イベントの続きである。これはわたしの研究室の公式HPにも掲載しているカットであるが、ヴァーチャルアイランドの中にあるホントに小さな湖にオブジェクトを配置してみた。特にカメラを人間の目の高さにして、湖の質感、オブジェクト、背後の山々という構図は、近景、中景、遠景といった古典的方法による構成であり、こうすると奥行き感や空間感がでてくる。
また、 受講者がレンダリングでよく犯す間違いは、鳥瞰ビューなど、普段あまり人間が見慣れていない風景を多様することである。 この島のグランドレベルを歩けば誰でもが眺めるであろう人間の目の高さからレンダリングするという点も、大切なポイント。こうした視点をフォートフォリオなどに加えることで、人間の存在が背後に感じられるであろう。湖の波模様に見られるように、Vueは、近景観にもよく応えてくれる。
都市や建築のデザインを表現する場合、図面や模型といった20世紀的な従来手法に加え、ここで紹介しているヴァーチャルなリアリズム表現と、そのストーリー化といった手法も、新しい重要な表現手段である。現在ソフトウェアは、日進月歩で進化しているので、表現に困ると言うことは少ないだろう。
今私のような大学で必要とされるのは受講者の、前向きで積極的な意欲だけである。そうした意欲が、これまで紹介してきたレンダリングを超える新しい風景を次々と見せてくれるだろう。私は、それを期待している。
制作:2006年
また、 受講者がレンダリングでよく犯す間違いは、鳥瞰ビューなど、普段あまり人間が見慣れていない風景を多様することである。 この島のグランドレベルを歩けば誰でもが眺めるであろう人間の目の高さからレンダリングするという点も、大切なポイント。こうした視点をフォートフォリオなどに加えることで、人間の存在が背後に感じられるであろう。湖の波模様に見られるように、Vueは、近景観にもよく応えてくれる。
都市や建築のデザインを表現する場合、図面や模型といった20世紀的な従来手法に加え、ここで紹介しているヴァーチャルなリアリズム表現と、そのストーリー化といった手法も、新しい重要な表現手段である。現在ソフトウェアは、日進月歩で進化しているので、表現に困ると言うことは少ないだろう。
今私のような大学で必要とされるのは受講者の、前向きで積極的な意欲だけである。そうした意欲が、これまで紹介してきたレンダリングを超える新しい風景を次々と見せてくれるだろう。私は、それを期待している。
制作:2006年