我らの山岡です。
3回目の東光店です。
新規開店から早3ヶ月が経過しましたが、かなり豚骨臭が強烈になってきました。
一段と山岡らしくなってきて、喜ばしい限り。
今回の限定はこちら。
ですが、このポスターで一番驚いたのは、一番上の文字(笑)
「山岡家 年間ご来店者数1000万人突破ありがとう!!」
これはすごい数ですね。
店舗の殆どが、北海道と関東ですからね。
延べ人数というはわかっていますが、それを無視して考えると、国民の約10人に1人が年に1回食べている計算になります。(笑)
でもまあ我々のように年に複数杯食べてる人の方が、圧倒的に多いでしょうけどね。
特製味噌もやしラーメン。(840円)
今まで、毎回毎回、独創的な限定を提供してきた山岡ですが、今回の限定は全く真新しさがありません。
たぶんスープは、普通の特製味噌と一緒。
そこにモヤシがのっているというのが、今回の限定のポイント。
そういや、山岡のラーメンにモヤシが入ることってないので、貴重といえば貴重です。
そのモヤシは、その場で炒められたものではありません。
恐らく茹で置きしておいたものを、直前にごま油の風味が豊かなタレと絡めて出てきます。
透明な円柱型のプラスチックケースでかき混ぜられるのは、ネギラーメンのネギと同じ光景です。
麺は、いつもの山岡の麺。
低加水率のストレート太麺。
旭川では貴重なカネジンの麺です。
それで、通常の特製味噌と味がどう違うか確かめてみると、、、
ほぼ一緒(笑)
甘さと濃さが微妙に通常の方が強いような。。。
ただ限定がモヤシ、こちらはネギが入っていたので、その違いもあるのかもしれませんね。
実は山岡家で初めて特製味噌を食べましたが、濃厚味噌ラーメンとしては、完成された美味い1杯です。
ですが、味噌という強い調味料ですと、やはり山岡らしい豚臭さは薄れてしまいます。
そして、今回の限定は、度肝を抜くような、斬新さ独創性はありませんでした。
次はどんなものが出てくるか、また新しい限定に期待したいと思います。
いつもクリックありがとうございます。
3回目の東光店です。
新規開店から早3ヶ月が経過しましたが、かなり豚骨臭が強烈になってきました。
一段と山岡らしくなってきて、喜ばしい限り。
今回の限定はこちら。
ですが、このポスターで一番驚いたのは、一番上の文字(笑)
「山岡家 年間ご来店者数1000万人突破ありがとう!!」
これはすごい数ですね。
店舗の殆どが、北海道と関東ですからね。
延べ人数というはわかっていますが、それを無視して考えると、国民の約10人に1人が年に1回食べている計算になります。(笑)
でもまあ我々のように年に複数杯食べてる人の方が、圧倒的に多いでしょうけどね。
特製味噌もやしラーメン。(840円)
今まで、毎回毎回、独創的な限定を提供してきた山岡ですが、今回の限定は全く真新しさがありません。
たぶんスープは、普通の特製味噌と一緒。
そこにモヤシがのっているというのが、今回の限定のポイント。
そういや、山岡のラーメンにモヤシが入ることってないので、貴重といえば貴重です。
そのモヤシは、その場で炒められたものではありません。
恐らく茹で置きしておいたものを、直前にごま油の風味が豊かなタレと絡めて出てきます。
透明な円柱型のプラスチックケースでかき混ぜられるのは、ネギラーメンのネギと同じ光景です。
麺は、いつもの山岡の麺。
低加水率のストレート太麺。
旭川では貴重なカネジンの麺です。
それで、通常の特製味噌と味がどう違うか確かめてみると、、、
ほぼ一緒(笑)
甘さと濃さが微妙に通常の方が強いような。。。
ただ限定がモヤシ、こちらはネギが入っていたので、その違いもあるのかもしれませんね。
実は山岡家で初めて特製味噌を食べましたが、濃厚味噌ラーメンとしては、完成された美味い1杯です。
ですが、味噌という強い調味料ですと、やはり山岡らしい豚臭さは薄れてしまいます。
そして、今回の限定は、度肝を抜くような、斬新さ独創性はありませんでした。
次はどんなものが出てくるか、また新しい限定に期待したいと思います。
いつもクリックありがとうございます。