設計のできない人には、共通点があります。それはエスキースが描けないことと、またその量が大変少ないことです。私も授業で、エスキースを見る機会が多いのですか、設計ができない人は、何にも考えないで無造作に描いてあったり、あるいは紙片の隅に漫画的なメモ書きがしてあったり、或いは1~2枚のエスキースしか描かなかったりします。そしてエスキースから、考え方や個性や魅力を感じさせないのです。恐らく本人の意識には、メモだからといった安易な気分が漂っていいるのかもしれません。もしそうであれば、大変な勘違いです。
エスキースは、建築設計の基本であり、設計の考え方が反映されていなければなりません。それに空間は三次元ですから、エスキースを描かなければ、建築は本来解らないはずですし、人とコミュニケーションをすることもてきません。
もしあなたがトレペを前にして、筆がつまったり描くことがなかったら、それは、まだまだ課題などに対する勉強不足だいとうことです。そこで、本を読んだり、作品にみにで出かけたりと入った次の行動が必要になることを、何も描かれていないエスキースは、それを教えてくれているのです。設計のできない人は、そういった行動の転換がおそろしくのろいですし、また第三者が指摘しないと動かないですね。
設計に限らず、文章を書く場合も同じです。下書きを重ね、推敲を重ね。次第に文章ができあかってきます。もしそういう段階を省いて設計したり、文章を書いたりすれば、「あんた!いつからそんな大作家になったの?」と指摘されるでしょう。ツールも自由ですし、巧い下手は関係ないのですから、まずエスキースを始めることでしょう。それも沢山。私の場合は、オリジナルスケッチブックを制作して、エスキースをしています。ノートにしたのは、エスキースを統一様式で保存しておこうというのが意図です。2008年1月3日の過去ブログ「 新年番外地編 Tool’s 7.(結)イエローブックと仕事場」を参考にしてください。
青蓮院夜間拝観
Fuji FinepixS5pro,AF-S NikkorF3.5-5.6/16-85mmmED
エスキースは、建築設計の基本であり、設計の考え方が反映されていなければなりません。それに空間は三次元ですから、エスキースを描かなければ、建築は本来解らないはずですし、人とコミュニケーションをすることもてきません。
もしあなたがトレペを前にして、筆がつまったり描くことがなかったら、それは、まだまだ課題などに対する勉強不足だいとうことです。そこで、本を読んだり、作品にみにで出かけたりと入った次の行動が必要になることを、何も描かれていないエスキースは、それを教えてくれているのです。設計のできない人は、そういった行動の転換がおそろしくのろいですし、また第三者が指摘しないと動かないですね。
設計に限らず、文章を書く場合も同じです。下書きを重ね、推敲を重ね。次第に文章ができあかってきます。もしそういう段階を省いて設計したり、文章を書いたりすれば、「あんた!いつからそんな大作家になったの?」と指摘されるでしょう。ツールも自由ですし、巧い下手は関係ないのですから、まずエスキースを始めることでしょう。それも沢山。私の場合は、オリジナルスケッチブックを制作して、エスキースをしています。ノートにしたのは、エスキースを統一様式で保存しておこうというのが意図です。2008年1月3日の過去ブログ「 新年番外地編 Tool’s 7.(結)イエローブックと仕事場」を参考にしてください。
青蓮院夜間拝観
Fuji FinepixS5pro,AF-S NikkorF3.5-5.6/16-85mmmED