【心と身体と社会(家族を含む)は、どれも大事で、密接に関連している】
お盆と言えば、幼い頃、父方の実家に行くと
おばちゃんが、精霊まんじゅうを蒸して食べさせてくれました。
米の粉、上新粉をぬるま湯で耳たぶくらいの柔らかさにして、丸めてあんこを包み、何かの葉っぱを敷いて蒸します。
私のいとこは30人くらい居て、盆や正月は、途切れなく多くの家族と交流しました。
さて、心理カウンセラーにとって、大切な考え方に、生物心理社会モデルの視点とウェルビーイングがあります。
生物心理社会モデル(biopsychosocial model)の視点とは、
効果的な介入を行うために、個人の発達や身体的・精神的健康に影響する要因を
「生物」「心理」「社会」という3つの側面からみるものです。
ウェルビーイング(well-being)とは、
身体的・精神的・社会的に良好な状態ということをさし、介入することによりウェルビーイングを高めることをめざします。
実は、約2000年前のインド医学でも既に同じようなことが言われていました。
インド医学であるアーユルヴェーダは、
心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要と見ます。
このような心身のバランス・調和を重視する考え方を、全体観(英: holism)の医学と言います。
古代ギリシャの医師ヒポクラテスに始まったと言われるそうです。
病気になってからそれを治すことより、
病気になりにくい心身を作ることを重んじています。
病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に立っていて、
心身のより良いバランスを保つことで、健康が維持されると考えました。
1〜2世紀に編纂されたとされるアーユルヴェーダの医学書『チャラカ・サンヒター』には、
心理性の病気の治療について以下の内容が書かれています。
心理性の病気の治療は、法(ダルマ)・財(アルタ)・愛(カーマ)に留意し、心の病気の治療の知識を持つ人に仕え、自己・場所・家族・時間・力・能力に関する認識を深めることであるとされました。
お盆と言えば、幼い頃、父方の実家に行くと
おばちゃんが、精霊まんじゅうを蒸して食べさせてくれました。
米の粉、上新粉をぬるま湯で耳たぶくらいの柔らかさにして、丸めてあんこを包み、何かの葉っぱを敷いて蒸します。
私のいとこは30人くらい居て、盆や正月は、途切れなく多くの家族と交流しました。
さて、心理カウンセラーにとって、大切な考え方に、生物心理社会モデルの視点とウェルビーイングがあります。
生物心理社会モデル(biopsychosocial model)の視点とは、
効果的な介入を行うために、個人の発達や身体的・精神的健康に影響する要因を
「生物」「心理」「社会」という3つの側面からみるものです。
ウェルビーイング(well-being)とは、
身体的・精神的・社会的に良好な状態ということをさし、介入することによりウェルビーイングを高めることをめざします。
実は、約2000年前のインド医学でも既に同じようなことが言われていました。
インド医学であるアーユルヴェーダは、
心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要と見ます。
このような心身のバランス・調和を重視する考え方を、全体観(英: holism)の医学と言います。
古代ギリシャの医師ヒポクラテスに始まったと言われるそうです。
病気になってからそれを治すことより、
病気になりにくい心身を作ることを重んじています。
病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に立っていて、
心身のより良いバランスを保つことで、健康が維持されると考えました。
1〜2世紀に編纂されたとされるアーユルヴェーダの医学書『チャラカ・サンヒター』には、
心理性の病気の治療について以下の内容が書かれています。
心理性の病気の治療は、法(ダルマ)・財(アルタ)・愛(カーマ)に留意し、心の病気の治療の知識を持つ人に仕え、自己・場所・家族・時間・力・能力に関する認識を深めることであるとされました。