Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

ヴァーチャルアイランド・プログラム34.

2009年02月08日 | Design&3DCG
 グリフィンリゾートアイランド・ホテルの背後に広がる新しいリゾートタウンが、このイラスト・イメージである。大きな広場を囲むように、南面する海側に傾斜した地形にこうした街のイメージを描いている。
 この3DCGで進めてきたこのプログラムも、こうした大きな街全体のイメージを表現しようとすると、現在のパソコンでは、データが相当重く、そのため生産性が低くなり、時間もかかる。実際の街には、施設以外にも、実に多様な要素が混在しており、そんなものまでつくりだすと時間はいくらあっても足りない。そこで、ここではイラストレーションによる表現を推奨している。
 3DCGで制作した地形オブジェクトを書き出し、それを下敷きにしてイラストを制作したので、地形形状は、3DCGの世界を引き継いでいる。イラストは、なによりも3DCGより制作が早く、そして多彩なイメージをクリエイションしながら密度ある書き込み方ができる。
 受講者は、3DCGに凝り出すと、全てをこれで行おうとするところに、無理がある。ここでは、環境デザインの提案が第一の目的なのであるから、特に表現方法は3DCGに限定しているわけではない。やはり、提案目的に応じた最適な表現方法がとられるべきであろうと私は考えている。だから3DCGも、そんな表現方法の一つに過ぎないというのが、私の認識である。
 このブログラムは、こうして一連の提案の骨格ができるわけである。あとは語ろうという論拠があれば、様々な図表を加えておけばよい。そして、このブログでは、紹介する順序が逆になったが、最後にフィギャーをいれてナイスビューを探して欲しいというのが、私の希望である。

制作:2005年
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする