記者会見で伝えられたこと

総選挙を終えて、金融緩和の話や解説がテレビや紙面に登場することが多くなった。(選挙前にやるべき)

全体的には期待し後半に危惧するところを添える流れのようだ。

    面白かったのは トヨタ自動車の社長である豊田…氏が記者会見で盛んに応援と政府への励ましのの言葉を送ったことだった。

  2パーセント目標のインフレターゲットがもたらすものの意味が彼には分っていないのではないだろうか。

  日本を代表する会社の経営者が1営業マンに見えた。日本の経済がここまで追い詰められているんだと、別の意味で理解した。

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気づかぬ所に

(緩和)の語感が政策を肯定的に伝えやすいからなのか、経済政策として【規制緩和】の用語がやたらに多くつかわれあたかも決め台詞の観がある。

金融から汚染基準や食糧の安全基準等 消費者にとっては心配なものもあり、消費者と生産者の利害が一致しない場合どちらかと言うと生産者中心に使われているようだ。 メディアの解説もほぼそれに沿っている。

見出し・世論調査・用語や言い回しなど、気付かぬ所に世論操作の道具が埋められている。

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