まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

振子式気動車…2

2008年08月29日 | 廊下から
2000型は、高松区、松山区、高知区に配置され、本四直通列車も含め運用されています。
そのうち、N2000型は全車高松区に配置し限定運用を除き2000型と混用され、土佐くろしお鉄道所有車は高知区に配置されJR車と混用されています。やっぱり気動車は、こうでないと美しくないですね(笑)


2150+2400 しまんと号 高松


2150+2500+2400 しまんと号 高松

少々古い資料ですが、平成17年の資料によると編成は次のように定められてます。

凡例:Mc1…2000 Mc2…2100・2400 
   Mc2’…2150・2450 M…2200・2500

高松区
DC-1 Mc2’+Mc2 3組 

DC-2 Mc2’+Mc2+Mc2又はMc2’+M+Mc2 2組

DC-3 Mc2’+M+Mc2又はMc2’+Mc2+Mc2 3組
※N2000限定

松山区
DC-1 Mc1+M+M+Mc2 2組

DC-2 Mc1(TSE)+M+M+Mc2 1組
※Mc2はTSE又は量産車

DC-3 Mc2’+M+M+Mc2 2組

DC-4 Mc2’+Mc2 1組

DC-5 Mc2 1組

高知区
DC-1 Mc1+M+M+Mc2 1組

DC-2 Mc1+M+Mc2 1組

DC-3 Mc1+M+Mc2又はMc1+Mc2+Mc2 5組

金・土・休日限定 Mc2 1組

調子に乗って、資料片手にウンチクを並べてみました。地元の方にお聞きしたら、改正毎に増結運用の微妙な変化があるそうです。

今度、相方さんにお願いして、バースデー切符で回ろうか…?

振子式気動車…1

2008年08月29日 | 廊下から
振子式云々と書いたんで187系気動車に行くと思わせつつ、JR四国の2000系気動車を…(笑)

JR四国の2000系気動車は、1989年に試作車(TSE)が3両製作され、翌年には量産車61両(土佐くろしお鉄道所有の4両を含む)が登場しました。
1995年に、量産車の出力アップをした改良車2両が登場し、97年には改良量産車として14両が登場しN2000型と呼ばれています。2005年に発生した衝突事故で2008・2218の2両が廃車となりました。

車両番号の付番は少々複雑ですが、高松を基準に説明すると…

2001 …非貫通・下り側・全室普通車(TSE)
2002~…非貫通・下り側・半室グリーン車
2030 …同上・土佐くろしお鉄道所有

2101 …貫通・上り側・全室普通車(TSE)
2102~…貫通・上り側・全室普通車
2130 …同上・土佐くろしお鉄道所有

2151~…貫通・下り側・全室普通車

2201 …中間車・全室普通車(TSE)
2202~…中間車・全室普通車
2230~…同上・土佐くろしお鉄道所有

2424 …改良試作車・貫通・下り側・全室普通車
2425~…改良車・貫通・下り側・全室普通車

2458 …改良試作車・貫通・上り側・全室普通車
2459~…改良車・貫通・上り側・全室普通車

2520~…改良車・中間車・全室普通車

量産車を基本に各形式とも、下2桁が製造順の通し番号(30番台は土佐くろしお鉄道所有車)、改良車は形式番号+300。


2000型 岡山


2100型 岡山


2200型 岡山


2400型 高松


2450型 高松


2500型 高松

撮影できていないのは、試作車全車と土佐くろしお鉄道所有車。全形式撮影できるのはいつの日か…

参考資料:鉄道ファンほか