自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

飯村家のとうきび。

2014年08月26日 10時22分44秒 | おしごと日記



数年前のこと。
ひょんなことから、永六輔さんのプライベート旅のお供をすることになって、
北海道のあちこちを回った。


旅の中、名寄という町で、飯村さんという農家と出会った。
飯村さんは情熱の人で、
過疎化するふるさとに元気を取り戻したいと活動していて、
その意気に触れた永さんが、お忍びで公演会をしたのだった。


農家の方々は、ラジオを聞きながら仕事をするのが常だそうで、
とくに永さんのラジオは盤石の人気を誇っている。
その永六輔さんが来るとあって、
小さな公民館は住民総出のにぎわいとなった。
飯村さんは「こんなに集落が元気なのは久しぶりです」と、たいそう喜んで、
それ以来、毎年夏になると、
なぜか私にも自分が育てた野菜を送ってくれるのだった。



ある年。
はじめて、飯村家の野菜が届かなかった。
心配して手紙を出したが、なしのつぶてだった。


半年ほどして、手紙が届いた。
「息子がバイク事故で下半身不随になり、さらに癌もみつかり手術した。
 せっかく希望の就職先が決まり、一人暮らしを始めたばかりだったのに。
 家族で懸命にやっているが、このさきどうしたら良いかわからない」
ということが乱れた筆で書かれていた。


入院、手術。
飯村家の家計が苦しいのは分かっていたけれども、
飯村さんの性格を考えると、お金を送るわけにもいかない。
もはや、私に出来るのは、
飯村さんが見たら元気が出るような番組を作ることだけだった。



今年。
ひさしぶりに飯村家の野菜が届いた。
そこには手紙が添えてあった。
「息子が退院しました。
 下半身は動かなくなってしまったけど、
 実家に戻るとぜったい引きこもりになるからイヤだと言って、
 1人暮らしをしています。
 就職先だったトヨタさんが、仕事に戻らせてくれるそうなので、
 ホッとしています。
 飯村家にも元気が戻って来ました。
 気にかけてくれて本当にありがとう!」


命の明滅。
ああ、私は今年の飯村家のトウキビの味を、
決して忘れまい。

割れたC59フレーム再生への道 ②

2014年08月24日 21時30分31秒 | 自転車
割れて修理に出していたジョカトーレ号が直って来た!






割れた傷も、つなぎ目も、
まったくわかりません。


今回の修理は「トップチューブ全体補修」。
愛知県にある「カーボンドライジャパン」にお願いしました。
トップチューブ全体に薄い高強度カーボンシートを巻き付けて整形し、
オーブンでチンしたものらしい。


傷の部分だけを補強してもらうこともできましたが、
どうしても「よく見ると補修部分のつなぎ目が見える」状態になるため、
全体補修にしました。
普通に塗装してしまえば分からないのですが、
私はカーボン地の見えるクリア塗装にこだわりたかったのです。






さて、ここでマニアな方は気になりますよね。
トップチューブに一層カーボンが加わるわけですから、
かなり重くなるのでは?



今回の補修の重量増は、70g。
かなり薄~い高弾性カーボンを使っているのですね。
乗り心地は、多少剛性感が強まるとのこと。
楽しみです!


ちなみにこちらの修理でお値段は8万円ほど。
これが高いか安いか……
ペイントまで終了したところで判断しましょう☆



次はそのペイント。
人気のペインターさんは2ヶ月待ちがあたりまえらしいので、
実際に乗れるのは……冬だなコリャ。

「足がつらない方法」@次回のチャリダー★。

2014年08月18日 00時37分50秒 | チャリダー★



私の場合、1時間程度のヒルクライム(富士国際とか)なら
足はツりませんが、
1時間半を超えるレースになると、どうしても足がツっちゃうことがある。


水分不足。
ミネラル不足。
調べるといろいろ原因が出て来ますが、
スポーツドリンクをガブガブ飲んでも、ツるときゃツる。


今回のクリニックで、根本的な原因を聞いて、
う~む、そうだったのかと納得。
明日からの暮らし方が変化しそうです。



スタジオも那須のサイクルカフェで収録した
那須高原スペシャル!
23日深夜0時からです。ぜひ★
(ただいま編集仕上げのまっ最中です…)

灼熱通勤。

2014年08月15日 06時51分41秒 | 自転車


暑い日が続いていますね。
こりゃあ自転車で走ってる場合じゃない!
と思ってしまう心を叱咤して、
せっせと通勤チャリダーをしております。


家から会社までまっすぐ行くと7kmなので、
今までは月間300kmが限界でした。

でも、どんなにフォーム改造して、
大腿四頭筋ではなくハムストリングやケツ筋を使った走りに切り替えても、
やっぱりこれ以上速くなるには「走行距離」は必要みたい。
(富士国際はワースト記録だったし…)
てなわけで、この夏から「寄り道」を課すことにしました。


会社への行きかえり、かならず皇居を一周経由していくこと!


たった3km増えるだけなんですが。
割合にすると40%増、ということで…
ムダではないはず!
だって、最近ケツ筋がいい具合に筋肉痛になるもん。


思い切って、
もうちょっと遠くに引っ越そうかなあ…。

番組には出て来ない話。

2014年08月14日 01時55分56秒 | 世界自転車探検部
ポルトガルは、さすがにヨーロッパだけあって、
道のほとんどが舗装路。
しかも路肩が広くて走りやすい。
今回ばかりは砂利道に縁がないかと思ったら…


やっぱり引き寄せるんですね。
バッチリ道に迷って、見事なグラベルに出会いました。





パッと見たところ、畑の奥に消えていく道は枝葉のように別れていて、
しかもスマートフォンの地図を見ても、道は載ってない。
ちょっと間違えば延々と路頭に迷うことになりそうでしたが…

「どうにかなるさ」で突き進むことにしました。


グラベルに慣れてない太郎ちゃんは、大変そうでした。
途中で吠えさかる野犬(黒くてかなりデカかった)に追われたり、
砂地に足を取られて立ち往生しながら、
10キロを1時間かけて、ようやく舗装路にたどりついた。


しかし!
喜ぶ皆を尻目に、私の顔から血の気が引いた。


カメラマイクの風防(マイクをカバーするスポンジ)が
無くなってるじゃありませんか!
どうやら振動でどこかへ行っちゃったみたい。
(アルゼンチンでもこんなことがあったな…)


これ、分かりにくいと思いますが、
実はとても大変な出来事なんですね。
ここで風防を無くしてしまったら、音声にガサガサという風の音が
入りっぱなしになってしまうのです。


10キロの「野犬がうろつく」砂利道に落ちていることは確実。
しかも日は暮れようとしている。


もう、泣きそう。
でも、迷いなし。
私は全員に謝って、ひとりで探しに戻ることにした。




砂利道をかっとばして、
目を皿のようにして、
さっきの野犬(よく見ると口からよだれが垂れてた…気がする)にふたたび追われて、
急カーブを曲がりきれずコースアウトすること3回。





あった!
9キロ戻ったところに、ポツンと落ちてた!


野犬が来たらすぐに走り出せる体制を保持しつつ、記念撮影(↑)。



とどのつまりは、ただの独り相撲なのですが。
見つかって相当うれしかったです。
ともあれ、砂利道の映像はステキだとは思います☆

ポルトガルでプチヒルクライム大会★

2014年08月11日 22時08分34秒 | 世界自転車探検部



ポルトガル東部、スペイン国境近くに
マルヴァオン、という村があります。
山の頂上に築かれた城塞の中に村があり、
「天空の城」とも呼ばれる絶景の村。



標高865m。
麓から6kmの上り坂。
平均勾配6%。最大勾配11%。
こりゃあ、ヒルクライムにはちょうどいい坂じゃんか!


てなわけで、私とアシスタントの木下くんで早起きして
「下見」と称して、撮影前に一本☆





私、18分40秒。
木下、27分20秒。
目が覚めていい感じ。


ちなみに太郎ちゃんは坂道が大の苦手。
30分かけて淡々と、ひたすら「先を見ず」上ってた。
でも、ゴールでは最高の笑顔。




「もう二度と上りたくない!」と言ってたけど、
このあと突入した山岳地帯でさんざん上り坂と戯れるはめに。
ごめんね、思いのほか坂道が多かったね(笑)。






「坂バカ」って、希少動物みたいな存在で、
誰もが達成感にヤミツキになるわけじゃない。
とはいえ、下りと平地しかない国なんて、ほとんどありませんので、
上り坂でもある程度楽しめないと、探検部員になってもらえない。
だから探検部員選びは毎度苦労しています。




さて、そんな男3人の喜びも束の間。
この「天空の城」で、驚きの出来事が待っていたのでした。



太郎ちゃんのサングラスが、どっかへ行っちゃったのです。



仕方ないので、私の私物サングラス(オークリー/調光レンズ)を貸与。
代わりに私は、太郎ちゃんの私物「タモさんサングラス」を貸してもらったのですが……





まったくサマになりません。
なんか、とても走る人に見えない。
でも光に弱い私の目では、サングラスなしのロケは難しいので、
現地スタッフのゲラゲラ笑いを尻目に「タモさんサングラス」をかけるほかなし。



ちなみにこのタモさんサングラスですが、
猛スピードで走ってる時に、風にあおられて
どっかへ飛んでいってしまった。
結果、太郎ちゃんのサングラス2つは
ポルトガルへの置き土産に。
どこかで、誰かが愛用してくれていることを祈ります…★



「アクティブ動画カメラ入門」。

2014年08月11日 00時41分51秒 | 自転車

先日ブログに、取材を受けたぞ! と書きました。
その本が、ついに出版されるようです。
(めでたいことに私の取材もカットされていないことが判明)






タイトルは「アウトドアで使うための アクティブ動画カメラ入門」。
GoProとか、小型ウェアラブルカメラの基礎から動画アップ方法まで、
いろんなノウハウが書いてあるらしい。
私が出て来るのは「プロの現場ではどうやって使われてるの?」のようなページ。


取材を受けたときは、ちょうどアルゼンチン旅の編集まっ最中で、
2日間の徹夜あけ。
クマの浮き出た顔で支離滅裂、ろれつは完全に回っておりませんでしたが(汗)、
うまいこと楽しそうな、ためになるような記事に仕上げてくれました。
プロってすごいなあ。


私もまだまだ小型カメラは使いこなせていないので、
これを読んで勉強しようっと。
発売は8月25日。
涼しい本屋さんに、立ち読みにGO!
そして気に入ったら買ってね☆

アクティブ動画カメラ入門@AMAZON




今回は冴えてる!?

2014年08月09日 21時39分53秒 | 世界自転車探検部


今月のチャリダー★の編集も一段落したので、
今日から本格的にポルトガルの編集。
スタート地点のリスボンの素材を見直しているところなのですが…

今回は冴えてるかも!


いや、何が冴えてるって、
私のカメラマンとしての腕が、です。


私はディレクターなので、普段はカメラを回していませんから、
探検部のロケに行くたびに「カメラマンの勘」を思い出さなくてはならないんですね。
いつもなら4日目ぐらいから、ようやくカメラの動き、ズームの使い方、
ピンの合わせかたなどが上手になってくるんです。
なので、初日、2日目あたりの素材はヘタクソな映像が多い。
ところが、今回は初日から、けっこう反応の良い撮り方をしている。


いったい何があったのか?


旅人の駿河太郎さん(愛称:太郎ちゃん)と行ったことで
腹が決まっていた、というのはある気がする。



…その「腹が決まった」理由については、
また後日。
とにかく………初日から良い素材が撮れてて
うれしい! というお話です☆




那須とポルトガル。

2014年08月08日 08時28分26秒 | チャリダー★



ポルトガル旅の編集と、今月放送のチャリダー★の編集を
同時進行しております。
今回のチャリダーは那須高原を満喫、ということで、
スタジオ収録も那須のサイクルカフェでやりました。

スタジオ収録と言えど、もちろんバイク持参。
集合場所の展望ポイントまで、しっかりヒルクライムさせていただきました☆


那須の坂は、思いのほかキツかった!
りんどう湖のあたりから恋人の丘まで登ったのですが、ラスト8キロは延々と勾配8%越えで、
集合時間に着かなくなりそうで焦りました。
でも、いい汗かいて気持ちよかった!





ポルトガルでは、今まさにツール・ド・ポルトガルのまっ最中。
ポルトガルの旅でも、そのコースの一部を走りました。

25km、最大勾配17%、平均勾配6%のヒルクライム。

旅人の太郎ちゃん、せっかく頑張って上ったのに、
頂上は暴風雨だった。
(ふもとは快晴だったのに)
うむ。探検部っぽくて良いでしょう。





さあ、暑いからと言って電車通勤せず、
がんばってチャリ通しなくちゃ
体がなまっちゃうよ!


ラファ・サイクルクラブ東京。

2014年08月05日 23時42分17秒 | 自転車


すっかり通勤ホイールと化したBORAに付けてたタイヤ
(シュワルベ・アルトレモHT)が古くなったので、
換えることにした。

購入したのはヴェロフレックスのアーレンベルク。
太さは25C、実測重量282g。
お値段12,000円(1本。高級だなあ)。
もちろんタイヤ交換は会社のデスクでやります。
広いし、涼しいし。


タイヤというのは大事です。タイヤによって、走る喜びが何倍にもなるんですね。
3,000円のタイヤと5,000円のタイヤでは、喜びは3倍くらい違います。
なのでダンナが高いタイヤを買って来ても、決して「またそんなモノに…」とか言わず、
せめて優しく見守ってあげてください。


さて、ヴェロフレックス。お値段を裏切りませんね。
柔らかさと抜群のグリップ感がたまりません。
細かなハンドリングを余すところなく走行に活かしてくれる、
気持ちよすぎるタイヤです。
バイクと自分の一体感が5割増した感じ。

荒れた路面やウェットコンディション向けに開発されたタイヤらしいので、
ぐちゃぐちゃの悪路を走ってみたい。
どなたか、近々、伊豆の悪路を攻めに行きましょう☆


さて、今日のところは伊豆まで行く時間もないので、
仕事のちょっとした隙間を縫って、噂のCCTYOに行って来ました。
CCTYO=サイクルクラブ東京。
ラファが東京にオープンした常設店です。





店に入ってビックリ。
チャリダー★の房総ロングライドでお世話になった
ワタナベ氏とばったり再会。
(最近街でバッタリ再会することが多い。。死期が近づいてるのかしら)

めちゃくちゃ旨いカプチーノ(400円)をチビチビやりながら
つもる話をしていたら、
会議にすっかり遅れてしまいました。
遅れたついでに、CCTYO限定のグッズを購入。
ああ、また家の自転車グッズが増えちゃった…★


割れたC59フレーム再生への道①

2014年08月02日 04時47分10秒 | 自転車


ジョカトーレ号(C59)のフレームが割れちゃってから
ずいぶん経ちました。
何をボヤボヤしてたのかというと、
ポルトガルに行ってたこともありますが、
いろいろ検査して、この先どうするか考えてたわけです。


結局、超音波検査の結果
カーボンはがっつり割れていて、
補修かゴミにするかの2択と相成りました。
どうせなら楽しい方が良いので、
補修して、塗装をぜ~んぶ塗り直すことに決めました。

フレーム一本買えるくらいのお金がかかるけど、
世界に一本のC59を作る楽しさには変えられまい!


さて。まずは破損部分の補修。
日本が誇るカーボンフレーム補修メーカー
カーボンドライジャパンにオーダー。
どう直って来るのか楽しみ。
そして塗装は……凄腕の塗装職人にお願いする予定。


ただし。
まだ、どんな塗装にするか迷っているのよね…。
何かいいアイデアありませんかね…?