伯父宅へ豪雨災害の片付けに向かうのに役立った我が愛車。
水害後の酷暑の中で、砂埃が多い中を走ったのでこの度思い切ってエレメントの交換を行いました。
準備したのは純正品ではなく『キタコ エアエレメントK-PIT』
買い物に行く時間が無かったのでネットで注文しました。
先週末に届いたので、土曜日の夕方に交換作業を行いました。
本来でしたら、レッグシールドを外すらしいのですが、アタシは横着してそのままで作業を行います。
まずは、スクリュを緩めます。
続いてエアクリーナブリーザチューブを慎重に外しますが。
この際、横に見えるケーブルには注意が必要です。
エアクリーナ本体の4本のネジを緩めると…
ケースをチョッとコネコネすると外れます。
慎重にクリーナを外すと…
『うわぁ、きちゃな!』
左側が汚れた方、右が新品です。因みに左側の純正品はろ紙の色は橙色、キタコの製品は赤色です。
交換後は逆の手順で組み立てて終わりです。
この間の作業時分は10分少々…あっという間に終わりました。
新製後12294.7km走行しているので交換時機としては遅い方かと思います。
交換前はエンジンのかかり具合が若干悪かったのですが、交換後は心なしか良くなったと思います。
ここで紹介した方法は、正しい交換方法ではないかもしれません。コレを見て不具合を生じても当方は一切責任を持ちませんのであしからず…
あくまでも自己責任でお願いします。
水害後の酷暑の中で、砂埃が多い中を走ったのでこの度思い切ってエレメントの交換を行いました。
準備したのは純正品ではなく『キタコ エアエレメントK-PIT』
買い物に行く時間が無かったのでネットで注文しました。
先週末に届いたので、土曜日の夕方に交換作業を行いました。
本来でしたら、レッグシールドを外すらしいのですが、アタシは横着してそのままで作業を行います。
まずは、スクリュを緩めます。
続いてエアクリーナブリーザチューブを慎重に外しますが。
この際、横に見えるケーブルには注意が必要です。
エアクリーナ本体の4本のネジを緩めると…
ケースをチョッとコネコネすると外れます。
慎重にクリーナを外すと…
『うわぁ、きちゃな!』
左側が汚れた方、右が新品です。因みに左側の純正品はろ紙の色は橙色、キタコの製品は赤色です。
交換後は逆の手順で組み立てて終わりです。
この間の作業時分は10分少々…あっという間に終わりました。
新製後12294.7km走行しているので交換時機としては遅い方かと思います。
交換前はエンジンのかかり具合が若干悪かったのですが、交換後は心なしか良くなったと思います。
ここで紹介した方法は、正しい交換方法ではないかもしれません。コレを見て不具合を生じても当方は一切責任を持ちませんのであしからず…
あくまでも自己責任でお願いします。
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