今日の京都は、気温が16度にもなり、2月だというのに春のように暖かかった。少し緊張感がある冬の気分も、大いに緩んでくる。確かに立春を過ぎたのだから暦の上では春になりつつあるのだが、それにしても、まだ雪が降らないのにもう冬が終わるというのは、すこし寂しいではないか。
ヴァーチャルアイランドも、もはや書くこともない。ようは実際にオペレーションしてみるべきだろう。それは3DCG全般についていえることである。いろんなレンダリング場面に遭遇した際に、ああっ、これならばこうしようとか、様々な試みをやってみることが重要。そしてそのなかから、最適な風景を選び取る感性が必要になる。・・・というようなことは、言葉を変えて書いてきたように思う。こうした感性的な要素が入るので、このソフトなりプログラムは、面白いのである。どんな風景をつくりだすかは、受講者の感性次第なのである。
建築などは、模型トリックといって、俯瞰してみるとよく見えるときがある。そうしたデザインを3DCGに取り込み、 人間の視点で見ると 至極普通だったりする。実際には、建築を俯瞰してみる機会は少ないのであるから、やはり模型であっても人間の眼の高さで確認すべきだろう。3DCGではそれにテクスチャーと光が加わるので、ある意味でリアルだ。
「弘法筆を選ばす」という故事がある。才能あれば、表現ツールなど問わないのである。つまりなにをツールに利用しても優れたデザインができるということだ。まあ頑張ってくれたまえ。
制作:2006年
ヴァーチャルアイランドも、もはや書くこともない。ようは実際にオペレーションしてみるべきだろう。それは3DCG全般についていえることである。いろんなレンダリング場面に遭遇した際に、ああっ、これならばこうしようとか、様々な試みをやってみることが重要。そしてそのなかから、最適な風景を選び取る感性が必要になる。・・・というようなことは、言葉を変えて書いてきたように思う。こうした感性的な要素が入るので、このソフトなりプログラムは、面白いのである。どんな風景をつくりだすかは、受講者の感性次第なのである。
建築などは、模型トリックといって、俯瞰してみるとよく見えるときがある。そうしたデザインを3DCGに取り込み、 人間の視点で見ると 至極普通だったりする。実際には、建築を俯瞰してみる機会は少ないのであるから、やはり模型であっても人間の眼の高さで確認すべきだろう。3DCGではそれにテクスチャーと光が加わるので、ある意味でリアルだ。
「弘法筆を選ばす」という故事がある。才能あれば、表現ツールなど問わないのである。つまりなにをツールに利用しても優れたデザインができるということだ。まあ頑張ってくれたまえ。
制作:2006年