Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

シンクロナイズドモンスター

2022年03月16日 19時02分46秒 | 洋画2016年

 ◇シンクロナイズドモンスター(Colossal)

 

 たしかにシンクロしてるけど、なんで韓国なんだ?

 東宝と手打ちをしておもいっきりあほな世界を展開した方が良かったんじゃないかって気がするけどな。まさか、ナチョ・ビガロンドが特撮事情をまるでわからないまま脚本を書いて監督したんじゃないよな?

 で、アン・ハサウェイが出てる分、なんだか余計な宣伝がされちゃってる気もして嫌な気分にはなった。

コメント

この茫漠たる荒野で

2022年03月15日 23時04分20秒 | 洋画2021年
 ◇この茫漠たる荒野で(News of the World)
 
 
 おもしろいのかつまらないのかよくわからなかったんだけど、ポール・グリーングラスにしてはちょいと退屈だったかな。でも、ひとを集めて、新聞記事を読んできかせて旅をしていくってのはへ~っておもった。寺子屋の普及していなかった西部では、こんなことがあったのかもね。
 
 ただ、観てる途中ではっとしたことがあって、ここに出てくるのはカイオワ族っていうインディアンなんだけど、言葉の表現というか感覚というか、それまでインディアンの映画を観てておもわなかったんだけど、アイヌ語とインディアンの言葉って共通点があるんじゃないかなと
 
 トム・ハンクスが、旅の途中で知り合い、世話をやくようになるヘレナ・ゼンゲルをドイツ移民の家族のもとに連れていったとき、嫌がるのを置いてくるのは仕方ないんだけど、やっぱり、このあたりは難しい。奥さんが死んだのを知ってた方がよかったのか、逆か。
 
 どっちにしても、ドイツ移民の叔母の家になじめず逃亡を繰り返したことで外の杭に繋がれるっていう家畜みたいな状態に置かれてないと、一緒に暮らそうとはいえないわけで、その展開にいちばん最適な設定はどうだったのかな~。
 
 ちょっとだけ、へ~っておもったのは、音楽がジェームズ・ニュートン・ハワードだってことだ。がんばってるな~。
コメント

The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ

2022年03月14日 22時21分33秒 | 洋画2021年

 △The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ(The Beguiled)

 

 コッポラ家は、エル・ファニングがほんと好きだな~。

 ソフィア・コッポラはキルスティン・ダンストも好きみたいだし。

 それにしても、つまらん。ソフィア・コッポラの映画でおもしろいのはないんじゃないかってくらい、肌が合わん。絵は綺麗だけど、父親とは月とすっぽんだな。ま、そうおもうのは僕だけなんだろうけど、もしかしたら、ぼくが余計な宣伝や感情に流されないだけかもしれない。

コメント

ホワイト・ラブ -White Love-

2022年03月13日 22時25分17秒 | 邦画1971~1980年

 ▽ホワイト・ラブ -White Love-

 

 皀角坂ていう東京一の勾配の坂が登場するんだけど、いいロケーションだな。マドリードでも、范文雀の住んでるマッサージパーラーの前の道は坂なのね。この映画でおもしろいのは坂道のロケーションだけで、まったく、誰が書いたかどうでもいいけど、人物設定も脚本もひどすぎるんじゃないか?

 それにしも、坂が多いなあ。友和さんのアパートのあるのが石段の途中なんだけど、百恵ちゃんがビキニの白の木綿の下着姿を披露するからホワイトラブなのかしら?

 ま、それはそれで、田中邦衛も岩城浩一も若いな~。つか三浦友和、シャツの前、はだけすぎだよ。

 音楽は、ひどい。百恵ちゃん映画の中じゃ、いちばんつまらないかもしれないね。美容室の娘の役なんだけど、時代を感じる。女ばかりの家で育ったから女が過ぎるかとおもった、あたしそんなかたわじゃないわ、とかっていう台詞にはチェックが入らなかったんだろうか?

 岩城浩一にまた別な坂の下で犯されそうになったあと、あたし、あいつに犯されそうになったんだから、とかっていう台詞もすごいわ。

 

コメント

グリーン・カード

2022年03月12日 22時46分46秒 | 洋画1981~1990年

 ◎グリーン・カード(Green Card)

 

 複雑な映画だな~。

 ま、ふたりは少ししたらほんとの結婚をするんだろうけど、ラストカットは追いかけて護送の車に乗り込んでほしかったかな。ピーター・ウィアーは、なんていうか、人権にこだわりのある人みたいに感じるけど、それ以上にロマンチックなものやミステリアスなものを好む。ま、そのどっちかなんだろうけど、この作品の場合は、前者だね。

 ジェラール・ドパルデューはまあ味わいのある役者ってくらいしか感じないんだけど、アンディ・マクダウェルはけっこうご贔屓なのよね。

コメント

2022年03月11日 22時52分34秒 | 洋画1951~1960年

 ◇道(La Strada)

 

 夢も希望もない。

 不愉快な映画だけど、そうおもわせる作り方はさすがに上手い。天才だね、フェリーニは。

 しかし、不愉快きわまりない。ジェルソミーナを死なせてしまうザンパノは大嫌いだ。

 どうでもいい話ながら、ジュリエッタ・マシーナを見てるといつも乙羽信子をおもいだす。

コメント

絶唱

2022年03月10日 22時58分35秒 | 邦画1971~1980年

 ◇絶唱

 

 タイトルのカットは人力車に乗せられた死体の花嫁というのはなかなか凄い。百恵ちゃん、死ぬ役多いな。

 しかし、原作の大江賢次っていう作家のほかの作品は知らないし、実をいうと、原作を読んだことはないんだけど、物語の筋はよく知ってるし、百恵ちゃんの歌は歌えないけど、舟木一夫の歌はよく知ってる。邦画にはこういう古典的なものが残ってて、西河克己も三浦友和もそのあたりの機微がちゃんとわかってたんだろうなあ。

 やっぱり、南野陽子は阿部寛とこの路線を行くべきだったな。

コメント

エスケープ・フロム・L.A.

2022年03月09日 23時06分28秒 | 洋画1996年

 △エスケープ・フロム・L.A.(Escape From L.A.)

 

 なんだか、邦題にすると「ナカグロ」だの「ピリオド」だのがうざったくなるね。

 つまりは、ハードボイルド・パラレルワールド映画でしかない。ぐちゃぐちゃになったロスを楽しめればいいけど、ロスを知らない僕には、この面白味は半減するわね、当然。ジョン・カーペンターらしいっていえば、ジョン・カーペンターらしいんだけどさ。

 それにしても、カート・ラッセルもスティーブ・プシェミも、さらにはピーター・フォンダまでも、愉しかったんだろうか?

コメント

マダム・フローレンス! 夢見るふたり

2022年03月08日 23時16分10秒 | 洋画2016年

 ◇マダム・フローレンス! 夢見るふたり(Florence Foster Jenkins)

 

 ヒュー・グラント、老けたのかメイクなのかわからん。メリル・ストリーブは太ったな。ちょー音痴の奥さんのために愛情を尽くしてカーネギー・ホールで歌わせてやろうとするチョー金持ち夫のおもいきり世間とはかけはなれた物語なんだけど、まあ、どうでもいいか。上手に作ってあったし。

コメント

ネバダ・スミス

2022年03月07日 23時26分14秒 | 洋画1961~1970年

 ◇ネバダ・スミス(Nevada Smith)

 

 三十代のスティーブ・マックイーンが十代を演じることに無理があって、教養もなければ銃も素人という役柄はマックイーンの風貌や物腰からはとてもじゃないけど受け止められないし、興ざめする。ま、実話だとかいうけど、それはそれとして、だったらなおさらマックイーンに合わせて物語を作った方がよかったんじゃないかな。ヘンリー・ハサウェイは監督しててそうおもわなかったんだろうか?

コメント

オデッサ・ファイル

2022年03月06日 23時30分31秒 | 洋画1971~1980年

 ◇オデッサ・ファイル(The Odessa File)

 

 出だしの30分はおもしろくて期待させるんだけど、そのあとがだらだらと盛り上がりに欠ける。

 黒海に面した都市のオデッサとはなんの関係もない組織「オデッサ」に潜入するとかいうのがまわりくどいのかもしれないし、その訓練だの警察に潜入している組織から警官だという女が恋人のところへ入り込んでミュンヘン駅からハンブルクへ電話をいれたせいで素性がばれかけていくサスペンスは多少あるけど、どうもね。

 ロナルド・ニームはこういうサスペンス物は得意なんだろうなって感じだし、ジョン・ボイドもマクシミリアン・シェルも配役としてはいい感じなんだけどね。

コメント

グラン・ブルー

2022年03月05日 23時34分41秒 | 洋画1981~1990年

 ◇グラン・ブルー(Le Grand Bleu)

 

 何度見ても、物語に入り込めない。リュック・ベッソンと肌が合わないのかもしれないし、ジャック・マイヨールやエンゾ・モリナーリについて知識がなさすぎるからかもしれない。いずれにしても、どうも、ぼくとは別次元の物語としか感じられないんだよな~。エリック・セラのサントラも持ってるんだけどさ。

コメント

スパニッシュ・プリズナー

2022年03月04日 23時41分42秒 | 洋画1997年

 ◇スパニッシュ・プリズナー(The Spanish Prisoner)

 

 じっくり観たらおもしろいんだろうけど、デヴィッド・マメット、テンポが鈍いのと外連味が足りないぞ。

 時代なんだろうね。

 キャンベル・スコットが詐欺に引っ掛かっていく課程が長くて、慕ってくると見せかけてる秘書レベッカ・ピジョンのマンションを訪ねるのがなんだか自分が追い込まれてからとにかく助けてほしいって感じで、まあレベッカ・ピジョンの気持ちを利用するように見えるのも墓穴を掘る見本みたいになるのはわかるんだけど、最後の最後まで騙された続けてどんでん返しになるってのもね、なんだかね。

コメント

マッドマックス サンダードーム

2022年03月03日 23時56分32秒 | 洋画1981~1990年

 ◇マッドマックス サンダードーム(Mad Max Beyond Thunderdome)

 

 近未来が、どんどん、超古代の英雄伝説化していく。

 ドームなんてほんの一場面で、メインは、墜落した旅客機の生き残りの子孫が機長を神様に崇めて理想の国へ連れてってもらおうとするところへさ迷い混んだメル・ギブソンが、またもや現人神みたいになっていくっていう話になっちゃってる。

 なんか、荒れ狂ったメル・ギブソンはどこへ行っちゃったんだろうって気になるけど、もはや、第一作の狂乱はどうでもいいのかしらね?

コメント

マッドマックス2

2022年03月02日 23時53分27秒 | 洋画1981~1990年

 ◇マッドマックス2(Mad Max2:The Road Warrior)

 

 頭ぶっつけライダーのカットは回想で出てくるけど、油田の人々を守る話で、要するに『七人の侍』と『用心棒』を足して割ったのね。

 見せ場なのか、延々と続く囮のタンクローリーとバイク野武士の追走劇なんだけど、それにしても長過ぎる。油井のほかの連中があまりにも弱すぎて、どうもね。それと、のちに長になる個人用ヘリコプターをもうすこし使えないかな~。

コメント