わが家の電話が数日前から調子が悪い。固定電話の使用頻度は少なくなったとは
いえ、無ければ不便だし、かけてくる人に失礼だ。老夫婦2人で、あれこれチェックし
たが原因はわからない。回線使用料を支払っているNTTの相談窓口「113」番は親
切に対応してくれたが、後期高齢者には理解出来ない。どうもADSLとの接続回線に
問題があるらしい。
”官から民へ”の先がけとして電々公社がNTTが民営化してから、すでに20数年にな
る。年寄りの繰言だが「官」だった頃は、電話が故障すれば係りがきて直してくれたも
のだった。「民」になったため、結果的にはサービスは低下し、老夫婦2人は今日も買っ
てぃたばかりの電話機のマニュアルと”格闘”するはめだ。
郵政が民営化されてから1か月すぎたが、郵便事業(JP)についてはサービスは低下
している。先日もわが家に送られてきた小包が、あて先が誤記(郵便番号は正しい)
されていたため、数日間も放置され、指定の時間にも配達されなかった。近くの郵便
局はいつも混雑、利用者は迷惑している。民間企業では考えられない。
都市再生機構の民営化推進のため、多摩ニュータウンの団地を視察した渡辺喜美行
政改革担当大臣は、高齢者の住民から、民営化反対の陳情を受けた。首都圏の民間
住宅は高齢者には貸さない。もし団地が民営化されれば、追い出される、のではないか
という住民の不安からだ。”官から民へ”のかけ声はわからないでもないが、年寄りなど
への弱い者にヒワ寄せされては困る。
いえ、無ければ不便だし、かけてくる人に失礼だ。老夫婦2人で、あれこれチェックし
たが原因はわからない。回線使用料を支払っているNTTの相談窓口「113」番は親
切に対応してくれたが、後期高齢者には理解出来ない。どうもADSLとの接続回線に
問題があるらしい。
”官から民へ”の先がけとして電々公社がNTTが民営化してから、すでに20数年にな
る。年寄りの繰言だが「官」だった頃は、電話が故障すれば係りがきて直してくれたも
のだった。「民」になったため、結果的にはサービスは低下し、老夫婦2人は今日も買っ
てぃたばかりの電話機のマニュアルと”格闘”するはめだ。
郵政が民営化されてから1か月すぎたが、郵便事業(JP)についてはサービスは低下
している。先日もわが家に送られてきた小包が、あて先が誤記(郵便番号は正しい)
されていたため、数日間も放置され、指定の時間にも配達されなかった。近くの郵便
局はいつも混雑、利用者は迷惑している。民間企業では考えられない。
都市再生機構の民営化推進のため、多摩ニュータウンの団地を視察した渡辺喜美行
政改革担当大臣は、高齢者の住民から、民営化反対の陳情を受けた。首都圏の民間
住宅は高齢者には貸さない。もし団地が民営化されれば、追い出される、のではないか
という住民の不安からだ。”官から民へ”のかけ声はわからないでもないが、年寄りなど
への弱い者にヒワ寄せされては困る。