3連休2日目…この日は1日フリーだったんで久々に鉄分補給を。
で、どこへ行こうか悩んだ挙句、春のダイヤ改正で消える(であろう…?)103系の最後の姿を呉線で追う事に…勿論、動画撮影も一緒です!
まずは、ネットで運用情報を探って検討した結果、自宅近くのバス停から『クレアライン』の始発便に乗ると呉駅で628Mに乗車でき、広駅で糸崎からの135Mに間に合うので、そこから撮影する事にしました。
市役所前のバス停で待っていると、昨年末に入線して営業運転を開始したばかりの1006号がやって来たので思わず1枚…
7時43分発の『クレアライン』に乗ると呉駅到着は8時18分、バスは予定通り到着し呉駅から余裕で628Mに乗車できました。
やって来た628Mは、P-12編成とP-06編成の8連で、乗車したら真っ先に“マーキング”しちゃいました(笑)
628M 広
広駅に到着後、分割作業が始まりP-06編成は折返し637Mに、P-12編成は639Mに仕立てられました。
130M 広
広い構内に『ここに、オハ41を連ねた通勤列車が並んでいたんだ…』と妄想してしまいます…そして、それを再現しようとオハ41のキットを大量に買い込んだことも…(爆)
135M 広
妄想に浸っていると135Mが到着しました。列車は、そのまま641Mとなるので、ここで小休止…
クモハ103-48
車内は、中々撮影できないんですよねぇ…
クハ103‐86
広島のD編成と言えば、やはりクハ103のトイレ…
クハ103‐86トイレ
堂々と撮っちゃいました!(笑)
このユニットサッシも最初見た時は違和感を感じましたが、今やD-01編成のみなんですよねぇ…
ここから641Mに乗って、久々の撮影場所へ向かいます。
641M 川原石
撮影場所は色々と考えたのですが、103系撮影を思いついたんが前日だったんで撮影ポイントは定番の場所だけとなってしまいました…
3930M
3932M
5624M
旧川原石駅横で、5622Mと5624Mを撮影し、川原石駅で5631Mの走りを撮影し、638Mに乗車し呉駅へ向かい、ここで昼食をとる事にしました…
つづく
で、どこへ行こうか悩んだ挙句、春のダイヤ改正で消える(であろう…?)103系の最後の姿を呉線で追う事に…勿論、動画撮影も一緒です!
まずは、ネットで運用情報を探って検討した結果、自宅近くのバス停から『クレアライン』の始発便に乗ると呉駅で628Mに乗車でき、広駅で糸崎からの135Mに間に合うので、そこから撮影する事にしました。
市役所前のバス停で待っていると、昨年末に入線して営業運転を開始したばかりの1006号がやって来たので思わず1枚…
7時43分発の『クレアライン』に乗ると呉駅到着は8時18分、バスは予定通り到着し呉駅から余裕で628Mに乗車できました。
やって来た628Mは、P-12編成とP-06編成の8連で、乗車したら真っ先に“マーキング”しちゃいました(笑)
628M 広
広駅に到着後、分割作業が始まりP-06編成は折返し637Mに、P-12編成は639Mに仕立てられました。
130M 広
広い構内に『ここに、オハ41を連ねた通勤列車が並んでいたんだ…』と妄想してしまいます…そして、それを再現しようとオハ41のキットを大量に買い込んだことも…(爆)
135M 広
妄想に浸っていると135Mが到着しました。列車は、そのまま641Mとなるので、ここで小休止…
クモハ103-48
車内は、中々撮影できないんですよねぇ…
クハ103‐86
広島のD編成と言えば、やはりクハ103のトイレ…
クハ103‐86トイレ
堂々と撮っちゃいました!(笑)
このユニットサッシも最初見た時は違和感を感じましたが、今やD-01編成のみなんですよねぇ…
ここから641Mに乗って、久々の撮影場所へ向かいます。
641M 川原石
撮影場所は色々と考えたのですが、103系撮影を思いついたんが前日だったんで撮影ポイントは定番の場所だけとなってしまいました…
3930M
3932M
5624M
旧川原石駅横で、5622Mと5624Mを撮影し、川原石駅で5631Mの走りを撮影し、638Mに乗車し呉駅へ向かい、ここで昼食をとる事にしました…
つづく