早いもので2023年も残すところ僅か。
自分史上、一番忙しく激動の1年だったと思います。
そんな1年を振り返ってみました。
【1月】
年末に帰省しようと思ったら家族の殆どがコロナに感染。
急遽、実家へ戻り新年を迎えました。
模型の仕入れに上京する際は、東北本線のグリーン車利用が定番なのですが、時には東武鉄道の特急電車も利用することも。
【2月】
今年の競作のお題は『ナロー』、駅を作ると決めていたので、この頃から製作を開始。
と言いながら、こんなのばかり作ってました(笑)
年末年始、自宅に戻れなかったので改めて帰省。
久しぶりに例会に参戦し、コキ沼を披露。
仲間から笑賛されました(爆)
近いようで近くなかった、東武鬼怒川線に初めて訪れ、SL大樹に初めて乗車しました。
【3月】
春の18きっぷシーズン到来・・・
いつもの模型屋さんへ行くのに、両毛線~八高線経由で高麗川に。
更に川越線~埼京線と乗り継いで赤羽駅まで7時間…流石に疲れたのは言うまでもない(笑)
2回目の18きっぷの旅は、石巻へ。
東日本大震災による津波被害、そしてその後の姿をしっかりと脳裏に焼き付けてきました。
弊ブログの超常連Satokawaさまに誘われて、こちらにお邪魔したのも初めて
那珂川清流鉄道にも初めてお邪魔して、懐かしい車両や子供の頃に、衝撃を受けた車両に遭うことが出来ました。
まさか、この桜並木をもう1度見るとは思いませんでした。
本来の契約が1年延長となり、この頃から激務が始まりました。
【4月】
桜前線北上に併せて、桜の名所として有名な船岡へ初めて訪れました。
船岡で桜を撮った後、仙台から仙山線を通り山形へ。
山形新幹線に乗って、宇都宮へ戻りました。
国鉄時代、新幹線が開業するまでは北の玄関口だった上野駅も、じっくりと眺めたのもこの時が初めてでした。
アノお方が来宇されるということで、エスコートした駅東公園。
決壊したおまるの破片を拾い集めた・・・ことはありませんでした(笑)
試運転責任者として、殆どの試運転車両や試験車両に同乗していたため、初めて走行する姿を外から撮ることが出来ました。
男体山をバックに撮れるこの場所も、今や有名撮影ポイントになりました。
4月27日からは最後の区間の入線試験が終わり、いよいよ全線での試運転も開始。
一般向けの内覧会も多く開催され、市民の方々の期待感を肌で感じることが出来ました。
【5月】
ゴールデンウィークは、ノーブルジョーカーさまの運転会にお邪魔しました。
前年に続き、簡単にお伺いできることが出来ました(笑)
連休中は帰省しない代わりに、東北方面のひとり旅。
3月の石巻に続き、釜石から三陸方面を訪れました。
釜石市内の津波浸水の位置を示す表示に思わず…
岩手開発鉄道では、残念ながら動いている姿を見ることが出来ませんでした。
三陸鉄道車内から見た大槌の今。報道番組で何度となく見た惨状が記憶の中で重なりました。
三陸鉄道といえば、やはりこの車両のインパクトが強すぎます。
三陸鉄道全線走破後は、八戸で一泊し翌日は陸奥半島の大湊へ。
広島に戻れば、もう来ることはないだろうと・・・お小遣いの範囲でね(滝汗)
たまごかけごはんさまのお誘いで、神戸重工業さまや阪鉄車輛さまとの乾杯イェイ。
この方々の模型の作品は刺激が強すぎました(笑)
【6月】
さかつうギャラリーで開催される作品展で、アタシがナローモジュールを作るときに刺激を頂いた作品が展示されるとの事で、伺ってきました。
桜山軽便鉄道・・・まさか実物が拝見できるなんて(喜)
【7月】
多分、最後になるであろう青春18きっぷを購入。
人生で一度は乗ってみたかった、只見線の完乗が出来ました。
一番風光明媚な区間で、寝落ちしてしまう失態もありましたが…(涙)
【8月】
いよいよ、開業を迎えるこの月は大忙しでした。
休みを縫って、青春18きっぷを組み合わせて息抜きを…
東武鬼怒川線~野岩鉄道~会津鉄道と乗って来ました。
2週連続で会津地方へ行くなんて、もう2度と出来ないでしょう。
そして、2回目の18きっぷ旅行から帰った翌日から体調がおかしくなり、病院を受診するとコロナ罹患が発覚!
味覚と嗅覚の異常、発熱、喉の痛みに加え、2カ月近く倦怠感の後遺症に悩まされました。
8月26日には、遂に開業日を迎えることが出来ました!
軌道線が無かった都市での新規開業は実に75年振り。こんな事業に少しでも携われたなんて、一生の思い出です。
【9月】
無事に開業を迎え、9月例会開催日に合わせて7ヵ月ぶりに広島へ帰省。
重厚長大編成症候群炸裂!
気心の知れた皆さんとワイワイできたことが、一番楽しかったしストレス解消にもなりました!
そして、たまごかけごはんさまのお誘いで、常悦線にお邪魔しました。
ここも以前から知っていましたが、実際に拝見することが出来るなんて夢にも思いませんでした。
オーナーさまを始め、皆さんと乾杯イェイが出来たのもいい思い出です。
【10月】
以前から気になっていた、軽便祭にも初めて訪れました。
軽便=おぢさんばかりと勝手に思ってましたが、若人が多く裾野が広がっていたことに二度ビックリ!
竹中@ノーブルジョーカーさまのお誘いで、ライトレール見学を始め、SL大樹の撮影と…
スペーシアXの乗車会に参加してきました。
竹中さまを始め、諸先輩方の昔話を聞けて浅草までの時間が、あっという間に過ぎました。
【11月】
11月に入り、コンデジ片手に撮り鉄を楽しんできました。
YouTubeで気になっていた与野駅に来てみましたが、ダイヤが乱れていたのか目的だった貨物列車は殆ど撮れず…
都電荒川線も久々に訪れてみました。
4
寒い時期になってきましたので、臨時の石油列車とブロックトレインを狙って黒磯駅で半日撮影を楽しみました。
【12月】
Satokawaさまのお誘いでお座敷運転会へ久々にお邪魔してきました。
安かった中古のEF66の試運転。昔、この色の66でエンドウの製品を持っていました。
プラ製品とは言え、再び手にするとは…(笑)
クモユ141もいい刺激となりました!
運転会の翌日には、珍しくイベントへお出かけ。
お目当ての品だけではなく、予定外の散財に…
クモイ103さまをライトレールにご案内。
かし森の60‰区間は、ライトラインのハイライト区間ですね。
聞いた話では、勾配を60‰に抑えるために道路を嵩上げしたんだとか…
鶴見線の205系が置き換えられると聞き、見納めに出かけました。
この顔も、初めて見たときは??でしたが、何度か見るうちに悪くないと思いました。
次の新車に会えることは出来るのかしら?
宇都宮の地で頑張るのも、いよいよ終わりが見えてきました(多分…汗)
年が明けると、広島へ戻る準備も始めないといけませんが、北関東を拠点とした鉄分補給も悔いのないようにしておきたいものです。
え? 何か足りないって?
今年の大散財やりますかな?