昨晩、驚愕の報道があった。
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鎌倉海水浴場の命名権:鳩サブレーの老舗が獲得
毎日新聞 2013年05月15日 19時00分
神奈川県鎌倉市が売り出していた由比ガ浜、材木座、腰越の海水浴場のネーミングライツ(命名権)について、鎌倉市は15日、「鳩サブレー」で知られる菓子の老舗「豊島屋」(同市)が年間1200万円、10年間の契約で獲得したと発表した。名称は未定で、同社は地元住民などから募って決める。
同社の久保田陽彦社長は15日の記者会見で「『鳩サブレー海岸』にはしたくない」と笑顔で話し、商品名は使用しないことを明らかにした。今年の海開きまでに間に合わないため、現在の名称を継続して使うと述べた。募集方法などは検討するという。(共同)
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これって、いったいどういうこと?
市民はいつ、これを知らされていたのだろう?
急いで、鎌倉市のホームページを開いたら、あった。
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鎌倉市海水浴場ネーミングライツ・パートナーの募集について
鎌倉市では、鎌倉市海水浴場(材木座・由比ガ浜・腰越)のネーミングライツ・パートナー企業を募集します。
目的
ネーミングライツの活用により、民間事業者の支援のもと、海水浴場の持続的な運営と施設の維持管理を行うことにより、市民や観光客へのサービス向上を図ります。
募集する施設
材木座海水浴場、由比ガ浜海水浴場、腰越海水浴場をまとめて一つの施設として募集します。
命名権の範囲
地域の名称のほか海水浴場またはビーチの文字を用いて、企業名や商品名等の名前を付けることができます。
(例:○○由比ガ浜海水浴場、○○由比ガ浜ビーチ、由比ガ浜○○海水浴場など)
契約条件
契約期間
原則3年以上
ネーミングライツ料
100万円以上(年額)
募集期間
平成25年3月27日水曜日から平成25年4月26日金曜日まで
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売り出し最低価格が、年100万とは、これまた驚きではあり、豊島屋の入札価格は破格と言っていいだろう。
豊島屋は鎌倉市を代表する企業であり、大船の資生堂が去ってしまう鎌倉市の危機的状況において、ネーミングライツを獲得することに異論は無い。むしろ、喜ばしい。
おかしな企業により、おかしな名前をつけられることから守ってくれたのかもしれない。
今朝のFM横浜でDJの栗原氏は、“豊島屋に感謝ですね、いっそのこと、本当に鳩サブレービーチにしてもいいような気がします”とまで言っていた。
だけど、由比ケ浜、材木座、腰越まとめて、一つの名前になるということ、不肖コロ健は知らなかった。
今日の朝日新聞によれば、”三つの海岸には昨年、計113万6500人が訪れた。ライフセーバーの人件費などに年間約4200万円かかった”ので、困った鎌倉市がネーミングライツを売り出したとのこと。海の家からの上がりを差し引いたらどのくらいになるのかは書かれていないが、たかが知れているということか。
それにしても、鎌倉市がこれほど貧乏だったとは知らなかった。
これでは、世界遺産登録のために道路を整備しようにもできなかったのもうなずける。
そもそも、鎌倉幕府が倒されてからこれまで、ずっと、さびれていた町だったというのだから、いたし方あるまい。
ところで、夜のFM横浜、豊島屋に感謝企画を放送していたそうだ。
神奈川中が喜んでいた、ということらしい。
コロ健も、もちろん喜んでいる一人である。
あと、鳩サブレーが好物の一つであるのはいうまでもない。
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鎌倉海水浴場の命名権:鳩サブレーの老舗が獲得
毎日新聞 2013年05月15日 19時00分
神奈川県鎌倉市が売り出していた由比ガ浜、材木座、腰越の海水浴場のネーミングライツ(命名権)について、鎌倉市は15日、「鳩サブレー」で知られる菓子の老舗「豊島屋」(同市)が年間1200万円、10年間の契約で獲得したと発表した。名称は未定で、同社は地元住民などから募って決める。
同社の久保田陽彦社長は15日の記者会見で「『鳩サブレー海岸』にはしたくない」と笑顔で話し、商品名は使用しないことを明らかにした。今年の海開きまでに間に合わないため、現在の名称を継続して使うと述べた。募集方法などは検討するという。(共同)
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これって、いったいどういうこと?
市民はいつ、これを知らされていたのだろう?
急いで、鎌倉市のホームページを開いたら、あった。
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鎌倉市海水浴場ネーミングライツ・パートナーの募集について
鎌倉市では、鎌倉市海水浴場(材木座・由比ガ浜・腰越)のネーミングライツ・パートナー企業を募集します。
目的
ネーミングライツの活用により、民間事業者の支援のもと、海水浴場の持続的な運営と施設の維持管理を行うことにより、市民や観光客へのサービス向上を図ります。
募集する施設
材木座海水浴場、由比ガ浜海水浴場、腰越海水浴場をまとめて一つの施設として募集します。
命名権の範囲
地域の名称のほか海水浴場またはビーチの文字を用いて、企業名や商品名等の名前を付けることができます。
(例:○○由比ガ浜海水浴場、○○由比ガ浜ビーチ、由比ガ浜○○海水浴場など)
契約条件
契約期間
原則3年以上
ネーミングライツ料
100万円以上(年額)
募集期間
平成25年3月27日水曜日から平成25年4月26日金曜日まで
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売り出し最低価格が、年100万とは、これまた驚きではあり、豊島屋の入札価格は破格と言っていいだろう。
豊島屋は鎌倉市を代表する企業であり、大船の資生堂が去ってしまう鎌倉市の危機的状況において、ネーミングライツを獲得することに異論は無い。むしろ、喜ばしい。
おかしな企業により、おかしな名前をつけられることから守ってくれたのかもしれない。
今朝のFM横浜でDJの栗原氏は、“豊島屋に感謝ですね、いっそのこと、本当に鳩サブレービーチにしてもいいような気がします”とまで言っていた。
だけど、由比ケ浜、材木座、腰越まとめて、一つの名前になるということ、不肖コロ健は知らなかった。
今日の朝日新聞によれば、”三つの海岸には昨年、計113万6500人が訪れた。ライフセーバーの人件費などに年間約4200万円かかった”ので、困った鎌倉市がネーミングライツを売り出したとのこと。海の家からの上がりを差し引いたらどのくらいになるのかは書かれていないが、たかが知れているということか。
それにしても、鎌倉市がこれほど貧乏だったとは知らなかった。
これでは、世界遺産登録のために道路を整備しようにもできなかったのもうなずける。
そもそも、鎌倉幕府が倒されてからこれまで、ずっと、さびれていた町だったというのだから、いたし方あるまい。
ところで、夜のFM横浜、豊島屋に感謝企画を放送していたそうだ。
神奈川中が喜んでいた、ということらしい。
コロ健も、もちろん喜んでいる一人である。
あと、鳩サブレーが好物の一つであるのはいうまでもない。
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