auとはIDOのアナログ時代からずっとの付き合いでしたが、1年半前に2年縛りが切れる時期に契約解除。
auで契約していたスマホをそのままUQモバイルの格安SIMを入れて使ってました。
スマホ自体はまだまだ調子はいいものの、やはり時代についていけない部分もあったりして新たしい機種が欲しいなぁと思っていました。
UQのSIMは、au回線なので、auの中古かUQが用意しているスマホを使うことになります。
欲しいなぁ~というのがこれまで無かった(おサイフケータイは継続したい→話題のASUSのスマホはこの機能がない、国産ならIGZOの液晶がいい)のですが、12月にやっとアクオスLと言う機種が出ました。これは他社でアクオスUという名で出ているものとほぼ同じものです。
3年半ぶりの新型。どれだけ進歩しているかな?と思いましたが、CPUの性能差でスクロールがすこぶる滑らか、反応が速い、という差はあれ、カメラの性能も対して変わらず、使ってみれば大差なしでした。そりゃそうですね。
今回、SIMの契約がマイクロSIMだったのですが、僕の機種以降は殆どがナノSIM。新機種を買ってSIMを差し替えるだけというわけにはいきません。
で、家電量販店で相談したら、解約して新規契約するか、契約変更するかだけど、どちらも電話番号が変わりますよ、と言われて大ショック。
変えたくなければNMPで他社に行ってから戻ってくるとか・・・いずれにして変える覚悟があるかどうかです。みたいに決断まで迫られてしまいました。
電話番号はIDO時代から変わっていない、自分の代名詞みたいなものですから、変えたくはありません。
清水の舞台を飛び降りる心境で電話番号が変わることを覚悟して、端末を注文して一旦帰宅。
よく調べたら、SIMのサイズ変更という手続きが(サービスデスクでしか受け付けない)ある。これなら電話番号が変わらないということが判明。実は僕はこれを知っていて、店員さんにこれやれば電話番号変わらないでしょ、と言ったのに、あの案内。そう言われちゃ言えばダメなのか、と思っちゃいます。
店員さんの勉強不足。
よくもまぁ、つらい決断までさせてくれたもんです。
ベテランさんで仕切っているくらいの人でしたけど、UQの取り扱いは慣れていないようです。
翌日サービスデスクに電話してSIMのサイズ交換を依頼、数日で届きました。同じ日に端末も入荷したとのことでお店に買いに行きました。
何の手続きもせず端末だけ買って帰ってきました。
実は、とある料金プランとセットだと端末もトータルで半額近く安くなるのですが、2年間のしばりがあるし、そのプランも気に入らないので、高くてもいいのでこれまでの格安SIM契約のままにしました。
SIMフリーという世界が広がったおかげでしょうか。新品の国産スマホを契約無しで買う、という事が出来る時代になったのは大変ありがたいです。
自宅で機種変作業しました。出来る時間帯が限られています。その時間になってから作業を始めました。
まず、LINE、おサイフケータイ関係のアプリで、旧機種で機種変更に関する作業を行います。番号とか控えておかないと復活できなくなる場合もあるので十分注意します。
以前auをやめてUQに移行した時、あるユーザー登録をauのメルアドでやっていたため、UQに移ってから何も変更できなくなってしまいった、という失敗をやらかしたことがあります。過去にはキャリアメールでないと本人確認にならないから、とWebメールでは登録できないサービスが結構ありましたね。気をつけましょう。
無事に回線切替も終了し、アプリの再構築を何日もかけて行いました。
これでしばらくは最新機種。3年以上は使いたいと思います。