現在、総合演習受講中の学生の話。T君としよう。
彼は、人数調整のため第一希望ではなく私の講座に回されてきました。
彼いわく。「でも結果として良かった。この授業で学んだのは、場をつくるということ」
他の学生と自主的な学習会を開いている。やる気のある人たちが集まってるはずなのに、「次はこのテーマについて調べてくる」とやっていたら、だんだん参加率が悪くなってきた。
それで、やり方を変えた。「とりあえず一緒にご飯を食べる。言いたいことを話す。その中で出たことを取り上げてムードを盛り上げる。『いいね、いいね』と」
最近では、8割、9割が参加するようになって、しかも自分から出たことについては、積極的に調べてくるので、宿題にする必要がない。
場が整えば、人は学ぶ。そのことをこの授業を通して学んだ・・・と。そして、私は彼からそのことを教えられ、確信したのでした。ドラマや即興劇・即興表現の得意分野は、場をつくることだと。