TVをつけたらパラリンピック陸上の車椅子5000mをやっていた、と思ったら何台もの車椅子が接触転倒。その時のタイムを見ると11分くらい。あとどのくらいでゴールなんだろうと思ったら間もなくしてゴール。単純に計算しても30km/h近い。これって俺が自転車乗るより速い?
自転車で10kmとか20kmの距離を走ると平均時速はまぁ20kmくらいかな。信号なんかがあるけどまぁそんなもんだ。30km/hで走る事は出来るけど5分とか10分は続かないかな。アスリート恐るべし。
これだけ速く走れるならアスリートはトレーニング以外にも日常の足として車椅子を使いたいかもしれない。だけど自転車でさえその存在を無視されている道路行政下では厳しい。ところでもし車椅子が目の前をそんな速さで走り過ぎてったら何が通ったのか理解するのに時間がかかりそうだ。
ETC割引情報を見ると割引はけっこう種類があって煩雑だ。ところがこんなに沢山の種類があっても自分の使い方を考えると恩恵を受けることは無い。
長い間には遠出したりして元を取れるのかもしれないが、2台ある車の両方にETC装置を付けたら元を取れるかどうか怪しい。それにカードがちゃんと挿さってるか、バーはちゃんと上がってくれるかなんて気にするのもヤダ。
ニュースにある割引では土日祝の朝9時~夕5時に半額ってあるけど東京・大阪近郊を除く地方ってのが引っ掛かる。恐らくよく使う所ではこの恩恵を受けられないか、もしくは受けられても一部分って可能性が高そう。
というわけでETC導入は今回も見送り。だいたいこれだけガソリン代が上がってもその2倍以上になる高速料金は納得行かない。