愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

磯崎首相補佐官発言を批判する公明党に安保法制の法的安定性の説明責任はカンケーネーか!

2015-08-01 | 集団的自衛権

磯崎首相補佐官の辞任は当然!

首相の任命責任履行も当然!

だが、それでオワリではない!

トカゲの尻尾斬りではないぞ!

与党協議で

『法的安定性を最重視する』という合意をしたうえで

『平和安全法制』ができているわけ

というのであれば、その経過を公開すべきだ!

自民党と安倍首相に騙されたということか!

それとも一蓮托生か!

NHK 公明幹事長 礒崎氏は説明責任果たすべき 7月31日 12時33分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010173411000.html

公明幹事長 礒崎氏は説明責任果たすべき
 
k10010173411_201507311243_201507311255.mp4
公明党の井上幹事長は記者会見で、礒崎総理大臣補佐官が安全保障関連法案を巡って「法的安定性は関係ない」などと発言したことは看過できないとして、来月3日に参考人として出席する特別委員会で説明責任を果たすべきだという考えを示しました。
安全保障関連法案を巡り、礒崎総理大臣補佐官が「法的安定性は関係ない」などと発言したことを受けて、法案を審議している参議院の特別委員会は、来月3日に礒崎氏を参考人として招致することになりました。
これに関連して、公明党の井上幹事長は記者会見で、「与党協議で『法的安定性を最重視する』という合意をしたうえで『平和安全法制』ができているわけであり、それを軽視するかのような発言は看過できず、特別委員会できちんと説明責任を果たしてほしい」と述べました。そのうえで井上氏は、記者団が「礒崎補佐官の進退についてどう考えるか」と質問したのに対し、「補佐官だが政治家なのだから、進退はみずから判断するのが基本だ。特に申し上げることはない」と述べました。
また、井上氏は、安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する談話について「特定のことばをどうこうとは思っていないが、過去の内閣としての談話をきちんと継承することが、内外に分かるような談話であるべきだ」と述べました。(引用ここまで)
 
共同通信 公明内で礒崎氏辞任論が浮上 井上幹事長「看過できぬ」2015/07/31 12:41 http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015073101001348.html

 公明党の井上義久幹事長

 

 公明党内で31日、安全保障関連法案をめぐり法的安定性を軽視したとも受け取れる発言をした礒崎陽輔首相補佐官の辞任論が浮上した。井上義久幹事長は「看過できない」と批判。進退について「政治家自ら判断するのが基本だ。私から申し上げることはない」と言及した。別の幹部は「法案審議に影響するので自発的に辞任すべきだ」と述べた。他の政権幹部や閣僚も記者会見などで相次ぎ見解を表明した。井上氏は、集団的自衛権の行使容認をめぐる与党協議に礒崎氏が参加していたことを念頭に「法的安定性を重視して(憲法解釈変更を)閣議決定したことは十分認識した上での発言だ」と非難した。

  

 

 

 

公明党は

閣議決定に至る与党会議の記録

安保法制提案に至る与党会議の記録

公開し説明責任を果たすべきだ!

 

政治家改革の視点 

「説明責任」は、民主主義の土台

真摯な議論を尽くし「合意形成の政治」を担う

「月刊公明」2014年5月号

https://www.komei.or.jp/more/opinion/p009.html

 

4月1日から消費税率が5%から8%へ引き上げられた。17年ぶりとなる消費税アップは、わが国の政治、経済、社会、国民生活に、どのような影響をもたらすだろうか。税率引き上げの影響を克服しながら、デフレ脱却への道筋をつけ、あわせて増税分が財源となる社会保障の将来像を描き出していくことは、容易なことではないだろう。しかし、それをやり遂げていかなければ、日本の未来は拓けない。

 

今、最も大事なことは、増税前の「駆け込み需要」に伴う4月からの「需要の反動減」にどのように対処していくかである。そのためには、2013年度補正予算と14年度本予算の早期・集中的な執行に総力をあげて取りんでいかなければならない。13年度補正予算には、消費増税に備えた5.5兆円規模の緊急経済対策が盛り込まれており、早期執行によって景気を下支えし景気の腰折れを防いでいくことが肝要だ。総額95.9兆円の14年度本予算についても、年度前半での強力な早期執行が強く望まれる。

 

14年度予算については、「戦後3番目の早さ」で成立したことが、マスコミ各紙でも大きく取り上げられた。予算がスピード成立した要因としては、昨年夏の参院選により6年ぶりに衆参の「ねじれ」が解消されたことが挙げられるが、自公政権の最優先課題である経済再生と震災復興の加速化をさらに力強く進めるために、また消費増税の景気に及ぼす影響を極力抑える上でも、14年度予算が早期成立したことの意義は大きいといえる。

 

予算成立を受けての記者会見で、野党第一党・民主党海江田万里代表は、「14年度予算で戦後3番目の『スピード成立』を許した反省を踏まえ、反転攻勢の機会をうかがう姿勢を強調した」(3月25日付「毎日」)と報じられたが、「『スピード成立』を許した反省」との文言からは、今後の国の針路を左右する重要案件が山積している中にあって、国民合意の形成よりも自党の「見せ場づくり」に汲々とする民主党の体質が透けて見えると言わざるを得ない。下野して1年3カ月余が経過したにもかかわらず、民主党は何も学習していないようだ。

 

14年度予算の成立を受け、第186通常国会は後半戦に入っているが、前半国会の特徴を振り返ると、予算がスピード成立した一方で、「国会論戦の低迷」が目立ったことが挙げられよう。マスコミ各紙の論評を見ても、「野党の批判機能の低下も著しい。民主党は下野の痛手からいまだ抜け出せず、存在感を示せない」(3月22日付「朝日」)、「予算案審議で存在感を示すことができなかった野党第1党の民主党」(同「読売」)など、手厳しい指摘が相次いだ。なかでも「毎日」は、「記者の目 低迷極まる国会論戦」(3月21日付)と題した政治部記者のコラムで、舌鋒鋭く次のように批判している。

 

「6年ぶりに衆参の『ねじれ』が解消され、政府・自民党と、政権運営の経験を持った野党第1党・民主党による本格的な論戦が期待された通常国会。しかし、さしたる見せ場もなく前半戦を終えた。論戦を喚起する野党の存在感は薄くなる一方で、古参の国会職員からは『こんなつまらない国会は初めてだ』との言葉さえ漏れる。 実りある論戦が行われない現状が続けば、国会への信頼は薄れ、民主主義の土台が揺るぎかねない。論戦低迷の責任の大半は民主党にあると言わざるを得ない」

 

なぜ、実りある論戦が行われないのだろうか。それは、丁寧かつ真摯に誠実に説明責任を尽くしながら「合意形成の政治」を着実に前に進めていくという、政治家としての基本的な哲学、覚悟が乏しいからではないか。

 

この点に関して、読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏は、「民主党の失敗」を振り返り「そもそも政治というものが根本的にわかっていなかったのではないか」(「文藝春秋」14年4月号「哲学と覚悟がなかった鳩山、菅」)としている。政治には、燃えるような情熱と共に冷静な判断力で地道に謙虚に一歩ずつ進んでいく覚悟と、困難さをわきまえながら、一歩でも半歩でも着実に先に進めようという地道な努力が必要なのだが、民主党にはそうした覚悟や努力が見られなかった、と言うのだ。

 

また、橋本氏は、民主党が政権運営に失敗した要因の一つであるマニフェスト違反に関連し、公約を守れないということは政治の世界ではとても大きなマイナスであるとしながら、「マニフェストを実現できなかったことよりも大きな罪は、潔さがなかったことにあります。『かくかくしかじかの理由で、できませんでした。深く反省して、これからはこのようにやります』という態度があれば違った」(同)と。

 

要するに、民主党は、生命を賭してやり抜く覚悟もないのに、ポピュリズム(大衆迎合)色の強い「人気取り政策」に走り、失敗を重ねた。挙げ句に、説明責任を尽くそうとしない傲慢、不誠実さが、国民の民主党に対する不信を決定的なものにしたのである。よく「信なくば立たず」といわれるが、説明責任を果たさずして政治・ 政治家への信頼はあり得ない。この点は、与野党の別を問わず、政党・政治家が深く心肝に染めるべき教訓であろう。

 

日本語で「説明責任」と訳されている「アカウンタビリティー」は、アカウンティング(説明)とレスポンシビリティー(責任)を合成した言葉だが、もともとは米国の民主主義を支える柱となってきた歴史を持っている。ちなみに、米国民主主義の研究者であった牟田昌平 ・元日本国際交流センターシニア・プログラム・オフィサーは、公明新聞に寄稿した「民主主義の実験国家 米国の歴史に見る『人民主権』と『知る権利』」という論考の中で、トーマス・ジェファソン第3代大統領とジェームス ・ マディソン第4代大統領の書簡集には「人民主権」を考える上での貴重なコメントが綴られているとし、次のように述べている。

 

「マディソンやジェファソンは、正確な情報を国民に伝えることと国民の教育の重要性を訴えた。どのような優れた民主的政治システムも、それを運用する国民が無知であり判断する情報を持たなければ機能しないことを彼らは理解していた。そのため、国民に彼らの代表が何をしているかを知らせるために議会には議事録の作成と公表を憲法で義務づけたのである」

 

牟田氏によると、説明責任、アカウンタビリティーは、記録が残されていて初めて意味を持つことになる。その点から言えば、公明党の強い主張により、この4月1日以降に開催する閣議と閣僚懇談会を対象に議事録を作成し、おおむね3週間後に公開することになったことは、日本の民主主義の前進にとって極めて大きな出来事であるといえる。議事録の作成は、1885(明治17)年の内閣制度創設以来初めてのことである。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「安保法案は合憲」とする政府の主張の基盤は礒崎氏の発言でさらに揺らいだのであれば何をなすべきか!

2015-08-01 | マスコミと民主主義

磯崎首相補佐官発言で

違憲の安保法制提案の安倍政権の政権基盤は成り立つか!

憲法違反行為をし続ける安倍政権に大義は微塵もなし!

一刻も早く退場させるべし!

テレビ・新聞は

自由・人権・立憲主義・民主主義・法の支配の立場に!

首相補佐官発言/法秩序軽視の本音見えた

西日本新聞/2015/8/1 12:00
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/185855

これは失言というよりも、政権の本音と見るべきではないか。

安全保障関連法案に絡んで、礒崎陽輔首相補佐官が「法的安定性は関係ない」と発言した。

野党はこの発言を問題視している。同法案を審議している参院特別委員会は、3日に礒崎氏を参考人招致することを決めた。

「法的安定性」とは聞き慣れない言葉だが、おおまかに説明すれば「憲法や法律の解釈や規定が勝手に変更されず、安定していること」という意味だ。

もし政府が気ままに解釈を変更すれば、昨日まで合法だったことが違法になったり、違法が合法になったりして社会が混乱する。そうならないように「法的安定性」が重視されているのである。

昨年7月に安倍晋三内閣が憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認して以来、憲法学者などから「法的安定性を損ない、違憲だ」との批判が上がっている。これに対し、政府は「法的安定性は保たれている」と弁明してきた。しかし、首相側近として安保法案の作成に関わってきた礒崎氏が自ら「法的安定性は関係ない」と言い切ってしまったのだからもはや語るに落ちた感がある

礒崎氏は「関係ない」とともに「わが国を守るために必要な措置かどうかを気にしないといけない」と述べている。安倍首相も礒崎氏の発言を「疑念を持たれる」と批判しながらも「わが国を取り巻く安全保障環境の変化を十分に踏まえる必要がある、との認識を示した発言だ」とかばった

日本への脅威が増しているのだから、法的安定性など細かいことは言っておられない-。安倍政権はそう考えているように見える。

一見もっともらしく思えるが、実はこれが一番危ない。脅威や非常時を理由に「法の秩序」を軽視する姿勢を容認すれば、やがては軍事の暴走を招くからだ。

礒崎氏の発言で「安保法案は合憲」とする政府の主張の基盤は、さらに揺らいだ。安倍政権はそれでも、法案成立へと突き進むつもりなのだろうか。(引用ここまで)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい日本型民主主義7.31学生と学者の共同国会包囲行動をメディアはどのように報道したか!

2015-08-01 | 憲法を暮らしに活かす

60年代・70年代の学生運動とは明らかに違ってきた!

憲法9条を持つ国日本の

憲法を活かす新しい日本型民主主義運動が起こった!

安倍首相の反立憲主義に抗して

立憲主義・平和主義・民主主義を実現する

「憲法活かす国民の政権」が射程内に入ってきたぞ!

若者の未来は若者自身で!

大手メディアの劣化情報垂れ流しに抗して!

国民のための情報が全国に拡散すれば!

7.31 安保法案に反対する学生と学者の共同行動  https://www.youtube.com/watch?v=CUNi1PSB0_8

 
参議院で審議が行われている安全保障関連法案について、学者や学生が集会やデモを行い法案への反対を訴えました。
東京・千代田区で開かれた集会には、法案に反対する大学教授や大学生らが参加し、主催者によりますと、1200人が収容できる会場は立ち見が出るほどでした。このうち、壇上に上がった学生の代表は「安倍政権は戦争ができる国に変えようとしているし、戦争で幸せにはならない」と訴えました。
集会では音楽家の坂本龍一さんから寄せられた「若い世代が法案に反対するために行動を起こしていることは唯一の希望だ」というメッセージも読み上げられ、法案に反対するアピールを行いました。

このあと参加者らは「戦争は嫌だ!」などと書かれたプラカードを掲げながら、国会周辺をデモ行進し、憲法学が専門の早稲田大学の水島朝穂教授が国会の正門前で、「きょうのわれわれの行動を多くの国民が見ている。国民の8割が納得していない政権は退陣してもらい、安保法案は廃案するしかない」と訴えました。

参加した20歳の女子大学生は「法案は戦争が可能になるもので反対です。強行採決という民主主義を否定するやり方で法案を成立させようとする政府の姿勢も問題だと思います」と話していました。また、19歳の男子大学生は「憲法9条を踏みにじるこの法案に絶対に賛成することはできません」と話していました。(引用ここまで)
 
NHK 安保法案に反対 大学で有志のグループ設立  7月31日 22時45分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174261000.html
 
東京の立教大学で31日、700人を超える教職員や学生らが、安全保障関連法案に反対する有志のグループを設立しました。法案を巡っては、各地の大学で、教職員が廃案を求める声明を出すなどの動きが広がっています。
東京・豊島区の立教大学では、教職員のほか現役の学生や卒業生などおよそ770人が賛同して、安全保障関連法案に反対するグループが設立されました。設立に合わせて開かれた集会にはおよそ130人が参加し、「学生たちを戦地に赴かせないためにも平和主義に逆行する法案は廃止すべきだ」とする声明が読み上げられました。
呼びかけ人の1人で、この大学の現代心理学部の香山リカ教授は「多くの人たちの賛同を得て設立できたことを誇らしく思うと同時に、活動を通じて平和を守らなければならない」と訴えました。
参加した学生の1人は「集団的自衛権の行使について議論する必要はあると思うが、法案そのものは立憲主義に反していて、今の国会の在り方にも疑問を感じます」と話していました。
法案を巡っては、これまでに少なくとも全国の43の大学で、教職員や学生など有志のグループが、廃案を求める声明を出したり抗議集会を開いたりするなど、7月に入り、法案に反対する動きが広がっています。(引用ここまで
 
TBS 大学生グループと学者が安保法案反対デモ   31日18:25
若者の目線で安保法案反対を訴え、注目を集める大学生グループが大学教授らと共同で集会を開き、法案の廃案を訴えました。
「私が言いたいことはこれです。アイ・ハブ・ア・ドリームです。本当に止めたいのです。我々には夢があります。我々には変えたい未来があります。そして、その未来を私たちは生きていきます」(明治学院大学4年 奥田愛基さん)
集会を開いたのは、大学生グループ「SEALDs」=「自由と民主主義のための学生緊急行動」で、大学教授ら学者の会と共同で審議が続いている安保法案を批判しました。集会後、大学生と教授らは国会周辺を練り歩き、デモ活動を行っています。
SEALDsは、若者の目線で安保法案を批判し、毎週金曜日に国会周辺で集会を開くことで注目を集めていますが、31日はこのあと、著名な憲法学者らと合同で、国会前で抗議行動を行う予定です。(引用ここまで
 
朝日 「SEALDs」と学者の会が合体 反安保法案共同デモ 2015年7月31日21時54分http://www.asahi.com/articles/ASH705VF0H70UTIL032.html
 【動画】国会周辺で安保関連法案に抗議する学生と学者ら=関田航撮影
<noscript></noscript>安全保障関連法案が参院で審議入りしてから初の金曜日となった31日夜、法案に反対する学生と学者がともに国会前に集結し、デモ行進や抗議行動を行った。

主催したのは、毎週国会前でデモを続けている学生団体「SEALDs」と、1万2千人を超える学者たちが賛同する「安保関連法案に反対する学者の会」で、両団体の共同デモは初めて。名古屋や九州など全国の大学から教員と学生がともに駆けつけ、大学名を記したプラカードを掲げる姿も見られた。スピーチに立った早稲田大・水島朝穂教授(憲法学)は「デモの参加者の向こう側には1千万、2千万の国民がいる。誰も納得していない。廃案しかない」と声を上げた。残り:768文字/本文:1059文字(引用ここまで

 
毎日 安保法案反対デモ:「憲法破壊だ」…国会周辺に4000人 2015年07月31日 20時26分(最終更新 08月01日 00時37分)http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000m040055000c.html
安全保障関連法案への反対を国会周辺で訴える学者や学生ら=東京都千代田区で2015年7月31日、丸山博撮影
安全保障関連法案への反対を国会周辺で訴える学者や学生ら=東京都千代田区で2015年7月31日、丸山博撮影
 
◇「反対する学者の会」と「SEALDs」呼びかけ
安全保障関連法案に反対する学生と大学の教授らが31日、国会議事堂に近い東京・平河町の砂防会館で抗議集会を開き、国会周辺で請願デモを行った。集会は2部構成で、計4000人(主催者発表)が参加し、「学生と教職員が同じ大学人として、憲法破壊の法案に反対する」などと訴えた。
集会は、有識者らでつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」と、学生らの「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」が呼びかけた。
「学者の会」の岡野八代・同志社大教授は「いま、日本の民主主義は怒号にまみれているが、いろんな立場の人たちが全国で安保法案を止めるために立ち上がっている」と壇上で力を込めた。シールズの奥田愛基さんは「法案は違憲の可能性が高いと言われ、安全保障上必要なのか疑問だ。憲法を無視することは、国民を無視することだ」と訴えた。
デモでは「安倍を倒せ」「9条壊すな」など、さまざまなプラカードを掲げた学生や大学教員、市民が安倍政権に抗議の声を上げた。【三股智子】(引用ここまで
 
東京 新しい民主主義が始まっている 学生+学者安保法案で共同抗議 2015年8月1日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015080102000122.html

安保関連法案に反対しデモ行進する専修大の広渡清吾教授(前列左から2人目)ら学者と学生たち=31日、東京都千代田区で

写真

安全保障関連法案に反対する学生グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」と学者の会は三十一日、共同の抗議デモや集会を国会前などで催し、約二万五千人(主催者発表)が集まった大規模な政治デモを学生と大学教員らが共催するのは異例だ

午後七時半、学生と学者の共同行動らしく「抗議」ではなく「講義」が国会前で始まった。「東ドイツでも秘密警察は『就職に響くぞ』『退学だ』と脅したが、デモからベルリンの壁は崩れた。日本で新しい民主主義がここ国会前で始まっている」。水島朝穂早大教授(62)が演台から語った

早大からの参加者は「早稲田からのアピール」と紙を掲げ、東大からは有志がチャーターしたバスで約三十人が訪れた。国際基督教大二年の前島萌子さん(20)と小林詩音さん(20)は「学者の方と意見が一致すれば、ともに行動するのは自然な流れ」と口をそろえた。

これに先立ち、国会近くで開かれた集会では、学者と学生が交互にスピーチ。佐藤学学習院大教授(64)が「六〇年安保で一部の学生と学者が一緒にデモに出たと聞くが、広がりのある結集は歴史上初めてだろう」と指摘。「シールズ東北」の斎藤雅史さん(19)=東北大二年=は「この道しかないという政権に対し、武力なき平和というオルタナティブ(代案)を模索する努力を続けるのが知識人の役割だ」と呼び掛けた。

音楽家の坂本龍一さん(63)がメッセージを寄せ、「若い世代の人たちが政治や憲法を身近に考え、行動に移しています。私にとって唯一の希望です」と読み上げられた。参加者は集会後、国会前までデモ行進した。(引用ここまで

07/31 安保法案反対!~学生の会と学者の会が、ジョイント行動!「安倍氏らの暴走は許さない!」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法9条を持つ国日本の、日本型民主主義が、今安倍政権を打倒しようとしている!

2015-08-01 | 安倍内閣打倒と共産党

「ベルリンの壁崩壊」ならぬ

「戦後自民党政権の崩壊」を展望できるぞ!

そのキーワードは

民主主義だ!

「自由と民主」の全面的開花だ!

「憲法を活かす」!これだ!

【スピーチ全文掲載】「憲法で33年飯を食って来たが、今日、初めて何が憲法かが分かった。これなんですよ!」水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 〜ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前が今、重なる

ベルリンの壁を崩壊に導いた100万人の市民も、最初は、弾圧を恐れたわずか1000人の市民の集まりに過ぎなかった――。

1989年、ベルリンの壁崩壊を東ベルリンでむかえた早稲田大学・水島朝穂教授(憲法学)。2015年7月31日、初めてSEALDs主催のデモに駆けつけた水島氏は、SEALDsの「民主主義って何だ」「これだ」のコールを聞き、東ドイツの民主化を求めた26年前の東ドイツの市民の姿を思い出したという。

水島氏はベルリンの壁が崩壊するに至った市民運動の変革を語り、「今、新しい民主主義が国会前で始まっている」とスピーチ。その上で「憲法やって33年、飯を食って来たが、今日、初めて憲法って何だって分かった。これなんですよ」と感動をあらわした。

8割の国民が納得していない政権は、退陣願いましょう

以下、スピーチの動画と、全文書き起こしを掲載する。(原佑介)

【水島朝穂教授スピーチ動画(4分36秒)】

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/5pLgxpRZo88?feature=oembed" frameborder="0" width="640" height="360"></iframe>

岩上安身による水島教授インタビュー動画記事

2015/07/12 「自国が攻められたとき」という自衛権のハードルを下げ、戦争に突入した日本 水島朝穂・早大教授が岩上安身のインタビューで政府案・維新案を「違憲」と徹底批判!

2013/09/10 「憲法は守るものではなく守らせるもの」~岩上安身による水島朝穂教授インタビュー

水島朝穂教授スピーチ書き起こし

水島朝穂教授「早稲田大学の水島です。今、全国憲法研究会の代表をしています。

さっきから『憲法を守れ、守れ』と言われていると…我々はそれで飯を食っております。飯を食っている人間がここに来ないのは、やっぱりヤバイ、ということで学者の会呼びかけ人ですけど、今日、初めて来まして、感動しました。

何に感動したかというと、ずーっと砂防会館からデモをやってきた時、今コールしていた彼が(SEALDs奥田愛基さん)が、『民主主義って何だ』って言ったんです。そしたら、その後(みんなが)『これだ』って言ったんですよ。

それを見た瞬間(思い出したのは)、私は24年前、東ベルリンに住んでいて、壁が崩れるときの一年半前に行きました。あの時、壁を崩した市民勢力が最初、89年の9月4日に、ライプツィヒで権利を求めてデモをやったんです。

でも、みんな怖くて来なかった。でも1000人が集まった。

『就職に響くぞ』『大学退学だぞ』…いろいろと秘密警察が脅したんですよ。『じゃあ、月曜日にもう一回集まろう』『ダメだよ、会社クビになるわ』…でもみんな行った。そしたら5000人になってた。

そして10月2日、2万人になった。10月9日、7万人になった――。

それを見たベルリンの人たちが『俺たちもやろうじゃないか』と言ったんです。89年の11月4日の土曜日に、アレクサンダー広場という、私が住んでいた目の前にある広場に集まろうと。呼びかけたのは俳優とアーティストと作家です。『おもしろそうだ』ってみんな思った。

もう一つあるんです。警察にちゃんと許可をもらった。東ドイツはデモをしてはいけないんですよ。でも芸術家の集会だから警察が簡単にハンコを押しちゃった。

さぁ集まった。100万人が集まった!

そして弾圧された政治指導者が立ち上がって、『We are the People』って言ったんですよ。俺たちが人民だ、と。この東ドイツの体制は人民民主主義。『ドイツ民主共和国』なんて嘘っぱちじゃないか、俺たちは壁の向こうに行けないじゃないか、行かせてくれ! と叫んだんですよ。

そしてその11月4日の大デモンストレーションの後、5日後にベルリンの壁が崩れたんです。これはどういうことを意味していますか?

最初はベルリンの壁は崩れてなかったんです。一番最初は、小さな小さなデモから始まった。でも『定期的に月曜日に集まろうね』と、どんどん膨らんで、ついに100万人になったんですよ。

私はそこに住んでいて、上から見て、そこには100万人も入れません。『“100万人”は嘘ですよ』と新聞は書いた。当たり前だよ。せいぜい10万人くらいですよ。でも違うんですよ。そこに向かって電車に乗り、車で、徒歩で一杯集まってきた人、ひっくるめて100万人なんです。

だから、ここにいるのが2万だとか3万だとか、砂防会館に4000だとか、明日の夕刊フジや産経新聞が書くんですよ。でも、その向こうに1000万、2000万の国民が見ているんです。だから8割の国民が納得していないじゃない。

8割の国民が納得していない政権は、退陣願いましょうよ。

今日の夜10時から、NHK第一放送、NHKジャーナルに出演してこのデモのことを話します。

今、新しい民主主義が国会前で始まっている。それはなにか。今まで私が、45年前、高校生でここでデモをやった時、どっちかというと後ろからついていったデモだったんですけど、全然違うの。今日、先頭で、学生といわゆる学者が一緒に歩いたんですよ。

そして、『民主主義って何だ』って彼らが問うたら、『これだ』と言ったんですよ。私、初めて、憲法やって33年、飯食って来ましたが、今日、初めて、憲法って何だって分かりました。

これなんですよ。

俺たちが人民なんです。だから、それに反対するあそこにいる政権には退陣を願いましょう。廃案しかない。廃案しかあり得ない。がんばりましょう」(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法9条違憲論と合憲論が集団的自衛権行使違憲論で一致団結しているのは何故か!

2015-08-01 | 集団的自衛権

そもそも憲法9条が呼びかけている行為は何か!

集団的自衛権/法的安定性は確保されている

読売新聞/2015/7/31 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150730-OYT1T50212.html

安全保障関連法案は、法的安定性や、過去の政府見解との論理的整合性を十分に確保している。政府は、この点を繰り返し丁寧に説明し、国民の理解を広げねばならない。

十分に確保しているならば、何故繰り返し丁寧に説明しなければならないのか。

参院特別委員会の法案審議が本格化してきた。民主党は、礒崎陽輔首相補佐官の「法的安定性は関係ない」との発言を問題視し、礒崎氏の更迭などを求めている。礒崎氏の発言は、集団的自衛権の行使の限定容認について説明する中で出たものだ。政府見解と相いれず、失言なのは間違いない。政府・与党幹部は、もっと緊張感を持つべきである。

そもそも「集団的自衛権の行使の限定容認について説明する中で」「政府見解と相いれ」ない「失言」がでてくるのは何故か!

安倍首相は、礒崎氏の発言は不適切だとの見解を示しつつ、「安全保障環境の変化を十分に踏まえる必要があるとの認識を示した」と一定の理解も示した。時代の要請に応じて、可能な範囲内で憲法解釈を見直すことは大切だ。

「安全保障環境の変化」「時代の要請に応じて、可能な範囲内で憲法解釈を見直すことは大切だ」ということそのものが問題であるということが、読売も安倍首相派も、全く判っていません。以下、国際安全保障の環境変化が著しい72年見解までの「変化」を一覧してみました。

1947年5月 憲法施行

1950年8月 警察予備隊

1952年4月 サンフランシスコ条約・日米安保条約

1952年7月 保安隊

1954年6月 自衛隊

1959年3月 伊達判決

1959年12月 砂川最高裁判決

1960年6月 日米安保条約

1964年8月 トンキン湾事件

1965年2月 北爆開始

1967年12月 非核三原則

1972年5月 沖縄施政権返還

1972年9月 日中共同声明

1972年10月 集団的自衛権と憲法との関係

北朝鮮は、日本を射程に収める数百発の弾道ミサイルを配備し、核開発を進める。中国も、東シナ海で領海侵入やガス田施設建設、南シナ海でも大規模埋め立てなどの現状変更を試みている。特に、大量破壊兵器とミサイル技術の進展と拡散は、日本にとって深刻な脅威である。この現状に対応するには、集団的自衛権行使の限定容認や、自衛隊と米軍の防衛協力の拡充を通じた抑止力の強化が欠かせない。

北朝鮮の側から視れば、日米の「抑止力」強化は、「危機」そのものですが、読売は、そのことを全くスルーしています。自分のことだけです。これでは外交になりません。対話になりません。問答無用です。

そもそも北朝鮮の数百発の弾道ミサイルは事実か。核開発の実行程度はどれくらいなのか。中国についても、中国側の主張は、正当行為としています。安倍政権は、どのレベルを「不当」としているのか、全く噛み合っていません。ゴマカシです。「大量破壊兵器とミサイル技術の進展」論は、イラクの時に、その誤りは証明されてしまいました。そのことの総括すらしていません。出てくる言葉は「日本にとって深刻な脅威」という言葉だけです。根拠は全く示されていません。

従って、このことが「集団的自衛権行使の限定容認や、自衛隊と米軍の防衛協力の拡充を通じた抑止力の強化が欠かせない」という結論になるのは、全く問題と言わなければなりません。

スリカエ・ゴマカシ・デタラメです。

弾道ミサイル発射を警戒中の米軍艦船が攻撃されるケースは、まさに日本の存立が脅かされる事態であり、集団的自衛権の行使を可能にしておく必要がある。

そもそも「警戒中」という設定そのものが身勝手です。どこを、何のために「警戒」しているのか、全く説明していません。「危機」「脅威」「北朝鮮は不良」ということを前提にしているのです。思考停止も甚だしいと言わなければなりません。

一方で、安保法案は、存立危機事態や必要最小限の武力行使といった厳格な要件を定めることで、過去の最高裁判決や政府見解の基本的な論理を踏襲している。

「厳格な要件を定めることで」ということそのものがゴマカシです。これらの要件は皆抽象的仮想妄想です。

本来、抑止力向上の観点では、昨年5月に有識者会議が提言した全面的な行使の容認が望ましかった。だが、これを退け、限定容認にとどめたのは、法的安定性を重視したためにほかならない。

読売新聞 集団的自衛権/日本存立へ行使「限定容認」せよ 2014/5/16 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140515-OYT1T50136.html

報告書は、あらゆる集団的自衛権の行使を認める新解釈と、国家の存立にとって必要最小限の集団的自衛権に限って認める「限定容認論」を併記した。戦闘行動を伴う国連の集団安全保障措置への参加も可能としている。これに対し、安倍首相は、集団的自衛権の全面行使や集団安全保障への全面参加は従来の憲法解釈と論理的に整合しないとして、採用できないと明言した。一方で、「限定容認論」に基づき、与党との調整を進める方針を示した。首相が有識者会議の提言の一部を直ちに否定するのは異例だが、解釈変更に慎重な公明党に配慮した政治的判断と評価できる。集団的自衛権の全面行使が可能になれば、有事における政府の選択肢が増えるのは確かである。ただ、従来の解釈との整合性を保ち、法的な安定性を確保することは法治国家として不可欠だ。海外での戦争参加を認めるかのような誤解を払拭し、幅広い与野党や国民の合意を形成するためにも限定容認論が現実的である。(引用ここまで

 そもそも、憲法9条と現実には様々な乖離(かいり)がある。多くの憲法学者が自衛隊の存在や国際平和協力活動を「違憲」と決めつける。長年の国会での安全保障論議や、自衛隊の国内外での実績と評価を無視した硬直的な主張である。国会では、もっと現実を直視した議論が求められよう。

「憲法9条と現実には様々な乖離」論の場合の「現実」とは何か。「長年の国会での安全保障論議」「自衛隊の国内外での実績と評価」のことを言うのか、全く明らかにしていません。

自衛隊の国内の「実績」は、災害救助です。これは、将来自衛隊の災害救助隊化を暗示しています。もう一つは、海外の「実績」です。これは、憲法9条が歯止めになっていたことを黙殺することはできません。自民党政権は、一貫してアメリカの要請を受けて武力行使に途を開きたかった!しかし、国民の憲法9条を守れ!の声と国会内の共産党などの追及を受けて、曖昧にしたまま「派兵」ではなく「派遣」だということで、「国際貢献」という触れ込みで、海外に「派遣」していたのです。

国民は、こうした自衛隊の活動を「評価」しているのであって、戦争をするための自衛隊を「評価」「応援」しているのではありません。

自衛隊·防衛問題に関する世論調査 -内閣府 http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-bouei/

このことを黙殺して自衛隊の国内外での実績と評価を無視した硬直的な主張である。国会では、もっと現実を直視した議論が求められよう」などということは、ウソで固めた暴論と言わなければなりません。

そもそも読売は、裁判所が、自衛隊違憲論の判断を回避してきたことをどう評価するのでしょうか。

憲法9条訴訟判決一覧 http://tamutamu2011.kuronowish.com/kyuujyouhanketuitirann.htm

名古屋高裁イラク派兵違憲判決確定に対する政府の見解 ... - 防衛省 http://www.mod.go.jp/j/presiding/touben/169kai/san/tou141.html

戦後自民党政権は、既成事実のみを積み重ねをくり返すことで、あたかも「合憲」であるかのようにスリカエ・ゴマカシ・デタラメを謀ってきたのではないでしょうか。

そのような既成事実化の積み重ねの中で、構築したのが「専守防衛」論です。しかし、それでも「集団的自衛権行使違憲」論に立っていたのです。

しかしこの枠組みを打ち破って「集団的自衛権の限定的行使合憲」論に踏み込んだのが安倍首相です。この安倍首相に対して、「自衛隊合憲」論に立つ憲法学者や内閣法制局長官経験者たちから「集団的自衛権行使違憲」論からの批判が噴き出しているのです。

しかし、この批判に、まともに応えていないばかりか、「国際安全保障環境の変化」を口実に、「法的安定性」を否定する主張が出てきて、違憲の安保法制を正当化し採決を強行しようとしているのが、現在の状況ではないでしょうか。

愛国者の邪論は「自衛隊違憲」論の立場に立ちます。しかし、現段階においては、集団的自衛権行使合憲論に立つ安倍派に真っ向対決するのは当然のことですが、同時に「自衛隊合憲」論の立場から「集団的自衛権違憲」論の立場とも、自衛隊の海外派兵に反対するという点においては完全に一致しているのです。そこで、再度強調しておきます。

憲法9条は、「国際紛争を解決する手段」として

国家による戦争、武力行使、武力による威嚇は永久に放棄したのです

だから、戦力は保持しないし、戦争の権限である交戦権は否認したのです

では「国際紛争を解決する」ためには、どんな手段を使うか、です。それは

自国のことのみ専念するのではなく、他国を無視しない」という「普遍的」「政治道徳の法則」を使って、すなわち「対話と交流」、「非軍事的手段」=「平和的手段」を使って、しかも多様に発展させた外交努力を不断に行うと言っているのです。

このことを、戦後自民党政府は、どれだけ確信的に実行してきたか、そのことが問われているのです。

「憲法9条と現実には様々な乖離」は、憲法9条を形骸化させ、憲法9条を活かして来なかった自民党政権に問題があるということです。

参院特別委には、衆院では審議に加われなかった少数6会派も参加している。次世代の党と新党改革は安保法案に前向きだ。より多角的な質疑を展開してほしい。2015年07月31日01時38分 Copyright©TheYomiuriShimbun(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする