NHKの「U-29人生デザイン」を時々見ています。
懸命に生きる若者に元気をもらいます。
先日は、保育所や学童で日本語を教える日系ブラジル人4世のビアンカ。
8歳で日本に来て、日本語が分からず苦労をしました。
その時、励まされたのが、日本語の先生の「がんばってるね」「大丈夫だよ」という言葉。
この先生のようになりたいと勉強しました。
しかし、経済的な事情で大学へ行けませんでした。
ブラジル人向けスーパーでのアルバイトを契機に、ブラジル人の相談にのることで新しい道が見えてきます。
ブラジル人の子どもたちのための保育所で働くようになります。
子どもたちと接する彼女は、よく笑います。
あのコロコロとした笑顔に子どもたちは救われるでしょう。
彼女の将来の夢
「子どもたちにいろんなことを教えてあげたい」
「子どもたちの『わかった!」という表情が見たい」
「子どもたちから『僕ね、何々になりたい』という声をたくさん聞きたい」
「子どもたちにいろんな道が広がるよう支えになりたい」
「どこにもないようなその人の居場所になりたい」
彼女は本物の教師だと思いました。
懸命に生きる若者に元気をもらいます。
先日は、保育所や学童で日本語を教える日系ブラジル人4世のビアンカ。
8歳で日本に来て、日本語が分からず苦労をしました。
その時、励まされたのが、日本語の先生の「がんばってるね」「大丈夫だよ」という言葉。
この先生のようになりたいと勉強しました。
しかし、経済的な事情で大学へ行けませんでした。
ブラジル人向けスーパーでのアルバイトを契機に、ブラジル人の相談にのることで新しい道が見えてきます。
ブラジル人の子どもたちのための保育所で働くようになります。
子どもたちと接する彼女は、よく笑います。
あのコロコロとした笑顔に子どもたちは救われるでしょう。
彼女の将来の夢
「子どもたちにいろんなことを教えてあげたい」
「子どもたちの『わかった!」という表情が見たい」
「子どもたちから『僕ね、何々になりたい』という声をたくさん聞きたい」
「子どもたちにいろんな道が広がるよう支えになりたい」
「どこにもないようなその人の居場所になりたい」
彼女は本物の教師だと思いました。
ある方に、「学びの即興劇」の著者の方はいま沖縄にいらっしゃいますか?って聞かれたんですが、久しぶりすぎて連絡先がわからなくなちゃってこちらにお便りしました。