デジタル簡易無線の再登録手続きを行いました。
1か月くらい前に、手続きしないと切れちゃいますよ、というハガキが届いていました。
このハガキが届いた時はまだ受付期間ではなく、4月12日~6月11日までに手続きするように、とのお知らせでした。
親切ですね。
ただ受付開始まで結構間があったのでとても忘れそうです。
すぐにスケジュール入れておかないと危ないですね。
前回は紙の申請書に収入印紙を貼って行いました。
今回はマイナンバーカードも持っていることだし、電子申請でやってみました。
アマチュア無線用の電子申請Liteではなくて、本物の電子申請の方。
専用のソフトもインストールしての操作でした。
この方式でもアマチュア無線の各手続きが行えるようです。ただ、電子署名が出来ないと手続きが進められませんのでマイナンバーカードで電子証明書だっけ、あれを申し込んでカード持って、さらにそれが読めるパソコンかカードリーダーが必要です。
まぁこんな感じかな、と手続きを進めていくと、デジタル簡易無線の用途を書く欄が出てきました。必須項目だそう。
(-ω-;)ウーン、前回紙の時は無かったぞこれ。初めて登録したときの申請書には決まり文句を書いたので今回もその通りに書いておきました。
今後手続きが進むとペイジーでの支払いが求められるそうです。支払うと終わりかな。返信用の封筒送るとかあるのかな。
またレポートします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます