
沖縄210kmは未知の領域
沖縄140kmを走った際のTSS(トレーニング・ストレス・スコア=キツさ)が
320ぐらいだったので
210kmだとTSS400越えは確実だろう
TSS400ともなると
回復に4日ぐらいかかるヘヴィーなキツさだ
TSS400のライドなんて 久しくできていないので
半日の休みを工面して 行ってきた

けっこう頑張って走り続けるペースで7時間
途中に白石峠など3つの坂を上るコース
補給も本番を想定してテストする
張り切って出発したものの
スタートから体が重い
ここのところ睡眠が少なくて ちょっとカゼっぽい
行けるところまで 行けるパワーで行こうと
気楽に頑張ることにする

シマノのデュラエース12Sのスプロケとチェーンの調子が悪く
2000kmも走ってないのに トルクをかけるとギヤ飛びするため
スラムのスプロケ&チェーンに変更
ギヤ飛びの心配がないだけで
喉につかえた魚のホネが取れた気分(笑)

地味にキツいペース(1時間にTSS60ペース)で白石峠へ
レースをイメージして ちょっとした坂でもパワーを上げて走り
白石峠はフンガワのイメージ
5倍で上りたかったが そこまで上がらず
26分17秒 260W(4.5倍)
この体調でここまで来られただけ良しとしよう
白石峠(80km地点)まででTSS200
いつもはこの後 ペースが下がる一方なのだが

今日は踏めた
明らかに踏めるので 嬉しくなった
長距離耐性が上がっているようだ
5時間 TSS300を超えたあたりで
踏めなくなってきたが
自分的には上々だ
ここから2週間 体調を研ぎ澄ませて
自己ベストでレースに臨みたい

ここからレースまでの調整の仕方を 何人かの選手に教えてもらったが
人によって方法はマチマチだった
みんな自分に合った方法を見つけているためだ
自分も今回 自分に合った調整法を見つけ出すべく
いろいろ試してみるつもり
そこら辺は レース後にまた(笑)
176km TSS 364
コーラが死ぬほど美味しかった(笑)

帰宅して チューブレスタイヤの交換

パナレーサー「アジリスト」
デザインがダサいので 手を出さなかったが
(ほとんどのフレームに似合わない紫色ロゴ…)
伊織くんが一押しするので試してみる
昔 パナレーサーを試したとき
走りは重いし 雨の日のパンク率は高いし
とにかく楽しくないイメージしかなかったが
国産メーカーを応援したい気持ちはある
愛用しているピレリのチューブレスは15000円/本
アジリストは7000円/本
これで走りが楽しかったら 素晴らしいタイヤだが
どうか良いタイヤであってほしい
だってチューブレスタイヤの交換って
前後で2時間はかかるから(笑)