かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

森俊一郎さん

2019年03月31日 | The Beatles

今日は、いい天気だったが、朝から庭掃除等々で、重労働。
あっという間に一日が過ぎつつある。



昨日は、実は夜は渋谷に行った。
夜は、小雨模様になったが。



アップリンクさんでの藤本さんのトークショー。
ゲストの森俊一郎さんは、初めて知った。

東芝EMIで、ビートルズ担当の5代目という。
高島→水原→石坂→三好→森だそうで、高島さんと石坂さんのお話は聞いたことがある。
特に、石坂さんは個性が強かった。

藤本さんがCDジャーナル時代、東芝EMIのカウンターパーティだった縁。
当時のマーケティングは、ラジオと雑誌が中心だったということで、持ちつ持たれつの関係だったのだろう。情報を知りたい側と、一定の制約の中で、どんどん情報を出したい側と。
82年4月入社というから、私とほぼ同年代。
特にビートルズへのこだわりはなかったが、担当になったのでよく知るようになったとのこと。
入社した時は御殿場のLP工場に見学に行ったそうで、昔昔の話。
クィーンの来日の時は、ジョンと、ロジャーとでディスコのはしごをさせられ、きつかったそうだ。
ジョンは、お酒を飲むと、グダグダだったとのこと。
ステータスクォーとか、ジェスロタルのファン。

ビートルズ関連の最初の仕事は、89年のシングルボックス。
そして、EPボックスが続き、またシングルボックス。
台湾製の箱が弱くて、回収騒ぎもあったとのこと。
初のCD化は、三好さんの担当時代のこと。
EMIはイギリスが窓口だったとのことで、担当は、マイクキートリー?という人だったそうだ。
まともな人だったとのこと。
当時アナログプロジェクトがあって、石坂氏の、オールディーズを入れるべしという進言で、入れることになったが、誰も反対できなかったそうだ。

そして、ポールの初来日からプロジェクトが増えてくる。
ポールの来日に合わせて、来日記念版を作ろうということになったのだが、ベスト盤など許可が出る訳もなく、ノベルティ付き案には、興味をもたれたが間に合わず、日本で出ていない音源CDがおまけになったとのこと。

93年には、赤と青のCDが出て、ジョージマーティンも来日。
そしてBBC。意外と売れて、ビートルズの凄さを感じた。
ポールの来日の時、ランチ会があったそうだが、ベジタリアンのため、精進料理みたいな寿司が出たとのこと。
革靴、革ベルトはOKだが、革ジャン、革パンは不可だったそうだ。
当時、邦題はつけなくなっていたが、OFF THE GROUND の、HOPE OF DELIVERNCEは、流石に邦題がないということで、明日の誓いとして、好評でホッとしたとのこと。

森さんは、いわゆるブリティッシュロックがお好きで、その中で、ビートルズカバーを数曲、流していただいた。

Status Quo, Get Back
Thunder, With A Littele Help From My Friend
Deep Purple, Help!
801 Featuering Phil Maznzanera & Brian Eno

Thunder というグループは知らなかったが、コテコテのブリティッシュロック。
今度来日するというので、見たら、ちょっと高かったので、断念。
Deep Pupuple は、当時アートロックとも呼ばれていたそうだが、記憶にない。

後半は、アンソロジーの話が中心。
まずは、フリーアズアバード+ボツ曲のアンソロジー1だが、そのマスターテープを受け取りに行ったのが森さん。
USAからは、複数の警護をつけたのに対し、森さんは、一人で、驚かれたとのこと。
無くしたら、命はないと脅されたそうだ。
チェックしたら、御殿場まで運ばなければならず、スリリングだったとのこと。
そこからドタバタで出したので、歌詞カードの歌詞や、翻訳は、めちゃくちゃだったそうだ。
今度見てみよう。
アンソロジー2は、そんなに売れず、焦ったり。

そして、イエローサブマリンのサウンドドラック。
この音には驚愕したという。
そして、ジョンレノンのリマスターが続き、ビートルズ1の350万枚の大ヒット。
ニールアスピノールが、日本に来た時に、ジャケットデザインアイデアを、緑のフェルトペンで、1と書いて、イマイチと思ったが、実際、デザインはそのままで色だけ、赤と黄に変わっていたという。
そして、Let It Be Nakedで、ビートルズ担当を卒業。
まさに、解散後、人気再復活の時期に担当していたことがわかる。

最後の言葉としては、我々の年代向けの商品ではなく、ビートルズ1のような、より幅広い年齢層向けの商品を出すべきとのこと。
まさにそう思う。

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美術館ダブルヘッダー

2019年03月30日 | Culture・Arts
今日は、花冷えの一日。
それを狙ったわけではないのだが、満開の上野へ。



寒くても、凄い人出。
来週末は、かなり散っているだろうから、週末は、今週末しかない。
みな厚着。



最初に行ったのは、先週から始まった東寺。
東寺には、何回も行っているし、空海に関する特別展にも何度か行っているので、かなり見たことがあるものも展示に含まれているが、何度見てもいいものは、いい。
今回は、密教の儀式についての展示が特に充実していたか。
空海の直筆、最澄の直筆、密教関連の展示など、圧巻だ。
そして、もちろん諸尊の展示は、世界最高峰。
密教関連の像はほとんど中国では破壊されてしまったから、日本に残ったのは、空海さんがいたからこその奇跡だ。



帝釈天像のみ撮影可。
初の試み。
日本の美術館は、ほとんど写真不可だが、その分、じっくり見れているような気がする。
そして、たまにこのようなコーナーを設けるというのもいいのではないか。
しかも見栄えのする帝釈天。
まだ始まったばかりだが、仏像ファン、密教に興味のある人には、お勧め。



そして、次に訪れたんのは、奇想の系譜展。
北斎展を見た時には、行くつもりはなかったのだが、評判がいいので行ってみることにした。
美術史家である辻惟雄氏の書いた同名の本をテーマにした展覧会だが、面白かった。



取り上げられている画家は、8名。
いずれも、ユニークな作品が多い画家で、見たこともある絵も多いが、その発送の豊かさに驚かされる。
いずれも江戸時代の画家で、同時代の人もいるが、お互い影響は受け合っているように見える。
しかし、洋画とは、全く違うアプローチで、日本独自の文化の発展系を改めて確認した感じ。
8名分を一つの特別展で扱っているので、深堀りという訳にはいかないが、江戸時代の文化のユニークさ、斬新さを感じたい人には是非お勧めしたい。
こちらは、もうすぐ終わってしまうので、見たい方は、お早目に。
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オランダ・ベルギー絵画紀行 その23 ブラッセル

2019年03月29日 | Europe・Middle East・Africa
急に寒さが戻って、花見どころではない。



いよいよ最終のブラッセルに来た。
ホテルにチェックイン後、グラン・プラスに向かう。



グラン・プラスのシンボル、市立博物館。



ブラバン公の館。



夕食は、名物のムール貝。
飽きそうだけど、食べられちゃう。



1893年創業のレオン。
イロ・サクレ地区にある。



夜のグラン・プラスは、凄い人出。



ライトアップも美しい。



ギルドハウス。



翌朝、散策に出発。
世界最古のアーケード、1847に造られたギャルリー・サンチュベール。
ベルギーらしい店が並ぶ。
まだ、朝早いので人出はない。



朝のグラン・プラス。
ブラッセル市庁舎。
尖塔の高さは、96m。
美しい。



ギルドハウス。
様々な業種の組合が軒を重ねていた。



射手のギルドハウス。黄金のフェニックス。



それぞれの建物にこだわりが。



ブラバン公の館。
698年建造の建物を、1882年に再建。
歴代ブラバン公19人の像が並ぶ。
内部は、6つの館に分かれている。



小便小僧は、外せない。
浜松町駅で、毎日見ているが、これが元祖。
これで、世界三大がっがりの内2つ制覇?

ブラッセル市立博物館(王の家)。
536年建造。スペインのハプスブルク家の支配時代は、政庁や牢獄として使われたという。
1872年の再建。


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オランダ・ベルギー絵画紀行 その22 ルーベンスの家

2019年03月28日 | Europe・Middle East・Africa


聖母大聖堂から、ルーベンスの家へ。
1616年から亡くなるまで19年住んで、ここで制作活動を続けたという。



修復中の部分もあるが、立派な庭



建物も一部修復中



個人宅というより、コンド。



建物内部は、ほとんど美術館。



イタリアで修行したルーベンスは、ヨーロッパ北部で新たな境地を切り開いた。



大きな絵が多いルーベンスだが、小物も多数公開されている。



ルーベンスが座っていた椅子。
機能的。



オリエンタルなイメージもあるが。



ルーベンスの自画像。
リアル。



ルーベンスらしい絵が続く。



アダムとイブ。
シンプルな絵も自由自在。



これはまさにルーベンス。



これも。
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オランダ・ベルギー絵画紀行 その21 アントワープ

2019年03月27日 | Europe・Middle East・Africa
久しぶりに、昨夏の旅行の話に。



ゲントからまた1時間ぐらい移動して、アントワープへ。
アントワープも見所満載。
聖母大聖堂を臨む。



マルクト広場。
ベルギーの都市にはどこにもあるのか。



市庁舎。
手前の像は、戦士ブラボーが巨人アンティゴーヌのて(ant)を切り落とし川へ投げた(werpen)姿を表している。
アントワープの語源になっている。



聖母大聖堂の前にあるフランダースの犬の像。
日本では、アニメで相当有名な話だが、当地では、不幸な話でもあり、それほどでもないらしい。



本モニュメントの説明板。



壮大な建築。
1352年の着工から、完成まで、169年を要したという。
北塔の高さ123m。
南塔は未完に終わったという。



細部も美しい。



内部は、教会にしては、明るめ。



そこここにすばらしい装飾がある。



正面にあるのは、ルーベンスによる聖母被昇天。



キリスト昇架。



ステンドグラスも美しい。



有名な絵がそこかしこに。



何気なく、名画。



一番有名かもしれないキリスト降架。
フランダースの犬の主人公ネロが一度見たいと願った絵。
右の赤い服がヨハネ。
左の青い服がマリア様。



教会というよりも、美術館?
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