日本人よ誇りを取り戻せという今風のメッセージをこめているのだろうが、その根拠が基本的に外国人の評価に依っているというのが矛盾しているところ。
自己評価の基盤というのは他者に承認なしにはありえないには違いないけれど、ただ日本映画の場合他者=外国人の描き方が不思議なくらい身についていないのです。
だけど、30年前に「戦場のメリークリスマス」が作られていた地点からむしろ後退しているというのはどんなものだろう。
毎度のことながら戦場のリアルな感じもあまり出ていないし。
(☆☆☆)
本ホームページ
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 - goo 映画
自己評価の基盤というのは他者に承認なしにはありえないには違いないけれど、ただ日本映画の場合他者=外国人の描き方が不思議なくらい身についていないのです。
だけど、30年前に「戦場のメリークリスマス」が作られていた地点からむしろ後退しているというのはどんなものだろう。
毎度のことながら戦場のリアルな感じもあまり出ていないし。
(☆☆☆)
本ホームページ
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 - goo 映画