『ドライブ・マイ・カー』に引き続き、映画館で鑑賞。
『ドライブ・マイ・カー』は演劇
『クレッシェンド』は音楽
どちらも芸術の力を信じているという点で、繋がりを感じた
以下、『クレッシェンド』をこれから観る人は、観てから読んでください。
『クレッシェンド』は、イスラエルとパレスチナの若者が一緒にオーケストラを奏でるというもので、一筋縄ではいかない。
その対立の根深さ。
憎しみが憎しみを生む連鎖。
けれどそれを何とかしなければと思う人がいて、若者に希望を託そうとする人がいる。
ささやかな、実を結びにくい抵抗であっても。
争いでなく、芸術の力を借りて。
空港での最後の演奏がかすかな希望を示す。
その曲にボレロを選んだのはすばらしい。
楽器が次々と加わり、力強さを増していく。
「なぜ感情をこめて演奏しない?」と聞かれて、「曲自体が素晴らしいから」と答えていたレイラが、
体をゆすり感情を込めて演奏する姿が印象的。
日々ぬるま湯のような自分の生活は、ありがたくもあり、これでよいのかとも思う。
『ドライブ・マイ・カー』は演劇
『クレッシェンド』は音楽
どちらも芸術の力を信じているという点で、繋がりを感じた
以下、『クレッシェンド』をこれから観る人は、観てから読んでください。
『クレッシェンド』は、イスラエルとパレスチナの若者が一緒にオーケストラを奏でるというもので、一筋縄ではいかない。
その対立の根深さ。
憎しみが憎しみを生む連鎖。
けれどそれを何とかしなければと思う人がいて、若者に希望を託そうとする人がいる。
ささやかな、実を結びにくい抵抗であっても。
争いでなく、芸術の力を借りて。
空港での最後の演奏がかすかな希望を示す。
その曲にボレロを選んだのはすばらしい。
楽器が次々と加わり、力強さを増していく。
「なぜ感情をこめて演奏しない?」と聞かれて、「曲自体が素晴らしいから」と答えていたレイラが、
体をゆすり感情を込めて演奏する姿が印象的。
日々ぬるま湯のような自分の生活は、ありがたくもあり、これでよいのかとも思う。