ドラマのとびら

即興の劇や身体表現で学ぶ、教える、浮き沈みの日々とその後

教科書問題県民集会

2007-09-30 21:59:54 | 日記・エッセイ・コラム

070929_1644 2007年9月29日、宜野湾市海浜公園に約11万人の県民が集まりました。

教科書から集団自決への日本軍の関与を削除した怒りでした。削除した側は「軍の命令があったという明確な証拠がない」ということですが、なんらかの日本軍の関与が無ければ集団自決はおこらなかったというのが、体験者の実感です。

いつも思うのですが、「足を踏んだ人は忘れても、踏まれた人は覚えている」。踏んだ人と踏まれた人が同じ思いをもつことは難しいけれど、踏まれた側に立ってみることが必要なのでは。違う立場に立ってみることができれば、平和な世の中になると思うのですが・・・。

とても暑い熱い9月29日。約11万人の一隅に参加しながら、「即興劇は、違う立場に立ってみるには、うってつけの方法なのだが・・・」などと考えていました。

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第六回研究会報告―「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

2007-09-30 08:56:09 | 研究会報告

沖縄に帰ったのが26日ということで、研究会のお知らせがバタバタと直前になってしまい、28日の研究会は学生2名にりこさん、私の4人というささやかさでした。

アメリカ体験など雑談をする中で、サンジエゴの子どもたちに教えてもらったゲーム「ダック・ダック・グース」と「グリーンライン・レッドライン」を披露。

次にスーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の絵を配り、感想を話しあいました。その後、絵の中の気になる人をピックアップ。四人が絵の中の人になり、役作りをし、絵の中のポーズから始まって、別のポーズで終る1場面をつくりました。その後、また絵について話し合い。絵がとても印象深く心に刻まれたのでした。

スーラの絵を使うというアイデアは、ピッコロシアターでの平成教育委員会・夏期集中講座からいただきました(近畿大学文芸学部教授竹内銃一郎氏)。他の絵でも、画面の中の誰か、あるいは何かになってみることで、絵の鑑賞が深まりそうです。

「夏休み中なので、8時半には終えてほしい」と図書館側から急に言われたのですが、参加者が少ないおかげで、時間までに終えることができました。四人でも楽しい。でも、もう少し多いほうがにぎやかでいいね。

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