かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

チャップリンのサイン

2024年11月07日 | Movie


今日から関西。
初冠雪の報があった富士山の山頂だけ見れた。
雪は、見えず。



お約束の。
ロゴがとれても健在。



チャップリンについては、エンターテイナーとしても、事業家としても、思想家としても、ひじょうに興味を持っていて、何かないかなと思っていたところに、本出物があったので、ゲットした。
もう100年近く前の代物なので、本物かどうか不安もあるが、もちろん、業者の証明書は、付いている。

ポストカードとサインのセットで、サインには、Faithfully Charles Chaplin 1932 と ある。
これが正しいとすれば、まさに先日読んだ本にある”街の日”完成後、世界旅行をしていた時期で、ヨーロッパから、アジア・日本を経て、LAに戻ったタイミングとなる。
LAを1931年1月に出発し、1932年3月まで、ヨーロッパを周り、そこから、エジプト、セイロン、シンガポール、インドネシア、香港、日本と周遊し、1932年6月にLAに戻った大旅行だ。
氷川丸に乗船したのも、この時。

本サインの情報は、限られるが、まさに日本滞在中であった可能性もある。
その時、危うく、5.15事件に巻き込まれるところだったチャップリン。
第二次世界大戦前夜の匂いを体で感じて、それから、独裁者、モダン・タイムズなど、社会問題に切り込む作品を作るように変容していった。
極めて重要な時期に当たる。

これは、世界共通のお宝か?



ホテルからの眺め。



いつものホテルだが、空気が澄んでいたので。
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キャバレー

2024年07月23日 | Movie
今日も酷暑。
これから関西へ移動予定。
新幹線が動いて良かった。



以前、ライザ・ミネリさんのサインをゲットした話はしたが、その代表作であるキャバレーのBDを見た。
アメリカ版で、日本語字幕はないが、英語字幕は見れるので、OK。

ライザ・ミネリの魅力を前面に押し出した映画ではあるが、ナチが台頭しつつあるベルリンを舞台として、怪しげな雰囲気が全般に漂い、単なるミュージカル映画とは一線を画する。
あのボブ・フォッシーが監督ということで、キャバレーの踊りの場面は、秀逸だが、その他の場面も、ユダヤ人の結婚式のシーンなど、ただならぬ気配がじわじわ迫る。
ミュージカルの映画化で、最後のライザ・ミネリのキャバレーの熱演で、急にエンディングを迎える。
すばらしいが、その後は、観客の想像に任せる手法。
あまり、いいその後があったようには思えないが。

おまけには、映画の解説付きのバージョンが。
かなりマニアックな情報を、映画を見ながら聴けるという趣向で、これもなかなかいい。

キャバレーは、たぶん日本でもヒットしたはずで、映画の看板が街にあふれていたのを覚えている。
いい映画だった。
特に、ミュージカルファンには。
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THE WIZ

2024年07月18日 | Movie
昨日で、残っていた通勤定期も切れた。
いよいよ自由人?

いよいよ梅雨明け?
今日も、雑用で大忙し。



本映画の存在は知っていたが、ジョージのマイケルとの対談を読んで、失敗作の映画として出て来たので、見ておこうと思ってBDをゲットした。
2018年にリマスターされて出たもののようで、画像も音も素晴らしい。

経費を回収できなかったほどの不人気だった映画だそうだが、せっかくのミュージカルの映画化なのだから、もっとゴージャスに作ったらよかったのにとは思う。
セットなど、金はかかっているのだろうが、チープ感も。
お金のかけ方が?
ぬいぐるみしかり。
演技もなんか学芸会の延長みたいだ。
思わず吹いてしまうセットも。

オズの魔法使いから始まっているから、手作り感を出したかったのかもしれないが、ブルースブラザーズのような仕立てにはできなかったのだろうか。
または、ミュージカルをそのままゴージャスにした映画にできなかっただろうか。

なんせ、ダイアナロスとマイケルジャクソンの共演なのだから。
特に、マイケルジャクソンが目立たなすぎる。
そこが、不人気の一番の理由だったのではないか。

歌、特にダイアナロスの歌は、素晴らしい。
当時のモータウンの勢いをそのまま伝える熱演だ。
出演は、黒人のみ。
メイキングを見ると、壮大な構想のもと、プロジェクトが進められたことがわかる。

マジカルミステリーツアーのように、歌のシーンを見るために、見る映画と捉えれば、素晴らしい?
モータウンに興味のある方向き。
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帰ってきたあぶない刑事(デカ)

2024年05月28日 | Movie


今日は、大雨予想だが、今は、小康状態。
久し振りに映画館に行ってきた。
帰ってきたあぶない刑事。
前回、さらばあぶ刑事だったし、ニュージーランドで隠居生活というラストだったから、もうないと思っていたら帰って来た。
ウルトラマン?

横浜ど真ん中のシネコンで、サイン入りポスターの展示。



これは、先日のハマスタでの始球式のボール。
恭平さんが、ノーバンでびっくりした。
流石!!



恭平さんのサイン。



シネコン全体、あぶ刑事祭り?



まだ封切りされたばかり。



このシネコンだけで、1日10回以上上映されており、流石にガラガラだった。

ネタバレになるので、内容については、触れないが、横浜愛、オリジナル愛に満ちていた。
マンネリと見られてしまうかもしれないが、1986年、まだみなとみらいの再開発が始まる前から見ていた私にとっては、、横浜の発展する姿と共に、見られて最高。
二人は、相変わらずカッコいいし、トロイ動物も健在。
浅野さんは、キャラ崩壊?

横浜ファン、あぶ刑事ファンは必須。



終了後、みなとみらいを見下ろしながら、軽くランチ。
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MISSION:IMPOSSIBLLE DEAD RECKONIEG PART ONE

2024年01月14日 | Movie


今日は、初打ち。
OB2発叩いた割には?
今年こそ?



遅ればせながら、BDで、MI最新作を見た。
まぁ、素晴らしい。
ドルビーアトモスの音も素晴らしい。
最初、鍵を探す? ベタ? と思ったが、あっという間に引き込まれた。
見事というしかないアクションの連続で、ストーリー展開もスリルの連続。
トム・クルーズはもちろん、出て来るキャラクター陣?も、まさに、キャラ立ち!
冒頭のオスプレイは、懐かしの映像になってしまうかもしれないが。

あまりネタバレは避けたいので、あまり書かないが、特典映像で、アクションシーンのドキュメントが収録されているので、それについて少し。
ここが、BDのメリット。
アブダビ、ローマ、ベニス、フリーフォール、スピードフライング、トレインと6アクションのテイクが納められている。
フリーフォールは、テレビでも流れていたから、凄いなとは思っていたが、そこに至るまでの準備など、凄まじい。
フリーフォールの次に続くスピードフライングは、フリーフォールの陰に隠れがちだが、リスクは、どっこいどっこい。
これを、全部、クルーズ自身がやったというから、アンビリーバブル。
フリーフォールは、いつかは、やりたいと思っていたアクションだそうで、夢が叶った!

トム自身のプロモーションのための来日が、ハリウッドのストのためにキャンセルになったが、俳優自体が命懸けのアクションに自ら望んで取り組む姿勢とのギャップ。

続編で、失速する作品もあるが、MIは常に想像の上を行っているように思うが、どうか。
アクション映画の金字塔!
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