先週末、天気予報と懐具合を相談して、北関東を徘徊することに・・・
自宅から歩いて宇都宮駅に・・・
今回は、このベニヤ板にモケットを貼ったのかと疑ってしまう椅子に・・・と、腹を括っていたら発車間際の案内放送で、道中の運転見合わせが発覚!
コース変更のため一旦下車し、腰に負担の少ない2階席車両に乗り換えました(汗)
着席して程なく、10番線に彼達が・・・さすが3回目となると、ときめきも半分以下(爆)
道中、至るとこにマニアがカメラを構えていましたよ。さすがに警報機柱によじ登るヤツはいませんでしたが、畑に三脚立ててるヤツが・・・(怒)
アタシが乗った列車の後ろをついてきたようで、大宮駅でお見送り・・・
高崎線の列車に乗り換え、高崎に向かいます。
本日の目的の一つ、『211系に乗りたい』を叶えるため、両毛線に乗るつもりだったのですが、高崎から先は211系が多数いるとは知りませんでした(汗)
その211系に揺られて降り立ったのが・・・
広島県人なら『よこがわ』と読みそうです・・・ここは、濁点がいらんのです!(爆)
この先の鉄路が廃止され、もう23年になるんですね・・・
駅舎は当時のものを改装したとか・・・
ここで、何時も大変お世話になっている超常連長カル先生と合流し、この地を案内して頂くと共に当時の様子を聞かせて頂きました。
駅前にあるラックレールを再利用したグレーチングは有名物件ですよね?
廃止時に新設された車止めの裏側・・・
駐車場内のレールは、今でも本線と繋がっているとか・・・
碓氷峠は、知識として知っていましたが現役当時を見たことがなく、今となっては無理をしてでも乗るべきだったかなと・・・
駅を一通り眺めたら、いよいよ鉄道文化村へ向かいます。
つづく・・・
ぽちっとな!をピッとな!と言いかえればいいだけのことです(爆
荒らしではないですw
その昔、G車に乗るがために購入したSuicaなんで、しっかり活用してます(笑)