養老の滝から少し下ったところに養老神社があり、社殿右に菊水泉、水が湧き出してるのがわかりました。
昔は滝とこの水源は繋がってたそうです。
滝から流れる川の左側を歩いてても、万代橋、もみじ橋を渡ると養老神社に行くことができます。
地図の菊水泉へと延びる道は急な階段でした。
養老神社の社標の下に人だかりがありました。
ここでお水を賜ることができて、すぐ際まで乗用車が上がってこれるので、水タンクいっぱい積載されてました。
甘みはあるがクセのない美味しい水でした。
また急な階段参道をあがると
階段上から見下ろすと、左手に水くみ場
社殿前には
そして社殿右横に菊水泉があり、そこで湧き出た水が小川となって下の水くみ場に。
養老孝子伝説
昔むかし、美濃の国に貧しいけれど親孝行な樵が、ある日山に入ったところ、苔むした岩の間から酒の香りのする水が湧き出ていました。
樵は喜び、この水をひょうたんに詰めて持ち帰り、年老いた父に飲ませたところ、この上もない良い酒とたいそうな喜びようです。
この話が奈良の都にまで届くと、時の帝・元正天皇はこの地までお越しになり、この泉の水をお飲みになりました。そして、この樵にごほうびを授けられるとともに、このめでたい年を記念して、年号を「養老」と改められたのです。
この伝説から、この地が養老と呼ばれるようになりました。
養老の滝を出発するまでに間があったので足をつけて涼んだ。
『続日本紀』によれば
霊亀3年(717)8月、多治比眞人廣足を美濃國に派遣し、行宮を造らせた。(→現在御旅所になっている)
同年9月、元正天皇は美濃國へ行幸。當耆郡に至り、多度山の美泉(菊水霊泉)に接した。10日間滞在。
同年11月、靈龜から養老への改元の詔があった。
朕は今年九月、美濃國不破行宮へ行き、數日間留まり、當耆郡多度山の美泉に接し、手面は皮膚が滑らかになった。また痛い箇所につけるとなくなる。また、この水を飮む者は白髪が黒く戻り、髪がない者は生えてくる。目が見えない者は見えるようになり、歯痛は治る。老いを養う水の精である。
昔の事と聞いているが、後漢の光武帝の時、泉が湧きだし、これを飮む者は、皆病気が治ったとある。
天下の80歳以上の老人には、物を賜り、位を授ける。孝行を尽くす子を表彰する。
元正天皇は、翌年にも美濃國の泉に行幸している。
自ら飲浴され「老を養う霊泉」と元号を養老と改められました。
養老山地から湧き出るミネラルを含む水は、世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」と名付けられ、昭和60年に日本の名水百選に指定されています。
平安時代に編纂された令(法律)の式(その施行細則)のなかの、『主水司(もといりのつかさ)式』の条文に
「宮中または京内の井戸一か所を選び、牟義都首(むげつおびと)がその井戸を清め、立春の夜明けにその井戸より若水をくみ、主水司がこれを天皇・皇族に献上する」
元正天皇は、養老の滝への行幸の際にもムゲツ氏を帯同させ、その後も水の祭祀を任せていたそうです。
立春の暁に若水をくむ宮中の年一度の「主水の祭事」にムゲツを名乗る人物がその主役を勤めていたのは、なんでだろう。
水とかかわりの深い氏族だったムゲツ氏。
「ムゲツ」は、「身毛」「身毛津」「牟義都」「牟宜都」といろいろ表記されるがいずれも「ムゲツ」
1年ほど前にこのことを知った。
2017-09-29 不思議を追ってたら 向こうからやってくる…
あれ以来、養老の滝へいけば、ムゲツ氏の尻尾捕まえられるかとずっと行ってみたかった。
今回滝見て気持ち良かった、水は美味しかった、
でもそれ以外の深いところはさっぱり?だった。
追っかけのテーマ見つけれて楽しみ増えました。
あと宝船と七福神も。
毛っていうと万座毛とか父の絡みでは毛が出てくること多いんですけどやはり毛の国と身毛津氏もくっ付けていかないといけないのかなぁとも。
次どこかでミケ猫に会えるといいなあと思います。
歴史の中でもそうですが自然の方が庶民の気持ちに連動しているようですよね。世界全体に不安要素しかない。自然の力への人間の無力を感じて色々と早めに対応すればいいのに、危機感があり出来る人はみんな動き始めているので動かない者に巻き込まれないようにしたいですね。
いっそのことパラレルに行っちゃいたいですけど古代より今のが変化出来る可能性はありそうにも思います。
今を精一杯生きましょう。
動力のない船で江戸から漕ぎ出して、それはそれは大変で、結局八丈島への辿り着けず。
遠島島流し、八丈島に何割ぐらいの人が島に行けたんだろうと思いました。
黒曜石で有名な神津島に、古代の海の民は行けたんですね。
時代を遡れば、隠岐島や佐渡島への島流し。
同じような時代に、なんで伊豆なんだろ。
役行者も一言主との逸話ありましたね。
富士山噴火してて危ない地域だったのかしら?
伊豆の島は自分自身での縁も感じてましてそれで確か鶴橋行ったんですよね。奈良と伊豆の島との接点も出てくると面白いです。大津皇子の関係で流された方は、配慮されて伊豆だったような?忘れちゃったんでやっぱり伊豆調べろって煽られてるような気がします。
多治比と聞くと蝦夷っぽいし、三宅麻呂と聞くと奈良の三宅町や高崎ぶっ飛んで三宅島で入鹿っぽく思うしなんなんでしょうね。そうそう雉の神社の欅倒れたのも気になっていますよ。
伊豆に流された方の共通点ないか?調べてみますね。
島に配流されたことから、三宅島の名称がついたという説もあるそうです。
多治比氏もムゲツ氏もいろいろあたんでしょうね。
歴史の本流から消されても、日本のどこかの伝承や地名で残ってることはありますね。
検索重ねてたら、以下ブログ見つけましたが、根子についても考察されてます。
妙心寺の鐘と観世音寺の鐘のこと、実に興味深い。
https://blog.goo.ne.jp/james_mac/e/8ba6feea41c75ce329fe84180e01a53a
多治比眞人廣足は足付くので以前からも気になっていましたけど何しろ多治比というと情報がない。
ただ地元の伝承とかにはかなり中枢に入っているんですよね。不思議でしょうがない。いじめか嫉妬も感じますね。
名字はおそらく名前から移動したとして考えると気にしなくてもいい気がしますが、役目と役割となると結構いい見極めになります。少なくても真人って貰っているならば評価はあったのは一族という事です。
記事では男性も女性も両方で出てきてますのでそこもありがたいです。男性はいいエピソードあまりない気もしますがネットワークや環境と教育風習などはおんなじだと思いますよね。元正さんのイメージ最近悪いんですけど風習などはあるんですよね、その原因が広足で美濃ですね。多治比長野さんも昨日出てきたかな?場所どこだっけ?群馬が多治比三宅〜?あともう一ヶ所もあったかな?その土地ごとに担当者もいそうです。池守はどこだっけ?でまた女系が色々と入ってるので名字は出てこないんです。
問題はネコの件、牛なのか?そうだ撫牛も気になってきましたし来年はうし年ですね。
別件で源氏も好みで好き嫌いとほんとめんどくさくて複雑なのですが調べてますけどどうも多治比さん要素は出てくるんです。高市さん長屋王さんその弟も昨日調べてました。
とにかくやった人がちゃんと評価されるようにしないと物事の解決出来る方が出てこない。
うららさまが多治比氏と縁がありそうなのも以前から思ってましたけど本当不思議なんですけど納得な流れです。古墳あってもいい時代にいたんです古墳の系統で各地方の繋がりが多治比氏絡みで出てくると面白いですよね。日本の歴史は個性に敏感だったはずですが、今はむしろ逆。ちょっと前まではもっと楽に自分もやりたい事ややるべき事見つけられたんでしょうね。少なくてもいいとこ取りされている間は出来る人間も動かないのもありだと思います。歴史でもいいとこ取りして困ったらどこかから出来る人呼んでいます。出来る人は各地に埋まっていそうですよ。
結局縁ある方のしか出来ない事があり、それはお金や豊かでもどうしようもない。文子さんも立派な物は出来なかったでしょうけどやるべき事をその中でやってくれていた。そこに行っているのも持っていますよね、うららさま凄い。本物猫ちゃんたちの活躍期待しますね。
猫ちゃん達からヒント貰ったりしてましたね。
天皇の代でいくと個人的には愛着がある代ではないんですけど多分まだトリックがありそうに思います。あえて付けたとか。7代の気質は今までの流れとは違うむしろ10代っぽい。で8代は間をとって相反する勢力のお互いの為にたてられたようなイメージで9代は一方に傾いて以前の筋から離れた印象は持ってます。多分和邇氏から初期尾張でない尾張氏に傾いていったんだと。垂仁さんの娘でまた軌道修正は出来てるんでここがどうでも流れは変わらず問題ないんですけどね。
多分この間の事件も多分勢力なりあった筆頭を隠そうとしているように感じますね。
でここに応神さんの定位置はもっと前ではないか?と考古学でもそうじゃなかったかな?でも入ってきたらかなり面白くなりますよ。
清の付く方が根子が付いているならそこと繋げてみるといい感じでくっ付くかな?
系譜を書き出したのは蘇我善徳や舒明のあたりでしたけどその前も応神仁徳あたりが平行しているようにも思いますね。
そう仲哀系ってパターンだと父の関係や日枝の祭神とかでも面白くなってくるかな?タラし被告だっけ?
本来根子は、根の国の子なのでナガスネヒコなんですけど女系にパラサイトしているなら根子じゃないんですよ。男系の息子じゃないとなあ。
継体系が根子のがイメージなら納得するんですけどね。
竹野姫や埴安姫とか埴安彦だかが本筋のようですけどそれをカモフラージュしているのかなあ?と。カモか鳥を猫にしてる?白い鳥の日本武尊に繋げたいように思いますね。日本武尊の中には鳥じゃない猫もいます、尾張との接点もありますし。
個人的には橘との接点でずっと関東で活躍していたんではないかと思います。木の子供で根子としてね。
親心の強い時代なのかも?子供は大変なのにね。
5065 根子の視点久々に調べてみます。
ギズモちゃんとモグちゃんもお盆で戻ってきたら聞いてみてくださいね。4631
氷高皇女、皇女や内親王の中で氷が付くのは珍しいと思います。
そして和風諡号のこと、Wikiよりコピペ。
確実に和風諡号だとわかるのは、『続日本紀』の大宝3年(703年)12月17日、持統天皇の火葬の際に「日本根子天之広野日女」と奉ったことが書かれており、これが史料上最初の記録である。よってそれ以前のものは諡号だとはどこにも書かれておらず、生前からの別名であるように読める。和風諡号的な名前とは別に他の皇子と同じような素朴な名前が伝わっている場合(例えば推古天皇は豊御食炊屋姫尊と額田部皇女の2つの名が伝わる)は、後者は実名と考えるのが自然であるが、前者は死後の諡号なのか生前からの別名(尊号)なのか判然とせず、決め手もない。
持統天皇には根子が入ってますが、元明・元正天皇も共に日本根子…
それ以前に、根子が入ってるのは
第7代孝霊天皇、8孝元天皇、9開化天皇、
時代は下り22代清寧天皇が、
白髪大倭根子命(しらかのおおやまとねこのみこと)
何か意味するところあるのでしょうか?
水神さん絡みだと思うので、狐ではないでしょうね。山神だとも思います。
で養老なのでまた引き続き山神の恩恵ありそうにも思いますよね。
その中身には水神さんでそれをうまくやってくれるムゲツ氏にも期待ですね。女性たちだけじゃあ大変でしょうから。
天智天皇と天武天皇の兄弟の説もまたその息子や娘の存在も相当その前からかなりゴチャゴチャしてますね。なので事実は全く分かりませんが、必ずその方それぞれの関係者に似ている方が今も生きているはずなのでそこから何かの法則を導けるおそらく自然と当時の妥当なポジションも見えてくるでしょうね。なのでここはまだ突っ込まないで情報収集します。育ちが違うのは確かですね。
そうどこかの記事でコメントしたかったのが、氷のキーワード。これは太田のイメージがして困ってます。で太田は薬師如来の関係もありそうなので赤なんですけど。昨日も道灌絡みで行く所あったんですけど行けずで妥協して行こうと思ったら八幡でお邪魔あり、トラブル起こりましたけど結果として行かされる事になり東京を調べる事になってます。
大田の付く姫は推します。そこから辿るのもいいと思います。でそこと相性が合うか合わないかで女性は判断しようとは思ってます。氷もこの方と関係がありそうなんですけどね、前の夫とかなのかなぁ?人徳さんの辺りもここの関係で自然と答えが出ると思います。
今暑いので天然氷の話題も多いのでその産地がまたその民族の鍵になる地でしょうね。多分踊りもうまいはずですよ。あとは念仏追加出来たら面白いです。
そうさっき何か調べてたら、兵庫の平野で祇園神社だかに白玉稲荷見つけたんですよ。ダムで移動されてるとか?も。大抵聖地は雨に弱い地多いんですかね?
東京もゲリラ豪雨、どうにか治められるような民族出てくるといいですね。女性は子供で執着あるんで男にまかせましょう。少なくても地位や名誉にしがみ付かず、また息子や娘に継承しないでこいつならって育てられるようなタイプの方じゃないと自然とのその都度の臨機応変な対応は出来ないはず。相手がみえるタイプがいいですね。
6970、2024年?またオリンピックイヤーですね。
美濃という言葉が含まれてますね。
蘇我倉山田石川麻呂の娘が中大兄皇子に差し出される時、石川麻呂の弟が横取りしたので、慌てて代役として妹の越智娘が名乗りでて嫁いだというのも、不思議な話です。
奈良時代には亀のつく元号たくさんあるのも不思議です。
715:霊亀 元正天皇の即位、左京職より瑞亀が献上された祥瑞による改元。
724:神亀 白亀を献上された
729:天平 左京職が背に「天王貴平知百年」と文のある亀を献上した
770:宝亀 肥後国より白亀が献上された
1111
珍しい、ウェイクアップコール
娘は養女で養父がタジイというのもありかも。
えっと、忘れちゃったんですけど時代がズレてるんですけど姉妹で飛騨だか岐阜だかから来ているんですよね。多分各時代に姉妹いたら大抵そこに関わるように思うんですよね。
神様でも姉妹いますしね。
母違いとか父違いとかも気質に違いでますけど、同じ両親でも現実に姉妹の気質は違う。で問題は姉妹の気質違いならいいんですけど、全く違う気質が私欲で入ってしまう事が姉妹ネタではありありです。今と一緒でお金と権力。
そこに文化継承はまずないし、面倒くさい手続きや風習は無視出来ちゃう自己中感ですぐに分かるとは思います。育った環境の中の文化やルールは刷り込みが当然あるのでそう簡単には変えられない物。それがない娘を探すと多分そのポジションに本物がいるでしょう。短命ですけどきっと地域では大切に供養されているはずだと思いますよ。
なので岐阜の風習や常識は多分ヒントになるでしょう。お水の扱い方については今現世で忘れてしまっていることを思い出せるチャンスになるかもしれませんね。6732
あとやましい事で怨霊に怯えるのは男だけで、色々と画策してそう。けど女性で強欲な娘はそれじゃあ効かない。アフェイするしかないでしょうね。
反正天皇の産湯の井戸あった丹比神社のあたりです。
https://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/4b6c4f6cdaafe337ff738d6413133027
この記事を改めて読み直してみると、
>古代天皇の后を出すのは二つの家系出身の女性に限られていた
>一つは天皇家出身の家系
>もう一つは丹比氏(たじひ)出身の女性で、水の神の資格で天皇の禊ぎに奉仕する聖女であった
なんか関係ありそう…
私たちが不通のため乗れなかったワイドビュー飛騨の特急電車は、今日飛騨金山と下呂が再開したそうです。
そして同じく今日、12日午前0時、小笠原近海で台風15号「リーピ」が発生。
リーピは、ラオスが用意した名前で「ラオス南部の滝の名前」の意味でそうです。
滝のワードも来ましたよ。
目の神はずっと探してましたけどお水の神とは接点あるとは父の関係でも思ってましたが岐阜っていうはありそうですね。
今日は12なのですが、お薬師さんの日でも私の中では思ってます。オンコロコロセンダリマトウギソワカと唱えておきますね。山神とも思いますので。そして滝でお水がまた人間にもいい効果。
そう歯の神でもありそうですね、ふふふ完璧です。
そしてそこを良く理解していたのがムゲツ氏。
カシワデウジも候補かと思いますが、そこがくっ付いてくるか?面白くなりそうです。
今日は、おぼん前に行きたい所ありますけどどうもこちらに関わる水神さん抑えているようにも思うんで控えておこうかなあ、と。
迷う所です。フォローし合えないのか?親孝行な息子なら大丈夫なはずなんですけどね。
白髪が黒くってのも女性の黒髪への振興みたいなのも思いますし、若返りも意味しそうだし。
白を黒にも出来るのも気になりますね。
大抵困った時に現れるの白い髭とかおじいちゃんが多いですが、黒にしてくれるなら毘沙門的な強さもアシストしてくれそうにも思いますね。
元正さんのお墓は黒髪山の近くだった気もしますので元正さんを探ってもなにか分かるかもしれませんね。
個人的には岐阜の方の姫が奈良に行ってるように思うので文化なり風習等は岐阜と奈良の共通点が見えてくると分かり易くなるかとは思います。
ただし一班的な歴史では次代が若干ハチャメチャなので騙されないようにしたいとは思います。
で姫と一緒にムゲツ氏も奈良に入らないといけないわけなのでそこの所がさあどうなったのか?
名前を変えているのか?もしくは違う民族がその役割をしたのか?出来るわけはないのでその先きっと何か起こってそれゆえ何かフォローをしているはず。佐保辺りにまた勝手に妄想が羽ばたいてますよ。
霊亀から養老にもとても意味深く感じますね。
縁の下の力持ちが男から女にシフトしてそうな感じ。けどそれだけじゃ無理だったはず。ムゲツ氏は外されてしまったように思うのは私だけかな?
井戸とかに押し込められてるのかも?なんて思ってます。4461
予約したとはいえヒェーですね。
岐阜、今年の高温の地第一位しか思い至りませんです。
ムゲツ氏を追ってulalaさんの思い入れが日本の最高気温をたたき出したエネルギーを上回っていたという事でしょう。
養老の滝の逸話は、どなたも小さいころから
孝行息子の話が叩き込まれていますが、
滝の水がお酒に変わっただけでなく他の効能があった話は本当だったのでは。
当時の滝上流の土壌を科学的に分析したら驚くような結果が出たりして。。。。
水の司のムゲツ氏、おっかけ話楽しみにしています。
しかしいつもスルーして奥大山の天然水の方が高いのに買ってました。
今回養老の水のうんちく知ったので、次からはこちらに決定です。
元正天皇、私もこれまでお名前ぐらいしか認識してなかった女帝でした。
今年は国東半島の神仏習合も大山も開山1300年、去年は白山が1300年。
これって今思えば元正天皇の時代だったのですね。
泰澄や行基と同時代を生きておられたのですね。
ところで養老の滝の効能には心そそられますね。白髪が黒くなり、髪が生え、目もよくなるなんて、今すぐにでも駆けつけたくなります。