暮れも押し迫ってきましたが、毎年恒例『今年の総括』を行ってみましょう!
息子もだんだんと大きくなり、自由な時間も中々取れず工作が思うように進みません。
そんな中で簡単に楽しめるプラ完成品は着実に増えてしまいました。
今年の傾向は…
急行型電車の大幅増備
客車へ回帰
ですが、最大の特徴は…
売って増やす自転車操業!
だったりします(爆)
そんな中で完成した仕掛品は『四国型DF50』の1両のみでした(汗)
急行型電車は165系を手始めに、153系へと着実に増殖中…
電車と言えば、出戻りも含めこんな車両のキットが増殖…
そして更に、こんなものまで…
ペーパー車体の『テシの73』シリーズは、工作場所が確保できないので全くの足踏み状態ですが、じっくりと腰を落ち着けて工作したいですね。
さて、原点回帰の客車シリーズは、トラムウェイのオハ35が引き金で四国客車シリーズが増えましたが、ブルトレもわずかに増殖…ただエラー製品だったのが残念…
で、客車の番外編が…
ナローの客車も尾小屋鉄道の客車が2両“も”増備されました。
今年を総括すると…
完成車両…2両
購入キット…8両
ペーパー車体…12+α両
完成品購入…18両
売却車両及びキット…約20両
今年も昨年同様、パーツの確保に力を入れましたが、来年はその必要はなさそうです。
来年の計画(大風呂敷ともいう…笑)は、客車の増備がメインとなりそうで、特に四国シリーズ及び天プラ蒸機のお供が増える…といいな(遠い目)
息子もだんだんと大きくなり、自由な時間も中々取れず工作が思うように進みません。
そんな中で簡単に楽しめるプラ完成品は着実に増えてしまいました。
今年の傾向は…
急行型電車の大幅増備
客車へ回帰
ですが、最大の特徴は…
売って増やす自転車操業!
だったりします(爆)
そんな中で完成した仕掛品は『四国型DF50』の1両のみでした(汗)
急行型電車は165系を手始めに、153系へと着実に増殖中…
電車と言えば、出戻りも含めこんな車両のキットが増殖…
そして更に、こんなものまで…
ペーパー車体の『テシの73』シリーズは、工作場所が確保できないので全くの足踏み状態ですが、じっくりと腰を落ち着けて工作したいですね。
さて、原点回帰の客車シリーズは、トラムウェイのオハ35が引き金で四国客車シリーズが増えましたが、ブルトレもわずかに増殖…ただエラー製品だったのが残念…
で、客車の番外編が…
ナローの客車も尾小屋鉄道の客車が2両“も”増備されました。
今年を総括すると…
完成車両…2両
購入キット…8両
ペーパー車体…12+α両
完成品購入…18両
売却車両及びキット…約20両
今年も昨年同様、パーツの確保に力を入れましたが、来年はその必要はなさそうです。
来年の計画(大風呂敷ともいう…笑)は、客車の増備がメインとなりそうで、特に四国シリーズ及び天プラ蒸機のお供が増える…といいな(遠い目)