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営業担当者行動の原点

2015-10-10 16:14:25 | 事務局からのメッセージ

こんにちは、「稼げる!プロコン育成塾」事務局の三好康司です。
先日は千葉県「生命の森リゾート」での合宿、お疲れ様でした。盛り上がりましたね。

合宿のロールモデルで、私が入社後に配属された部署は国内取引中心であり、海外志向であった私は不本意であったことをお話しました。また、結果として国内取引で学んだことや、中小企業のオーナーの方々のお付き合いが、私の原点になっていることもお伝えしました。

今日は、私の20代の頃の話です。

入社3年目、今でも親しくお付き合いさせて頂いている先輩が課長になりました。厳しい課長でした。商談に向かう際は、進め方と達成目標のレクチャー、帰りは振り返りと反省、今後の進め方の指導です。正直、息がつまりそうでした。しかし、当時の指導がなければ今の自分はないと思っています。

当時の課には「営業担当者行動の原点」という20か条からなるバイブルの様なものがありました。私は今でも読み返しています。その中から、10点ほどご紹介します。

 「営業担当者行動の原点」
1.新商売Take Chanceのアンテナを常に鋭く持とう
 (同じ物を見ても、それを商売のネタにする人とそうでない人の差は大きい)
2.新商売のチャンスを見つけたら先ずなめてみよ。甘ければ進め、常に取捨選択しながら前進
3.洞察力、判断力、実行力を養おう、商売を進める基本である
4.物事のエッセンスを見分ける力をつけよう。常にエッセンスを判断基準としよう
5.良い仕事には時間がかかる、時を惜しむな
6.得意先に対する基本は“誠意”である。誠意で勝負しよう
7.得意先にはサービスの貸しを作れ、サービスの貯金をせよ
8.サービスしてマージンを増やそう、サービスをマージンに変えよう
9.健康管理、コンディション作りに留意しよう
10.営業マンには商内が集まってくるタイプと逃げるタイプがある

営業担当者という言葉を「経営コンサルタント」に置き換えても通用する内容だと思い、今でも読み返し、肝に銘じるようにしています。

そして、10番については「商内が逃げる」タイプでなく、「商内が集まってくる」経営コンサルタントを目指していきたいと思います。

 

 

コメント (2)
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