天気が悪い予報だった日曜日…予報に反して晴れ間が出たので、缶スプレーでちょっとだけ塗装しました。

マニの屋根板にスウェード調塗料を吹きます。
スウェード調塗料と言えば、アサヒペンが出していましたがメーカー廃番となって久しく経ちましたが、最近になってジェイズから発売(製造はアサヒペン…)され、購入だけはしておきました。
これまで、アサヒペンのを大切に使って、セオリー通り後始末を欠かさず保管していたのですが、やはり半分近く残したまま詰まってしまいました… なるべく早く使いきれるようにしたいのですが、こればっかりは…(汗)

ベンチレーターは、パッと見でごつく感じたので、KATO製のガラベンを使う予定でした。
しかし、ストック量と今後の計画から、数が不足するので、試に製品のパーツを使ってみると…

スウェード調塗料を吹いても、今まで問題なかったので気にしなかったのですが、製品のパーツをそのまま押し込むと、普通に入るのですがご覧のように、白い天使の輪が発生します。
塗料分穴の内径が小さくなるのは当然なんですが、僅かな抵抗が増えただけでこれは如何でしょうか? 素材の厚みが薄いのでしょうか?

取付穴に丸鑢を差し込んで、2~3回ほど回して嵌めこんで接着します。
あら、意外に目立たないのですね。これなら安心して使えます(笑)
さて、ここからが難儀する所。いよいよ、マニ61の床板を加工に入ります。

左がオリジナルのTR-11、右側がウチに潤沢(!)にあるKATOのTR-23です。
ここまで作りこむのは凄いのですが、台車のパーツが外れ易いのが難点。保管中に『ハの字』になりやすい日光製といい、この台車に決定版と言える台車は存在しないのでしょうか…

台車のボルスター部分は、最近のKATO製のような、ややこしいプラ成形になっているので、台車の交換も一筋縄ではいきません。
さ~て、ここらどうするや?

マニの屋根板にスウェード調塗料を吹きます。
スウェード調塗料と言えば、アサヒペンが出していましたがメーカー廃番となって久しく経ちましたが、最近になってジェイズから発売(製造はアサヒペン…)され、購入だけはしておきました。
これまで、アサヒペンのを大切に使って、セオリー通り後始末を欠かさず保管していたのですが、やはり半分近く残したまま詰まってしまいました… なるべく早く使いきれるようにしたいのですが、こればっかりは…(汗)

ベンチレーターは、パッと見でごつく感じたので、KATO製のガラベンを使う予定でした。
しかし、ストック量と今後の計画から、数が不足するので、試に製品のパーツを使ってみると…

スウェード調塗料を吹いても、今まで問題なかったので気にしなかったのですが、製品のパーツをそのまま押し込むと、普通に入るのですがご覧のように、白い天使の輪が発生します。
塗料分穴の内径が小さくなるのは当然なんですが、僅かな抵抗が増えただけでこれは如何でしょうか? 素材の厚みが薄いのでしょうか?

取付穴に丸鑢を差し込んで、2~3回ほど回して嵌めこんで接着します。
あら、意外に目立たないのですね。これなら安心して使えます(笑)
さて、ここからが難儀する所。いよいよ、マニ61の床板を加工に入ります。

左がオリジナルのTR-11、右側がウチに潤沢(!)にあるKATOのTR-23です。
ここまで作りこむのは凄いのですが、台車のパーツが外れ易いのが難点。保管中に『ハの字』になりやすい日光製といい、この台車に決定版と言える台車は存在しないのでしょうか…

台車のボルスター部分は、最近のKATO製のような、ややこしいプラ成形になっているので、台車の交換も一筋縄ではいきません。
さ~て、ここらどうするや?