秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

オランダの教育

2012-03-08 | 旅・オランダとベルギー
オランダ人の食事は毎食ハムとチーズとパン、そして珈琲。
ハレの日もケの日も、お客さんが来ても家族だけでもそうなんだと、現地ガイドさんから聞きました。

その割には、体格がでかいし、サッカーも強い。
街もきれいし、デザインも素敵だし、食べ物とは関係ないのかな。


最初の画像と、この画像はオランダの政治的な都市ハーグです。
マウリッツハウス美術館でフェルメールを見た帰りに撮影しました。
国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約で、ハーグと耳にするたびにこの街の静かなたたずまいを思い出しています。



オランダはオランダ語でネーデルランド、低い土地の国という意味です。
国土の4分の1が海面より低いと聞いたような…(正確な数字ではありません)
運河が縦横にはりめぐらされ、子供達は服を着て泳ぐ練習をすると昔聞いたことがあります。


アムステルダムでの最終日、1時間ほど船で遊覧しました。

確かに運河の周りに、柵のないところがほとんどだった。
これならうっかり落ちることもあるだろう。

そして自転車だらけだ。



今晩NHKの番組でオランダの教育を取り上げていたのを興味深く視聴した。

オランダも日本同様、割り算とかができない落ちこぼれが増えてどうしようもなくなり、今から40年前に教育改革が英断されたそうです。

昔は、ある年齢になれば小学校に上がり、教室で机を並べ一斉授業を受ける形態だった。

しかし今は違う。
4歳になれば、いつでも小学校に入学できて、全員が一緒ではない。
人それぞれ個性があり、能力も違えば、習熟度も異なるからだ。
自分で選んだ時に自分が選んだ学校に上がり、自分の決めたカリキュラムで、自分のペースで学ぶ。
卒業する時には一定のレベルに達していないといけないので、留年もある。
そして自らの意思でも留年することができる。
自分で選ぶことは責任を伴う。
自立がオランダの教育の基本理念であるらしい。

このオーダーメイド教育により、子供達は生き生きとし始め、ストレスはなくなったそうだ。
宿題もないし、塾もない。
9割の子供が学校が好きで楽しんでいるという。
それでいてレベルが落ちたわけではなく世界のトップレベルなんだそうだ。

小学校を卒業する12歳までに、将来どのような職業につきたいかを考えて、それに見合った進路をセレクトし、成就に向けて努力する。
教師や家族はそれを見守り、サポートする。

自らの意思で動機付けができれば、自ずから学ぶようになるのだという。





16世紀頃からの建物が今なお使用されているオランダ。
隣り合わせの建物がお互いを支えているのだそうだ。

自転車道といい、美術館のあり方といい、いろいろ考えさせられますね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的ですね (ミミー)
2012-03-09 00:21:18
私の考える理想的な教育が、おざささんの書かれているオランダの小学校教育と同じようなものです。いったいオランダの誰が、考えたのでしょう。そういう教育者なり、政治家が日本にいてたらなあと、思います。昔、斉藤喜博という教育者がおられて、私のごく若かりし頃のあこがれでした。「島小物語」という実践図書を出されて、生徒1人1人の個性と才能を大切にしながら、全体で成長することも同時に実現されていた実践記録でした。それも今の日本の教育界にとっては「夢のまた夢」になってしまいました。
大阪の進学校でない私立高校では、そのうち、定員割れや底辺の公立高校が、廃止または他校と合併されて、行き場のなくなった生徒達が来るのではないかと言われているようです。底辺の生徒の受け皿こそ、市民・府民の税金を活用すべき公立高校に置くべきなのではないかと思うのですが、反対に優秀な人材を育てるのが公立高校の責務だという定見が大勢になっているのでしょうね。
おざささんの写真、いい味がありますね。「隣り合わせの建物がお互いを支えているのだそうだ。」という言葉にも感慨を覚えました。

返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2012-03-09 09:33:09
やはりミミーさんは長年教育現場で体験されてますから、その思いはひとしおでしょうね。
昨夜のTVみながら記憶に残る改革者の名前はクラークさん、検索してみました。
『教育改革を提案したクラース・ドールンボスさんは「3人に1人の落ちこぼれが出てしまうのは教育システムに問題があった」と語った』
ミミーさんがご存知の斉藤喜博さんと同じような考え方みたいですね。
なぜオランダは全国的に改革が進み、日本ではその後変なゆとり教育へと繋がったのでしょうね。

昨夜の番組では、授業時間割はなく個々のカリキュラムですが、生活体験や人間関係を学ぶ時間は全員参加でした。
喧嘩する二人、仲裁に入る役割などを決めてロールプレイし、それを周りで見ながら意見交換する。
こうした場を利用して、いじめられたらまずそれを自ら発表しオープンにすることなどを学んでいくようです。
返信する
オランダの教育 (悠々美術館)
2012-03-10 09:22:45
自分の人生を自分で選択できることが
素晴らしいです。


横並びではない教育に魅力ややりがいを感じる
子供は多いでしょうね。

教育にも柔軟性が必要だと思いますね。
返信する
ロールプレイ (ミミー)
2012-03-10 21:21:55
以前勤めていた頃は、家庭科でロールプレイを始め実践的な授業をされていて、見学に行きましたが、嫁姑の問題とか、引き籠もりの家族とか離婚とか、失業や倒産の問題とか、生徒達がいくつかの班に分かれて、各自でテーマを設定して、劇をしたあと、討論していました。男の子が姑になったりして本気で嫁役の女の子と口論したりして、やはり何処の家庭でも、子供達が、それとなく見ていて考えているんだなと思わされました。2つのチームに別れてディベートやったり、授業で失業や保険について学んだり、介護や障害者体験をしたり、はては赤ちゃんの世話とか、人生を男女で一緒に体験して、考えていくという教育をされていました。それに感心していましたが、その後、改訂されたカリキュラムでは、家庭科や芸術科の授業時間を軽減し、理数科・英語科など受験教科に重点を置いた教育になって、上記のような授業をする時間はなくなってしまいました。同じ受験教科でも、日本語を大切にする国語は軽視されたままですが。

オランダでは子供達に、母国語や芸術を尊重し、情緒や社会性を育てる教育がなされているのでしょうね。
返信する
Unknown (TM)
2012-03-11 10:00:45
オランダに対しては、先進的というか思い切った政策(マリファナ&安楽死など)をとる国という印象をもっています。厳しい自然環境のなかで暮らしていくためなんでしょうか。

ずっと昔のことですが、アムステルダムをぶらぶら歩いていて「飾り窓」地帯に入ってしまい、ビックリしたことも記憶に残っています。

第二次世界大戦中、インドネシアを植民地にしていたオランダ人を日本軍が捕虜にしたので、年配者のなかには日本に対して悪感情を持っている人もいるようです。
返信する
Unknown (ぽみえ)
2012-03-11 12:26:20
世界の事は全然知らないことだらけですが、景色以外にも素晴らしい部分ってあるんですね☆
前に日本に来られたブータンでもそでしたが。
やっぱり、やり方とか進め方には色んな方法があるんでしょうが、まずは価値観というか高い意識というものが、考えさせられるときなんですね。。。今の日本が色んな変化を遂げようとしている時だけに、色んな事を考えようとしているから、番組の作り手もこのような情報を流す意識になってきているんですね。。。
それによって前向きに考える人が増えて、色んな場面で素晴らしい提案が出てくる日本になるといいですよね!子供社会も大人社会も☆☆☆
返信する
悠々美術館さんへ (おざさ)
2012-03-12 23:15:25
自分の人生を自分で決める、
そのかわりに決めたことの責任は自分にある
これがちゃんとセットで学んでいくということに強く惹かれました。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2012-03-12 23:23:02
私も以前カウンセリングを学んでいる時に、何度かロールプレイの授業がありました。
患者役とカウンセラー役、そしてオブザーバー役が客観的に二人のやり取りを観察します。
例えば20分とかの制限時間を決められていると、カウンセラー役は締め切り時間が近づくとまとめに入ろうとしがちです。
これは本人は無意識ですが、傍で見ているとよく見えるものです。

知識って無理やり詰め込むと頭からあふれそうな感じがしますけど、自らの求めた情報はしみ込みますね~
この年になってもつくづくそう思います。
そして、日本語は常に一番根底になるものなのにないがしろにされているのは残念ですね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2012-03-12 23:29:50
オランダって歴史を知れば知るほど不思議な国ですね。
先週の向井理さんのアムステルダムを旅した番組でも言ってました、世界は神が造ったがオランダはオランダ人が造った。
この自負心を裏づけるだけのことを、一般国民も実践しているのでしょうね。
水路の掃除を当番制で行なうのは、この低地に暮らすことを選んだ義務であり、メンテナンスを怠るとまた湿地帯に戻ってしまうのだと語られてました。

そして向井さんが、自然が造ったものは自然が淘汰なり消滅なりしてくれるけど、人間が作ったものは人の手でメンテナンスを行い最後まで面倒見ないと、といわれたことがとても印象に残っています。
返信する
ぽみえさんへ (おざさ)
2012-03-12 23:37:46
なんで今までなんで知らんかったんやろうと思うことが多々あります。
これまで適当に見過ごしてきたことなどがちゃんと目に留まり、人の意識に上るようになってきた。
これがあちこちの世界で起こっているのでしょうか。
知らぬが仏とはよく言ったもので、知らない方がよかったということも無きにしも非ず。
しかし知ってしまったら、そこで無視するかちゃんと受け止めてその先を考え行動に移すかは、個々人の人間性にかかっている部分も大きいのでしょうね。
今変わらないでどうする。
先はないよね。
返信する

コメントを投稿