長崎新幹線与党検討委員会では今後新鳥栖と武雄温泉間はフル規格で議論する事を
決定した。
因みに長崎と武雄温泉間はフル規格で工事中です。
長崎新幹線は当初予定されて居た広軌も狭軌も走れるフリーゲージトレインの開発
に失敗しミニ特急かフル規格かで揺れて居ます。
処がフル規格は佐賀県が地元負担の多さに反対して居ます。
流れとしてはフル規格となって居るが地元負担金の問題や並行在来線運行・整備
財源等色々問題が多い様です。
どうやらJR負担分の増で話しが進んで居る様ですがJRが仲々首をタテに振らない。
今後どうなって行くのか先が見えません。
それでも武雄温泉駅で乗り換えのリレー方式で2022年運行を目指すと言う。
時間的にも余り短縮されないのに其処まで長崎新幹線に拘るは何なんでしょうね。