしていないのです。ここに政府のゴマカシがあります。このことは、日米軍事同盟下においては、本当の意味で「核兵器の傘」からの離脱は不可能であることを証明したのです。ということは、「核兵器抑止力」論にもとづく「アメリカの核の傘」の下に身をおいている限り、核兵器の廃絶への展望は絵空事になるということです。

また確かに、以下のように公平であるかのような報道もなされています。

松井広島市長)「核兵器の非人道性を踏まえ、核兵器廃絶を訴える国々とともに行動する決意の表明と受け止め歓迎したい。日本政府には声明に参加した国々をリードして、被爆地の思いを世界に発信し核兵器廃絶に向けてより一層積極的に取り組んでもらいたい」

田上富久長崎市長)「被爆地としてこれまで核兵器の非人道性を訴えてきたので、今回の声明の参加については被爆者の皆さんとともに喜びたい。これでようやく日本が、核兵器廃絶に向けて取り組んできた集団に合流できたことになり、今後は被爆国の政府として、北東アジア地域の核兵器廃絶に向けてリーダーシップをとることを強く期待したい」

日本原水爆被害者団体協議会)「共同声明に参加した日本政府に求められるのは、いかなる状況下でも核兵器が使われないため、速やかにアメリカの核の傘から離脱し、核保有国に核兵器廃絶を迫る責務を果たすことだ」

しかし、これこそがスリカエの極致と言わなければなりません。何故か。それは「ひとしく恐怖から免かれ、平和のうちに生存する権利を確認」(憲法前文)し「国際紛争を解決する手段として」「武力による威嚇又は武力の行使」は、「永久に放棄する」(憲法第9条)とした憲法に違反してるということを明確にしていないからです。

これは「政治的公平」「対立する論点の多角的明確化」などという問題ではありません。これは、「国の最高法規」として制定された憲法の「条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」という下で制定された放送法に違反するからです。

そもそも、だからこそ、NHKは、憲法尊重擁護の義務(憲法第99条)を負っているのです。そのことを曖昧にして、日本国憲法を形骸化している日本国政府、憲法を改悪しようとしている安倍自公政権の監視役になるのではなく、応援団となっているのです。

時事通信が伝えている国連の声明要旨が、「アメリカの核抑止力に依存している日本の安全保障政策」と「整合性がある」「矛盾しない」ということを説明すべきです。追及すべきです。「いかなる国家、国際組織」「いかなる状況下」とは、具体的にはどのようなことか、「核兵器の全廃」に向けて「あらゆる努力」をするとは、どのようなことか、説明すべきです。 

日本国憲法と非核三原則からすれば、アメリカの核兵器の傘の下にあるなどいうことそのものが憲法違反なのです。そのことを一点の曇りもなく報道すべきです。

では具体的な報道記事を掲載しておきます。ご覧ください。

NHK 核兵器不使用声明発表 日本が初参加 10月22日 6時38分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131022/k10015450031000.html

核兵器は非人道的なものだとしていかなる状況でも使用すべきではないと訴える共同声明が、国連総会の軍縮問題を扱う委員会で発表され、アメリカの核抑止力に頼る安全保障政策上の理由からこれまで参加を見送ってきた日本も、初めて参加しました。

国連総会の軍縮問題を扱う第1委員会では、21日、提案国のニュージーランドを始め、日本を含む125か国が核兵器をいかなる状況でも使用すべきではないとする共同声明を発表しました。
共同声明はまず、「核兵器は過去の使用や実験の経験から制御不能な破壊力と無差別さを持ち、受け入れがたい人道上の影響をもたらすのは明らかだ」として、その非人道性を強調しています。
そして、これまでの国際的な核軍縮への取り組みを踏まえながら、「いかなる状況でも核兵器を2度と使わないことが人類の生存の利益につながる」と核兵器の不使用を訴え、「すべての国は核兵器の使用を防ぎ、拡散を防止して核軍縮を達成する共通の責任を有する」としています。
こうした共同声明は、去年の国連の同じ委員会やことし4月のNPT=核拡散防止条約の会議など過去3回発表されていますが、日本はアメリカのいわゆる「核の傘」に頼る安全保障政策上などの理由から参加を見送ってきました。しかし、唯一の被爆国でありながら共同声明に参加しないことに内外から批判が高まり、日本政府は今回、「声明全体の趣旨が日本の安全保障政策や核軍縮の取り組みとも整合性が取れる内容になった」として、初めて参加しました。共同声明を発表したニュージーランドのデル・ヒギー軍縮大使は記者団に対し、「日本政府の求めに応じて声明文の原案に部分的な修正を加え合意に達した」としたうえで、「日本はこれまで広島・長崎の被爆体験から核軍縮に積極的に取り組んできた。今回、共同声明に参加する決定をしたのもその理由からだ。日本の行動が国際社会に認知され、日本がわれわれの仲間に加わってくれることを期待していた」と述べ、日本の参加を歓迎しました。

岸田外務大臣「国際社会を主導」

岸田外務大臣は、「共同声明全体の趣旨が、わが国の安全保障政策などに整合的な内容に修正されたことを踏まえ、参加することとした。声明では、核兵器による壊滅的な結末が、人類の生存や環境などに深く影響することが述べられており、唯一の戦争被爆国であるわが国は、こうした考えを支持する。わが国としては、核兵器を使用することの悲惨さを、国と世代を超えて語り継いでいくことなどを通じて、『核兵器のない世界』の実現に向けて、引き続き国際社会の取り組みを主導していく考えだ」とする談話を発表しました。

日本政府の思惑・背景は

「核兵器はいかなる状況でも使用すべきではない」とする共同声明に、日本は初めて参加しました。核兵器の廃絶に向けた共同声明は、国連や核拡散防止に関する国際会議などで、去年の5月以来、これまで3回、提出されていますが、日本は、アメリカの核抑止力に頼る日本の安全保障政策と矛盾するなどとして、参加することを見送ってきました。しかし、唯一の戦争被爆国である日本が参加しないことに、被爆地の広島や長崎をはじめ、各国のNGOなどから反発の声が上がっていました。広島県選出の岸田外務大臣は就任以来、一貫して、核軍縮の推進に強い意欲を示していて、今回の声明についても、早い時期から担当者に対し、参加に向けた調整を指示し、みずからも声明の取りまとめ役であるニュージーランドの外相らに直接、日本の立場を説明するなど働きかけを行ってきました。その結果、声明では、「いかなる状況でも使用すべきではない」という文言は残されたものの、「核兵器の廃絶に向けたあらゆる手法や努力を支持する」などという文言が新たに盛り込まれることになりました。こうしたことから、政府は、声明全体の趣旨を精査した結果、アメリカのいわゆる「核の傘」のもとにある日本の立場を縛るものではなく、日本の安全保障政策と整合性が取れると判断し、参加することになりました。来年4月には、広島市で、軍縮や核の不拡散に関する国際会議が開かれることになっており、今後、日本に対し、核軍縮の牽引役として役割を期待する声がいっそう高まることが予想されます。(引用ここまで

NHK 核兵器不使用声明 125か国参加 10月22日 12時4分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131022/k10015454891000.html

核兵器は非人道的なものだとして、いかなる状況でも使用すべきではないとする共同声明が、国連総会の軍縮問題を扱う委員会で発表され、これまでで最も多い日本を含む125か国が参加を表明しました。国連総会の軍縮問題を扱う第1委員会では、21日、日本を含む125か国が核兵器をいかなる状況でも使用すべきではないとする、共同声明を発表しました。こうした声明は過去3回発表されていますが、今回参加した国はこれまでで最も多く、各国の名前が読み上げられると会場から拍手が上がりました。共同声明は「核兵器は過去の使用や実験の経験から制御不能な破壊力と無差別さを持ち、受け入れがたい人道上の影響をもたらす」としたうえで「いかなる状況でも核兵器を2度と使わないことが人類の生存の利益につながる」として核兵器の不使用を訴えています。こうした声明には、アメリカや中国などの核兵器の保有国は参加しておらず、日本もこれまではアメリカの核抑止力に頼る安全保障政策上の理由から参加を見送ってきました。
唯一の被爆国でありながら消極的だと内外から批判が出るなか、日本政府は今回「声明の趣旨が日本の安全保障政策や核軍縮の取り組みとも整合性がとれる内容になった」として、初めて参加を決めたとしています。共同声明の提案国ニュージーランドのデル・ヒギー軍縮大使は「日本は、広島・長崎の被爆体験からこれまで核軍縮に積極的に取り組んでおり、われわれの仲間に加わってくれることを期待していた」と述べ、参加を歓迎しました。

広島市長「歓迎したい」

広島市の松井市長は「核兵器の非人道性を踏まえ、核兵器廃絶を訴える国々とともに行動する決意の表明と受け止め歓迎したい。日本政府には声明に参加した国々をリードして、被爆地の思いを世界に発信し核兵器廃絶に向けてより一層積極的に取り組んでもらいたい」と話しました。

長崎市長「ようやく合流できた」

長崎市の田上富久市長は「被爆地としてこれまで核兵器の非人道性を訴えてきたので、今回の声明の参加については被爆者の皆さんとともに喜びたい。これでようやく日本が、核兵器廃絶に向けて取り組んできた集団に合流できたことになり、今後は被爆国の政府として、北東アジア地域の核兵器廃絶に向けてリーダーシップをとることを強く期待したい」と述べました。

核保有国に核兵器廃絶を迫るべき

日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会は「共同声明に参加した日本政府に求められるのは、いかなる状況下でも核兵器が使われないため、速やかにアメリカの核の傘から離脱し、核保有国に核兵器廃絶を迫る責務を果たすことだ」などとする声明を発表し、日本政府に対し、アメリカの核の抑止力に頼る今の安全保障政策を改めるよう求めました。
また坪井直代表委員は「平和に向かって一歩も二歩も前進したと思っていて、日本の参加を大いに評価している。被爆者としては国とも協力して今後の運動を進めたい」と話しています。(引用ここまで

NHK 岸田外相 共同声明は安保政策と矛盾せず 10月22日 12時4分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131022/k10015454291000.html

岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、核兵器はいかなる状況でも使用すべきではないと訴える共同声明について、核軍縮に向けた日本の取り組みと整合性があるとして、アメリカの核抑止力に依存している日本の安全保障政策と矛盾しないという考えを強調しました。

この中で岸田外務大臣は、核兵器は非人道的なものだとして、いかなる状況でも使用すべきではないと訴える国連総会の委員会で発表された共同声明に日本が初めて参加したことについて「唯一の被爆国であり、核兵器使用の悲惨さを最もよく知るわが国として声明を支持する」と述べました。そのうえで「声明では『すべての核軍縮に向けたアプローチを認める』となっている。全体的に見てわが国の現実的な核軍縮のアプローチや安全保障政策とも整合性があると判断した」と述べ、アメリカの核抑止力に依存している日本の安全保障政策と矛盾しないという考えを強調しました。さらに「核兵器を使用することの悲惨さを、国と世代をこえて語り継いでいきたい。『核兵器のない世界』の実現に向けて、国際社会の取り組みを主導していく考えだ」と述べました。(引用ここまで

【共同通信】 核不使用共同声明、日本が初参加 国連委で過去最多125カ国2013/10/22 09:56  

【ニューヨーク共同】日本やニュージーランドなど125カ国は21日、核兵器の非人道性とその不使用を訴える声明を、国連総会第1委員会(軍縮)で発表した。声明は「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないこと」が人類生存につながると明記した。同種の声明は過去3回出されたが、参加国数は今回が最多で日本の参加は初めて。国連加盟193カ国の約3分の2が賛同し過半数に達したのも初めて。唯一の戦争被爆国である日本の参加は、核兵器の非人道性を訴える国際世論の高まりに一定の追い風を吹かせることになりそうだ。引用ここまで

時事 「核の傘から離脱を」=日本被団協  10/2211:48

核兵器不使用と廃絶に向けた共同声明に日本が初めて賛同したことについて、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協、東京都港区)は22日、政府に「アメリカの核の傘から離脱し、核保有国に核兵器廃絶を迫り実現する責務を果たすこと」を求める声明を発表した。声明は「核の使用を前提とする核抑止力政策と共同声明の理念とは相いれない」と指摘。政府に政策を改めるよう求めた上で、「日本被団協は核兵器のない世界の実現に力を尽くす」と表明した。(引用ここまで 

時事 核不使用声明賛同「歓迎」=広島、長崎両市長 10/2211:42

125カ国が核兵器の不使用と廃絶への決意を宣言した共同声明に日本政府が初めて賛同したことを受け、被爆地の広島、長崎両市長は22日、相次いで歓迎のコメントを出した。松井一実広島市長は、「核兵器廃絶を訴える国々と共に行動する決意と受け止め歓迎したい」とのコメントを発表。田上富久長崎市長は記者団の取材に応じ、政府の姿勢を評価した上で「廃絶に向け具体的なリーダーシップを期待したい」と述べた。(引用ここまで) 

時事 核不使用共同声明の要旨  10/2211:35

【ニューヨーク時事】国連総会で21日発表された核不使用共同声明の要旨は以下の通り。
 1、われわれは核兵器のもたらす壊滅的な人道的結末について深く懸念している。
 1、いかなる国家、国際組織も、核兵器爆発による人道上の緊急事態に対処したり、犠牲者に十分な支援を与えたりすることはできない。
 1、核兵器による壊滅的結末は人類の生存、われわれの環境、経済・社会的な発展、経済、将来世代の健康に深く影響する。
 1、核兵器の壊滅的結末についての意識が、核軍縮に向けた全ての取り組みと努力の基盤になると確信する。
 1、核兵器による恐ろしい人道的結末は、それが使用された最初の瞬間から明白になった。
 1、いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことが人類の生存そのものにとって利益だ。
 1、核兵器爆発が事故、誤算、故意のいずれであっても、その壊滅的な影響に適切に対処することはできない。
 1、これら大量破壊兵器の脅威を除去するため、あらゆる努力がなされなければならない。
 1、核兵器が再び使用されないことを保証する唯一の方法は核兵器の全廃だ。(引用ここまで

時事 核不使用、拡大抑止と両立と菅官房長官=岸田外相「被爆国として支持」 10/2211:02

菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、核兵器不使用を宣言する共同声明に日本が初めて賛同したことについて、「今回、日本の考え方が入った。拡大抑止政策を含む安全保障政策と両立する形になった」と方針転換の理由を説明した。その上で「もともと日本としては核兵器のない世界の実現は基本方針だ。国際社会の取り組みを引き続いて主導していきたい」と語った。岸田文雄外相も談話を発表し、「人類の願望から発想され、この問題に対する政治的意志を示す声明だ。唯一の戦争被爆国であり、核兵器使用の悲惨さを最もよく知るわが国として支持する」と表明した。(引用ここまで

時事 日本、核不使用声明に初賛同=文言修正で安保政策に合致-国連加盟国3分の2が支持 10/2211:02

【ニューヨーク時事】核兵器の不使用と廃絶への決意を宣言する共同声明が21日、国連総会第1委員会(軍縮)で発表された。日本など国連加盟国全体の約3分の2に当たる125カ国が声明を支持。同種の声明は過去3回出されたが、今回初めて日本が賛同し、支持国も半数を超えた。米国など核保有国は声明に賛同しなかった日本はこれまで、米国の核抑止力に頼る自国の安全保障政策に合わないことを理由に支持を見送っていたが、声明の文言が修正されたことなどを受け方針を転換した。声明は「核兵器の人道的結末に関する共同声明」と題し、ニュージーランドが主導した。核兵器のもたらす「壊滅的な人道的結末」に深い懸念を表明、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことが人類の生存そのものにとって利益」とし、核不使用への決意を強調している。声明は文言修正を重ねながら、2012年5月と13年4月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会、12年10月の国連総会第1委員会で発表されてきた。日本政府は、核不使用に関し「いかなる状況下でも」とした表現が米国の「核の傘」に依存する安全保障政策と相いれず、議論も十分に尽くされていないとして支持せず、被爆地や反核団体から反発の声が上がっていた。今回、声明にこの表現は残ったが、「核軍縮に向けた全ての取り組みと努力」を支持する文言が入ったことで、核抑止力に頼りつつ段階的に軍縮を進める日本の政策と矛盾しないと判断。日本外交筋は「声明全体として日本の安保政策や核軍縮の取り組みに合う内容に修正された」と評価した。声明は、核兵器が爆発した場合、「壊滅的な影響に適切に対処することはできない」と指摘し、国家や国際組織が緊急事態に対処するのは困難だと警告。「核兵器が再び使用されないことを保証する唯一の方法は核兵器の全廃だ」と表明、全ての国に核軍縮を進める共通の責任があることを強調している。第1委員会では21日、核軍縮への努力強化を宣言するオーストラリア主導の共同声明も発表され、日本など17カ国が声明に名を連ねた。(引用ここまで

時事 核不使用共同声明の骨子 10/2208:12 (ニューヨーク時事)

1、核兵器の壊滅的な結末を深く懸念
1、核兵器の結末は人類の生存に深く影響
1、核兵器の結末は、使用された最初の瞬間から明白
1、いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことが人類生存の利益
1、核兵器が再び使用されないためには全廃が唯一の方法(引用ここまで

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