作業2行程、
ファームウェアの方は蓋を開けたりスイッチを切り替えたり電源コードを外したり付けたり、ちょっと面倒。
続いてもう一つ、こちらは蓋を閉めたまま出来ます。
あの蓋を開けないと操作出来ないスイッチ、蓋に穴を開けて楊枝で操作出来るようにしたくなりました。
Windows10に載せ替えたノートパソコンで無事に作業できました。
うちに来てまだ半月のIC7100Mもファームウェアをアップデートしました。
昨日のFT-2Dと比べたら全然簡単!でした。(笑)
リセットの必要は無いようなのですが、パワーが出なくなるとか支障が出た方も居たので、終わったらリセットするつもりで設定をSDカードに保存してから始めました。
パソコンにUSB接続のためのドライバを予め仕込んでからアップデートの作業。終わった後にリセットして、それから設定を復帰。
試しにD-STARもやってみようと、まずはサーバーに機種登録。
DRボタンで開始しようとしたらレピーターリストが登録されていません、というメッセージが。DRモードが使えません。
説明書を見たらオールリセットするとリストも消えてしまうんだと。出荷時には入っているそうなのでどこかで一度リセットしたのでしょう。
どうしよう、と調べてもメモリー管理ソフトを利用した難しい方法しか見当たらず、ネットで検索したらSDカードにCSVファイルをコピーするだけで簡単に取り込めることが判明。 調べるのには苦労しましたが簡単に復帰できました。
別のリグで受信しながらマイクゲインとか送信音質、受信音質などをカスタマイズして、周波数の調整もIC7600と鳴き合わせしてほぼ数Hzのズレに収めました。
さて、D-Starのほうですが、二機種目になるのでこれまでのID-51のほうもコールサインにAをつけて、IC7100にはBを付けました。2台とも近くの立川430から「ならやま自動応答」につながったので設定はうまくいったようです。
あとはFTM400のアップデートが残っています。これは車の中で結構大変なんですよね~。ノートパソコンWindows10にアップしてしまったので出来ないかもしれないし・・・。そのうちやります。