日々好日

さて今日のニュースは

JR九州28年振り運賃値上げ検討・年内に申請か・自然災害多発・人手不足・人口減等要因・

2024-05-13 07:31:01 | Weblog
JR九州は鉄道収入が新型コロナ禍よりやっと回復したが鐡道利用者
数の減少等でコロナ禍前の9割方の回復。

これは人口減・テレワークの浸透・人手不足・度重なる自然災害等
で鉄道収支が落ち込んで来た。

設備の老朽化・人材獲得競争の激化・人件費等上昇で運賃値上げも
止むなしと判断した様だ。

なおJR北海道も25年を目途に値上げの検討に入った模様。

鐡道運賃は事業者の申請で国が上限額を認可、その範囲内で
自由に選定出来る仕組みとなって居ます。

上限額はコストや利潤を踏まえた総括原価方式で算定されます
なお特急やグリーン車等の利用料は運送以外のサービス対価と
し国への事前届け出で、設定出来るそうです。

鐡道事業も自家用車利用や航空機や長距離バス便の普及で経営
は厳しいものになって来て居る様ですね。

JRも新幹線等で幾ら稼いでも地方鉄道路線の赤字等で間に合わ
なくなりつつある様です。