びわこホールでロビーコンサートがあるので行こうとかずさんに誘われました。
「いや、やることがたくさんあってそれどころでは」と思いつつ、「たまにはコンサートも良いか」と付いていきました。
曲目は、まずベートーヴェン ピアノソナタ第22番ヘ長調 作品54
第1楽章 イン・テンポ・ドゥン・メヌエット
第2楽章 アレグレット
聞いたことはあるなと思いつつ、あまり聞きなれない曲。たぶん、かずさんがかけていたCDで聞いたのでしょう。
ロビーなので、レストランから聞こえる食器のガチャガチャが気になる。
次に、シューベルト さすらい人幻想曲 ハ長調D760 作品15
第1楽章 アレグロ コン フォーコ
第2楽章 アダージオ
第3楽章 プレスト
第4楽章 アレグロ
ロビーの(したがって同一平面の)しかも前から2列目の席で、渾身のピアニストのボディーが目の前で躍動しています。
背景は、琵琶湖とその奥には比叡山、さらに青い空と白い雲。
音のすばらしさ。決して音楽が分かるわけではないけれど、身体と魂とピアノが混然一体となって響いているような感覚。
演奏が終わって、となりのかずさんは思わず「ブラボー!」と叫び、私は思わず涙がこみあげました。
演奏会で泣くって、初めて。自分が演奏したわけでもないのに。ピアノからの、この距離が意味をもつのかも。
行って良かった。
石井楓子さんとびわこホールとピアノを作った人とシューベルトに感謝。
かずさんにも。
ピアノは、エラール モデル260 フルコンサートグランド 1927年製造 90鍵のエクストラベース付
「いや、やることがたくさんあってそれどころでは」と思いつつ、「たまにはコンサートも良いか」と付いていきました。
曲目は、まずベートーヴェン ピアノソナタ第22番ヘ長調 作品54
第1楽章 イン・テンポ・ドゥン・メヌエット
第2楽章 アレグレット
聞いたことはあるなと思いつつ、あまり聞きなれない曲。たぶん、かずさんがかけていたCDで聞いたのでしょう。
ロビーなので、レストランから聞こえる食器のガチャガチャが気になる。
次に、シューベルト さすらい人幻想曲 ハ長調D760 作品15
第1楽章 アレグロ コン フォーコ
第2楽章 アダージオ
第3楽章 プレスト
第4楽章 アレグロ
ロビーの(したがって同一平面の)しかも前から2列目の席で、渾身のピアニストのボディーが目の前で躍動しています。
背景は、琵琶湖とその奥には比叡山、さらに青い空と白い雲。
音のすばらしさ。決して音楽が分かるわけではないけれど、身体と魂とピアノが混然一体となって響いているような感覚。
演奏が終わって、となりのかずさんは思わず「ブラボー!」と叫び、私は思わず涙がこみあげました。
演奏会で泣くって、初めて。自分が演奏したわけでもないのに。ピアノからの、この距離が意味をもつのかも。
行って良かった。
石井楓子さんとびわこホールとピアノを作った人とシューベルトに感謝。
かずさんにも。
ピアノは、エラール モデル260 フルコンサートグランド 1927年製造 90鍵のエクストラベース付